人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 京都伏見、吟醸酒房 油長へ行った 】1月12日

 先日、休みのタイミングが合った飲み友達とふたりで京都の伏見に行った。天候は晴れだったが、刺すような寒さだった。
 伏見へは日本酒の蔵開きで何回も行っているが、今回の目的は『吟醸酒房 油長[あぶらちょう]』に行く事だった。
 この店は伏見が蔵元の日本酒のほぼ全種類を試し飲みが出来るアンテナショップ的なカウンター・バーで、店先は普通の酒の販売場(酒屋)だが、奥にカウンターがある。
 いかにもバー然とした高めのストゥールに座ると、まず店員さんから、お店手作りのメニューを見せられて、店に置いてある酒の種類と注文のシステムの説明がある。
 グラスで1種類、又は猪口で3種類の日本酒を選ぶのが最低限の注文で、その際に強制的に突き出しが2品付く(有料:200円)。最初のセットのあとは猪口でも1種類ずつ注文できる。
 尚、店員さんは男性と女性の合わせてふたりが居たが、メインの接客は男性らしい。
 僕たちは、まずグラスで一番飲みたい日本酒を選んで、その次に3種類ずつ猪口で頼んで、回し飲みをした。あとで考えたら、まず猪口で3種類ずつ試飲してから、最後の仕上げに一番気に入った日本酒をグラスで注文したほうが良かったと思った。
 又、お店手作りのメニューが良くできていて、このメニューを読むだけでも楽しく、ひとりで行っても退屈しないのが良い。事実、僕たち以外のお客さんは、独りで来店するお客ばかりで、若い女性も多かった。
 今後は伏見に行ったら必ず訪れたいお店になったが、唯一の欠点は和らぎ水が出てこない事だ。味比べをさせるお店で、口をゆすぐお水が出てこないのは、大きなマイナスだと思う。頼めば水が出てくるかもしれないが、この種の店で頼まなければ出てこない事自体がおかしい。
 和らぎ水が出てこない件は残念だが、それ以外はとても良いので、厳密な味比べが目的じゃなく、色んな種類の伏見の日本酒をとりあえず飲んでみたいと言う人には、うってつけのお店だと思う。
 今回は、油長→キザクラ カッパ カントリー→月桂冠 大倉記念館の順に訪れて、伏見の日本酒を楽しんだ。

 『油長』で飲んだ日本酒、覚え書き。
 月桂冠 荒ごし原酒 にごり酒、英勳 しぼりたて生原酒 純米、豊太閤 特別純米、招徳 伏見城 特別純米、油長 伏見港 純米大吟醸、日出盛[ひのでざかり] 桃の滴 愛山、玉の光 こころの京[みやこ] 純米大吟醸、松竹梅 大吟醸 特撰、招徳 竹の皮包み 純米吟醸、神聖 源ベェさんの一番しぼり しぼりたて、東山(黄桜) 魯山人 特別純米原酒、蒼空[そうくう] 美山錦 純米酒、京姫 匠 大吟醸、祇園物語 純米吟醸。
 ふたりで14種類(グラス2種、猪口3種類4セット)の日本酒を注文して、合計代金は3540円だった。



【 京都伏見、吟醸酒房 油長へ行った 】1月12日_a0154706_1237654.jpg
▲京都市伏見区 京阪電車 中書島駅改札口を出たところ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
by chel-c2009 | 2014-01-12 12:49 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

その他のジャンル

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧