タグ:食べ物 ( 123 ) タグの人気記事

【 インスタントラーメン 】9月25日

 東洋水産が発売した「マルちゃん正麺」が、まるで生麺のようだというので大人気になり、真似をした各社から高級インスタントラーメンが発売されている。
 しかし昨日、久しぶりにサンヨー食品の「サッポロ一番 しょうゆ味」を作って食べたら、もの凄く美味しかった。少なくとも僕には、インスタントラーメンに生麺の食感は必要ない事がわかった。普通のインスタントラーメンの「サッポロ一番、しょうゆ味」が一番美味しい。
 でも、味噌味と豚骨味は、スープの味を含めて総合的に、高級インスタントラーメンの「頂」(サンヨー食品)が一番美味しいと思う。塩味は、どれも似たり寄ったりで、ナンバーワンを決めかねている。


a0154706_13472801.jpg
       ▲大阪府内にて。
       使用カメラ:Canon EOS 30D
       使用レンズ:EF28〜105ミリ F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2014-09-25 13:50 | 雑談

【 串カツ盛り合せ 】4月29日

▼時々、思いのほか美味しそうに撮れる事がある。

a0154706_16103414.jpg
▲大阪市内、新世界の串カツ屋にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-29 16:11 | 雑談

【 クソまずい九州ラーメン(豚骨味噌) 】2月23日

 いつも行くスーパーで初めて買った、《味噌と豚骨の濃厚でまろやかなスープをお楽しみ下さい。》が謳い文句の、生めんタイプの「本場九州の味 豚骨味噌ラーメン」がクソまずかった。
 スープが《濃厚》とはほど遠くて水っぽく、麺の味自体もイマイチだった。今まで食べたラーメンの中で、大阪の江坂で食べた和歌山ラーメンと同じくらいまずかった。
 このレベルで商品として市場に出せる事が不思議だ。メーカー名を明かすのは止めておくが、長崎県島原市の製造者だった。「九州ラーメン」に土下座して謝って欲しい。



a0154706_7112678.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-02-23 07:14 | 雑談

【 鶏皮の甘辛煮で口惜しい 】2月18日

 鶏皮の甘辛煮を作っていたら、煮過ぎて鍋底を焦がしてしまった。
 鍋底に鶏皮が引っ付いてしまい、その分、少しだけ鶏皮を無駄にしてしまったうえに、鍋底の焦げを取る時間のほうが調理時間よりも長かった。
 「すき焼きのタレ、だし醤油、すりおろし生姜、酒」で煮込むだけの簡単料理だが、煮詰め具合や火加減が僕にとっては難しく、作る時に鍋底を焦がしてしまうことが多い。味は美味しく出来上がるのだが、そこが残念だ。



a0154706_13131516.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-02-18 15:00 | 雑談

【 へしこ 】1月10日

 新年会で行った立ち飲み屋さんで、へしこのカマ焼きを注文したが、思ったよりも量が多く、持て余したので、残りを家に持って帰った。しばらくは、へしこのお茶漬けが続きそうだ。
 尚、「へしこ」というのは、鯖[サバ]を塩漬けにしたあと、さらに糠[ぬか]漬けにした保存食で、福井県若狭地方の郷土料理だ。


a0154706_5514920.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2014-01-10 05:53 | 雑談

【 もうけもの 】12月2日

 とあるドラッグストアで、値段の安さに惹かれて何気なしに買ったインスタントラーメン(袋麺の塩味)が、思ったよりも美味しくてテンションが上がった。特に麺の味が僕好みだった。気に入ったので、次は醤油味も買ってこようと思う。

 防備録として→『大黒細麺 塩味』 大黒食品工業株式会社(群馬県) 5袋入り198円



a0154706_19505278.jpg
▲京都 嵐山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-02 19:52 | 雑談

【 桃栗三年柿八年 】11月15日

 胃を壊す前の話。とあるイベントで、大きな柿を四つもらった。できれば、ミカンのほうが良かったが、こういう機会でもないと柿を食べる事はないので、ありがたく頂戴した。
 柿を食べるのは数年ぶりだった。四つとも、ほど良く熟していて、とても美味しかった。次に柿を食べるのは、いつになるのだろう。


a0154706_12401237.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-11-15 12:43 | 雑談

【 パタンを作ってみた 】8月1日

 『パタン』という麺料理を作ってみました。とても簡単に作れる割に、美味しかったです。醤油とゴマ油を同量で混ぜ、ニンニクをたっぷり入れて、中華麺(焼そば麺)と和えるだけです。
 この麺料理は『孤独のグルメ』という漫画原作のテレビドラマで紹介されたみたいです。
 途中で酢を足して、味を変えるのが僕流です。


a0154706_702115.jpg
▲大阪市北区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-08-01 07:02 | 雑談

【 パサパサの食パンを美味しく食べる方法 】7月20日

 開封してしばらく経った食パンは、水分が抜けてパサパサになり、開封したての柔らかい食パンよりもトーストした時の味が落ちる。
 でも、いったん凍らせてから、そのままトースターで焼くと、元の柔らかい食パンとほとんど変わらない食感を得られる事を発見した。
 凍らせると保存も利くし、とても便利だ。食パン以外のパンでも効果があるかもしれない。


a0154706_4541634.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-07-20 04:55 | 雑談

【 ブレンド米 】7月17日

 お米をもらった。米袋まるまる全部がコシヒカリとかの単一米じゃない、色んな銘柄の米を混ぜたブレンド米だったが、これがすごく美味しかった。
 カレーを作る時に、カレーのルーを違うメーカーのルーを2種類混ぜたほうが味に深みが出るという話を聞いたことがある。値段が極端に安いブレンド米は別だが、値段がそこそこの物ならば、ブレンド米のほうが味に深みが出るのかもしれない。


a0154706_1213559.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-07-17 12:14 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新の記事

【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧