タグ:酒 ( 45 ) タグの人気記事

【 味覚 】5月28日

 純粋なビールよりも第3のビールのほうが美味しく感じる、自分の貧乏舌に乾杯。「安くて旨い」が一番。


a0154706_12322519.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-05-28 12:33 | 雑談

【 がんばれ、日本酒 】1月23日

 海外では、日本食のブームに伴い、日本酒が注目されているらしい。そのせいかどうか、日本国内でも日本酒が見直されている気がする。最近、テレビで日本酒の蔵元や杜氏さんのドキュメンタリーをよく見かけるし、NHK大阪では毎週、情報番組の中で新酒紹介をしているようだ。
 テレビでは、ゴールデンタイムの人気バラエティの『お試しかっ!』の「帰れま10[てん]」で、《伏見の人気日本酒ペスと10を当てなきゃ帰れま10!》をやってくれたら、かなり注目されると思うのだが……。でも、出演者がみんな酔っぱらって番組にならないから無理かも……。
 紙媒体では、女性向けの雑誌『アンアン (an・an)』で、日本酒を特集して欲しいと思う。この雑誌、最近になってお酒の特集をしたが、その時は焼酎・ワイン・ビールなど、アルコール飲料全般だったので、今度は日本酒に絞った特集を読んでみたい。テレビで取り上げられる事が多くなっているので、潜在需要はあると思うのだが……。
 そして、テレビでも雑誌でも特集を組むなら、和らぎ水を飲む事の大事さを伝えて欲しいと思う。日本酒は悪酔いするという人が多いが、それは間違いで、和らぎ水をたっぷりと飲めば悪酔いしないのだ。僕自身が経験した事だから間違いない。



a0154706_1217560.jpg
▲京都市伏見区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-01-23 12:18 | 雑談

【 京都伏見、吟醸酒房 油長へ行った 】1月12日

 先日、休みのタイミングが合った飲み友達とふたりで京都の伏見に行った。天候は晴れだったが、刺すような寒さだった。
 伏見へは日本酒の蔵開きで何回も行っているが、今回の目的は『吟醸酒房 油長[あぶらちょう]』に行く事だった。
 この店は伏見が蔵元の日本酒のほぼ全種類を試し飲みが出来るアンテナショップ的なカウンター・バーで、店先は普通の酒の販売場(酒屋)だが、奥にカウンターがある。
 いかにもバー然とした高めのストゥールに座ると、まず店員さんから、お店手作りのメニューを見せられて、店に置いてある酒の種類と注文のシステムの説明がある。
 グラスで1種類、又は猪口で3種類の日本酒を選ぶのが最低限の注文で、その際に強制的に突き出しが2品付く(有料:200円)。最初のセットのあとは猪口でも1種類ずつ注文できる。
 尚、店員さんは男性と女性の合わせてふたりが居たが、メインの接客は男性らしい。
 僕たちは、まずグラスで一番飲みたい日本酒を選んで、その次に3種類ずつ猪口で頼んで、回し飲みをした。あとで考えたら、まず猪口で3種類ずつ試飲してから、最後の仕上げに一番気に入った日本酒をグラスで注文したほうが良かったと思った。
 又、お店手作りのメニューが良くできていて、このメニューを読むだけでも楽しく、ひとりで行っても退屈しないのが良い。事実、僕たち以外のお客さんは、独りで来店するお客ばかりで、若い女性も多かった。
 今後は伏見に行ったら必ず訪れたいお店になったが、唯一の欠点は和らぎ水が出てこない事だ。味比べをさせるお店で、口をゆすぐお水が出てこないのは、大きなマイナスだと思う。頼めば水が出てくるかもしれないが、この種の店で頼まなければ出てこない事自体がおかしい。
 和らぎ水が出てこない件は残念だが、それ以外はとても良いので、厳密な味比べが目的じゃなく、色んな種類の伏見の日本酒をとりあえず飲んでみたいと言う人には、うってつけのお店だと思う。
 今回は、油長→キザクラ カッパ カントリー→月桂冠 大倉記念館の順に訪れて、伏見の日本酒を楽しんだ。

 『油長』で飲んだ日本酒、覚え書き。
 月桂冠 荒ごし原酒 にごり酒、英勳 しぼりたて生原酒 純米、豊太閤 特別純米、招徳 伏見城 特別純米、油長 伏見港 純米大吟醸、日出盛[ひのでざかり] 桃の滴 愛山、玉の光 こころの京[みやこ] 純米大吟醸、松竹梅 大吟醸 特撰、招徳 竹の皮包み 純米吟醸、神聖 源ベェさんの一番しぼり しぼりたて、東山(黄桜) 魯山人 特別純米原酒、蒼空[そうくう] 美山錦 純米酒、京姫 匠 大吟醸、祇園物語 純米吟醸。
 ふたりで14種類(グラス2種、猪口3種類4セット)の日本酒を注文して、合計代金は3540円だった。



a0154706_1237654.jpg
▲京都市伏見区 京阪電車 中書島駅改札口を出たところ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-01-12 12:49 | 雑談

【 忘年会 】12月22日

 昨日は今年初の忘年会だった。日本酒専門の立ち飲み屋、京都王将、カラオケというコースで、楽しく過ごす。
 久しぶりのアルコール、そして飲み過ぎで、次の日に酔いが少し残っていたが、和らぎ水をしっかり摂っていたので、二日酔いにならずにすんだ。

 以下、覚え書き。
 立ち飲み屋にて。日本酒6種類。山形県『楯野川 初槽[はつふね]』、三重県『すっぴん るみ子の酒』、山口県『ねね』、岡山県『喜美心 冬の月』、石川県 『菊姫 にごり酒』、山形県『鯉川』(燗)。肴はポテトサラダ、味噌チーズ、和風クリームチーズ、豚肉のたたき、サーモンのお造り、イカの天ぷら (乾き物)、いぶりがっこ、たらこの うま煮。
 京都王将にて。瓶ビールと日本酒(大関)。肴はギョーザと酢豚。


a0154706_9445535.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-22 09:47 | 雑談

【 公園で酒盛り 】5月28日

 先々週、友人とふたりで飲みに行きました。以下は覚え書きとして。
 この日以来、2回目の外飲みでした。場所は前回の道端のベンチの近くの、とても小さな公園でした。
 まずは、腹ごしらえとして『大阪王将』に行き、鶏の唐揚げ、野菜炒め、餃子と共にビール(生中)を2杯飲みました。
 その後、近くのスーパーやコンビニに寄って、酒と肴を調達して、『公園のベンチ』でワンカップ大関 (180ml)を1瓶と箱酒の「月桂冠 上撰/月桂冠酒造:京都市」を1合と、同じく箱酒の「夢子/老松酒造:大分県」を1合飲みました。肴は、満月ポン、わらびもち、ばかうけ(塩わさび味)でした。
 炎天下の中、ダラダラと2時間半ほど過ごしました。時々、子供連れの父子や母子が遊びに来ていました。ベンチの半分を占領してごめんなさい。
 続いて、日本酒専門の立ち飲み屋の『日本酒のめるとこ』に行き、作[ざく]恵乃智 純米酒 (清水醸造:三重)、十九[じゅうく]本醸造 無濾過生酒 (尾澤酒造場:長野)、房島屋[ぼうじまや]純米吟醸 無濾過生原酒 (所酒造:岐阜)を各約75mlほど飲みました。肴は、豚肉のタタキ、和風クリームチーズ、いぶりがっこ、焼きソラマメでした。焼きソラマメを食べたのは初めてだったのですが、数日前にテレビで食べる場面が映っていて、食べてみたいと思っていたので、タイムリィでした。とてもおいしかったです。
 その後、カラオケで2時間歌うも、酔っぱらっていてあまり記憶が有りません。
 公園に行く途中で、テレビのロケと遭遇した事は覚えていました。お笑い芸人3人がロケをしていて、追っかけがたくさん居てました。でも、彼らからは芸能人オーラをあまり感じませんでした。


a0154706_19442533.jpg
▲大阪 花博記念公園、鶴見緑地にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-05-28 19:45 | 雑談

【 飲み会、カラオケ付き 】4月28日

 久しぶりに飲みに行きました。
 訪れたお店は、日本酒専門の立ち飲み屋『日本酒のめるとこ』です。開店時間まで30分あったので、時間つぶしに近所の普通の立ち飲み屋さんに行き、生ビールで乾杯しました。酒の肴も安くて美味しかったのですが、店内は常連のおじさんばかりで、少しばかり居心地が悪かったです。
 その後、『日本酒のめるとこ』の開店時間の5時きっかりに入店しましたが、あっと言うまに満員になりました。
 今回は、しぼりたて新酒、初しぼりで統一しました。

 楯野川 清流 純米大吟醸 無濾過生原酒 (山形)
 新政 なまざけ 六號[ろくごう]特別純米 (秋田)
 しぼりたて 日輪田 純米 山廃純米生原酒 (宮城)
 富久長 八反草 純米吟醸 無濾過本生 (広島)
 房島屋 五百万石生 純米吟醸 (岐阜)
 片野桜 雄町生原酒 (大阪)
 仕上げに、扶桑鶴 純米にごり酒 (島根)で締めました。

 どのお酒も濃厚でフルーティで極上の旨さでした。
 ちなみに、酒の肴は、豚のお造り、エイのヒレ、ポテトサラダ、いぶりがっこ、味噌チーズ、山うに豆腐でした。
 そのあとは、酔い覚ましも兼ねて、カラオケ屋で2時間ほど歌いまくりました。無線通信の入力マシンは便利そうですが、曲を思い出すのに不便でした。歌本も置いて欲しいです。


a0154706_941134.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-28 09:44 | 雑談

【 ゆるキャラのバリィさんに惹かれて 】3月25日

 コンビニで発見して思わず買ってしまった日本酒。
 『山丹正宗[やまたんまさむね] バリィさんカップ 180ml』220円。

a0154706_1518222.jpg
 製造は、愛媛県の酒造メーカー「八木酒造」だ。可愛らしい「バリィさん」の絵に惹かれたのもあるが、くまモンがデザインされた日本酒を買ったついでに買ってみた。しっかりした味で、くまモンの日本酒よりもこちらのほうが僕の好みだった。
 ちなみに、ゆるキャラとしての「くまモン」は知っていたが、「バリィさん」は知らなかった。



a0154706_15184513.jpg
▲大阪市内 大阪城梅林にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-03-25 01:00 | 雑談

【 ゆるキャラのくまモンに惹かれて 】3月24日

 コンビニで発見して思わず買ってしまった日本酒。
 『瑞鷹[ずいよう]くまもとカップ180ml:くまモン・デザイン』280円。

a0154706_1511860.jpg
 製造は、熊本県の酒造メーカー「瑞鷹」だ。可愛らしい「くまモン」の絵に惹かれたのもあるが、九州産の日本酒は飲んだ事がなかったので買ってみた。スッキリとした飲み心地だったが、僕には物足りなかった。



a0154706_15112728.jpg
▲大阪市内 大阪城梅林にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-03-24 15:15 | 雑談

【 正月営業のおかげで 】1月3日

 最近は正月の2日から営業している居酒屋も多く、おかげで昨日は楽しい新年会ができました。
 行ったのは、初めて訪れた居酒屋で、前々から気になっていたお店でした。『時代屋』という、焼き鳥と釜めしのお店です。日本酒に力を入れているようなので、この店にしました。焼き鳥がメインのお店です。初めて飲む日本酒ばかり置いていました。銘柄に、お店のこだわりが感じられます。どの日本酒もそれぞれ個性があって美味しかったです。こういう居酒屋にしては珍しく、和らぎ水も出してくれます。しかも、酒蔵の仕込み水です。ただ、日本酒の値段がやや高めだったのと、メニューに魚のお刺身が無かったのが残念でした。料理は可もなく不可もなく、値段なりに美味しかったです。

 この日に飲んだ日本酒の覚え書き。
『船中八策』・純米酒/高知県、『塩鯛』・純米吟醸酒/京都府、『越後鶴亀』・特別純米酒/新潟県、『開華』・特別純米酒/栃木県、『大山』・本醸造生酒/山形県、『都鶴』・純米吟醸酒/京都府。以上各100ml。『熱燗』と『冷酒』を各2合 (たぶん都鶴)。
 ひとりで飲んだのではなく、3人で回して飲みました。日本酒の前に、生ビールの中ジョッキ1杯と瓶ビール (中)2本で乾杯しています。


a0154706_1303021.jpg
▲大阪市内 天王寺公園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-01-03 13:03 | 雑談

【 酒と肴の相性 】12月3日

 スーパーの半額セールを利用して、かんばちの握り寿司6貫入りを200円で買って、お歳暮にもらった生貯蔵酒を冷酒で飲みました。そのあと、身体を温めるために紙パックの箱入りの酒を熱燗して1合飲みました。
 寿司以外に、キュウリとワカメの酢の物も半額で売っていたので買ったのですが、生貯蔵酒にぜんぜん合いませんでした。でも、箱酒の燗にはぴったり合いました。食べ物によって、合う合わないがハッキリ判ったのは、これが初めてでした。


a0154706_15125245.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-12-03 17:00 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧