「ほっ」と。キャンペーン

タグ:趣味 ( 65 ) タグの人気記事

【 読み終えた本:『殺人事件』殺人事件 】2月17日

 『『殺人事件』殺人事件』辻 真先:著 (双葉文庫)

 1993年8月初版発行。《ポテト&スーパー・シリーズ》の1冊。
 作中作やミスディレクションを含め、よく練られたストーリィで、たいへん面白かったです。
 見立て殺人と密室殺人を扱っています。見立て殺人のほうは上手くできていましたが、密室殺人の謎解きはオマケみたいなもので少々残念でした。
 僕は人物の描き方で何となく犯人が判りましたが、ダイイングメッセージ以外にも伏線があからさまにきちんと張られていた事がラストの謎解きで分かってびっくりしました。



a0154706_12344317.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-02-17 12:36 | 読書

【 読み終えた本:人喰いの時代 】8月22日

 『人喰いの時代』山田 正紀:著 (徳間文庫)

 1994年3月初版発行。表紙カバーのデザインが稚拙に思いました。帯に「大ドンデンのラスト!技巧派のネオ探偵小説」と書かれていなければ、手に取る事もしなかったでしょう。
 5編の短編とラストに1編の中編が構成された作品です。ラストの中編で、前の5編の短編が意外な繋がりを見せるという仕掛けです。そのため、帯には「連作長編」と書かれています。
 読みにくいです。誰の台詞か分からなかったり、指示語が何を差しているのかがすぐに理解出来ない書き方だったり、無意味に時系列が前後したり、描写の視点が定まっていなかったり、非常に読みにくい書き方の作品でした。ぶっちゃけて言うと、文章がヘタでした。
 短編は地味で面白味が少なく、読むのが苦痛に感じられる事もたびたびだったのですが、「大ドンデンのラスト」に期待して、最後まで読み通すことができました。
 しかし、発表当時は斬新な仕掛けだったのかもしれませんが、今では大ドンデンというほどのサプライズも無く、全体的に面白味の無い作品で、期待外れでした。


a0154706_7483293.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-08-22 07:49 | 読書

【 判断に迷う積読の本 】6月1日

 積読の棚の本がごちゃごちゃになって、読んだかどうか不明な本が数冊、できてしまった。あとがきや目次を見ても、読んだような気もするが内容を忘れている。
 内容を忘れているならば読めばいいのだが、その数冊の本はすべて推理小説なのだ。もしも読んだ事がある作品だったら、いくらなんでも途中で犯人を思い出してしまって、時間の無駄になる可能性が大きい。
 推理小説でなければ再読してもいいのだが、確実に読んでいない積読本が100冊以上あるので、そちらを優先する事にした。
 ところで、「積読[つんどく]」という単語は一般的になったのだろうか。本好きならば解る単語だとは思うが……。


a0154706_18201474.jpg
▲大阪 花博記念公園、鶴見緑地にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-01 18:21 | 雑談

【 気のせいなのか 】5月17日

 コンパクトデジタルカメラのCanon IXY 220 ISの描写が、買った当初と比べて、変化してきたかもしれない。買ったばかりの頃は、もう少し柔らかく豊かな描写だった気がする。レンズや撮像素子の劣化だろうか。現在の220 ISの描写は、これはこれでメリハリがあって嫌いではないのだが、情緒に欠ける気もする。
 220 ISよりも古いパワーショットG9のほうは、いまだに同じ描写を維持しているのだが……。




a0154706_1071519.jpg
▲大阪市内 中之島公園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-05-17 10:10 | 雑談

【 優先順位 】3月27日

 晩ごはんの料理を作っていると、いつも思うのだが、やるべき事の優先順位を付けるのが下手なので効率が悪い。とりあえず「まずお湯を沸かす」ということは学んだ。


a0154706_1233265.jpg
▲大阪市内 大阪城公園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-03-27 12:36 | 雑談

【 防備録:落語 】3月1日

 自分のための防備録。2月26日付けの読売新聞夕刊より抜粋。
 江戸落語には、前座・二つ目・真打ちという身分があるが、上方落語にも戦前までは、前座・中座・真打ちというランクがあった。ランクによって演じることができる噺が決まっていた。前座は「東の旅シリーズ」などの『入れ込み話』のみ演じれて、中座は『入れ込み話』にプラスして「子ほめ」などの『中ネタ』を演じることができ、真打ちは「子別れ」などの『切りネタ』を含めて全部というように、決まっていたらしい。今現在はそんな区別は無くなっている。


a0154706_15241085.jpg
▲京都市東山区 八坂神社にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-03-01 17:00 | 雑談

【 塗り絵:古川愛李 】12月13日

 久しぶりに塗り絵をした。元画像は漫画家の田辺 洋一郎さんがバースデー・カードとして描いたもので、彼自身のGoogle+にアップしたもの。みんなで塗り絵をしようというコンセプトなので、僕もやってみた。
 Google+のアカウントを持っていないので、勝手に外部参加。


a0154706_17124110.jpg
▲元画像がデジタルデータなので、色塗りは色鉛筆じゃなくてパソコンを使った。
使用したアプリケーションはフォトショップCSで、
オーバーレイ (パントーン)ふうに着色してみた。
パソコンなので、気軽に色を試しながら着色できるので楽しかった。


a0154706_17144856.jpg
▲田辺 洋一郎さんが描いた元画像。オリジナルはレイヤー状態の線画。
ちなみに、古川 愛李さんというのは、
名古屋を本拠地とするアイドルグループ『SKE48』のメンバーだ。
SKE48は今年の紅白歌合戦にも初出場する。
[PR]
by chel-c2009 | 2012-12-13 17:18 | 雑談

【 好きな噺 】11月1日

 ブログのネタに困ったので、「上方落語で好きな噺”ベスト10”」を書こうと思った。思い出しながら、順不同で選んでみた。
 「七度狐」、「雨乞い源兵衛」、「寝床」、「八五郎坊主」、「一文笛」、「除夜の雪」、「天狗裁き」、「佐々木裁き」、「はてなの茶碗」、「子猫」。
 「植木屋娘」や「鷺とり」などが選に漏れてしまった。というか、ベスト10では枠が足りない。落語を聴き始めて数十年経つので、定番の噺はほとんど知っているし、笑いどころの少ない人情噺以外は、どれも好きだった事に改めて気付いた。


a0154706_14395992.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティにて。
蛍光灯のグリーン被りは好きな色のひとつ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-11-01 15:00 | 落語

【 読み終えた本:テレビ広告界 】8月11日

 うどん玉を買い過ぎた。三日くらいは消費期限を過ぎても大丈夫だと思うけれど。


 さて、読み終えた本です。
 『テレビ広告界』岩田 学:著(イースト文庫)

 元電通クリエイティブ局ディレクターが書いた、小説仕立てのテレビCM業界の暴露話です。興味深く読みましたが、作者の自慢が鼻につきます。そのため、読み終えてあまり良い気持ちになりませんでした。ゴシップ話が好きな人には楽しめると思います。時間つぶしにはなりました。



a0154706_20585495.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-08-11 01:00 | 読書

【 花と女性 】6月24日

 昔は、女性ポートレートばかりを撮っていて、公園で花の写真を撮っている人を見かけると、花なんかを撮って何が面白いのだろうか、と思っていたが、最近は花の写真を撮ることがだんだん面白くなってきた。
 と言っても、風景スナップのついでに撮るくらいで、あまり真剣に撮っている訳ではないが、いずれは、しっかりと撮影してみたい。


a0154706_14364110.jpg
▲大阪市内 中之島公園にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-06-24 14:37 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧