タグ:買い物 ( 83 ) タグの人気記事

【 買った本:パーフェクトフレンド 】8月31日

 天気は良かったのですが、台風の影響で風が強かったです。そのおかげで、陽が照っていても暑さは、ましでした。
 さて、買った本です。
 『パーフェクトフレンド』野崎まど:著(メディアワークス文庫)
 文庫書下ろしで、ライトノベルです。お気に入りの作家のひとりです。毎回登場する天才の描写が素晴らしいです。どうやら、今回の作品も天才が出てくるようです。
 帯の言葉には「少女たちの”トモダチ大作戦”/とっても愉快でちょっと不思議な《友情》ミステリ」と書いてあります。
 少し勿体ない気もしますが、週末にイッキ読みの予定です。
a0154706_1965421.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。緑色の影。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-31 19:09 | 雑談

【 買った本:生霊の如き重るもの 】7月11日

 最近まで腰が痛くて洗濯をサボっていました。我が家の洗濯機は二層式なので、単層式に比べて腰に負担がかかるのです。
 そのため、昨日は洗濯機をいつもよりも多く回すことになりました。

 さて、買った本です。
 『生霊[いきだま]の如き 重る[だぶる]もの』三津田 信三:著(講談社ノベルス)
 やや長めの短編が4編、収められています。ホラーと本格ミステリィが融合した、探偵の”刀城 言耶[とうじょう げんや]”が活躍するシリーズの最新短編集です。

a0154706_18202279.jpg
▲大阪市内にて。
ヘップファイブの観覧車。この場所は穴場だと思います。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-11 18:21 | 雑談

【 買った本:青豆とうふ 】7月3日

 家飲みで、飲み過ぎました。胃の調子が悪いです。ビール(発泡酒)、芋焼酎(ロック)、日本酒(冷や)、バーボン(ロック)の順で飲みましたが、最後に飲んだバーボンのダブルが多過ぎたようです。シングルで充分でした。

 さて、買った本です。
 『青豆とうふ』和田 誠、安西 水丸〔共著〕(新潮文庫)
 買おうかどうか書店に行く度に迷って、結局買ってしまいました。和田氏と安西氏ふたりのリレー形式のイラストエッセイ集です。
 迷った理由は、イラストレーターでグラフィックデザイナーの和田 誠氏は、作品集も持っていたり、展覧会にも行くほどの大ファンなのですが、もうひとりの著者のイラストレーターの安西 水丸氏の絵が大嫌いだからです。抑揚のないロットリングの細い線のヘタなイラストは、生理的に合わないのです。でも、安西氏の文章は別に嫌いではないし、書店に行くたびに気になるのもなんだかと思って、結局、書店で手に取った4回目の時に、酔った勢いで購入しました。
a0154706_10484487.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティにて。
後ろのフェンスにピントが合ったが、結果オーライだと思う。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-03 10:51 | 雑談

【 ヘッドホンを買い替える 】6月22日

 きょうは友人と飲みに行くため、帰りが遅くなるのが確実なので、朝の更新です。

 さて、7年近く使っていたテレビ用のヘッドホンが、断線して音が途切れるようになったので買い替えました。 
 今回は、今までの半分の価格で、手元のボリューム調整機能もないシンプルな物にしました。
 音質にもそれほどこだわりは無いので、できるだけ値段の安い物を選びましたが、音は今までのヘッドホンよりも僕の好みでした。これは嬉しい誤算でした。
a0154706_732345.jpg
▲大阪市内 梅田スカイビルにて。
撮った時には手応えが無かったですが、パソコンの画面で見たら気に入った写真です。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-06-22 07:34 | 雑談

【 買った本:まごころを、君に 】6月19日

 まず、買わなかった本を。
 『大島優子1stフォトブック』(講談社ムック)
 先行露出で雑誌にアナザーカットが載っていたのですが、それがセクシィでとても良かったので、買うつもりで本屋に行きました。
 表紙の写真を見てガッカリ。素人が撮りそうな平凡なポートレート写真でした。
 そして、裏表紙の写真を見て、愕然としました。雑な写真が使われていました。光の扱いが素人以下の写真で、顔に嫌な影が出まくっています。中身に使う、たくさんの写真の中の1枚なら、ぎりぎりオッケーですが、これを裏表紙にするとしたら、中の写真の質も推して知るべしです。
 ポートレート撮影を趣味にしている僕としては、いっきに買う気が失せました。とても定価では買う気になれず、ブックオフで出ていたら買おうと思いました。

 さて、買った本です。
 『まごころを、君に』汀[みぎわ]こるもの:著(講談社文庫)
 シリーズ2作目です。1作目を読みましたが、物語の面白さは、まあまあでした。でも、キャラクタ設定が良かったので、2作目の本書も買ってみました。”あとがき”も、なかなか面白かったですし…。
 〈帯より〉
 「”死神”として生まれた兄、”探偵”にしかなれなかった弟」、「有名私立高校で爆破事件発生。美しきシェイクスピアの台詞が紡ぎだす、子供たちの悲しい”結論”とは。舞台は孤島から学園へ。人気シリーズ第2弾!」

a0154706_1115117.jpg
▲大阪市内 住吉大社にて。住吉大社のシンボルの太鼓橋。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-06-19 11:05 | 雑談

【 買った本:蒼志馬博士の不可思議な犯罪 】6月15日

 スーパーに寄ったら、サゴシ(兵庫産)のタタキとノドグロ(長崎産)の刺身とタラの照り焼きが半額になっていたので、思わず買ってしまいました。きょうは飲まないつもりでしたが、それらを肴に晩酌をしました。

 さて、買った本です。
 『蒼志馬博士の不可思議な犯罪』山口 芳宏:著(創元推理文庫)
 義手探偵・真野原シリーズで、文庫オリジナルです。4つの短編が収められています。雑誌連載時は1話完結の話だったそうですが、文庫化の際に連作短編なるように改稿したそうです。シリーズ第1作目は冒険活劇ありの本格推理で抜群に面白かったので、この作品にも期待しています。

a0154706_21141140.jpg
▲大阪 西梅田。キャンドルナイトにて。ホワイトバランスはオート。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-06-15 21:15 | 雑談

【 買った本:地を這う魚 】5月30日

 思ったより早く、台風2号が熱帯低気圧に変わった。午後3時過ぎにはお日様が出てきた。

 さて、買った本です。
 『地を這う魚《ひでおの青春日記》』吾妻ひでお:著(角川文庫)
 角川文庫から出てますが、漫画エッセイです。
 裏表紙の梗概より
 『貧しかった。いつも腹ぺこだった。でも友がいた。そして何より夢があった……。1968年、漫画家になろうとして上京してきたあづまは、仲間たちとともにデビューを目指す。岡田史子、大和和紀、つのだじろうら、当時活躍していた実在の漫画家や編集者たちも登場。60年代後半の漫画界を物語る、吾妻版「まんが道」。(後略)』
 この人の漫画が萌え文化の原点だと僕は思います。
a0154706_22362036.jpg
▲大阪市内 地下道にて。
歩きながら撮ったので、ぶれてボケてますが、臨場感を表現したつもり。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-05-30 22:41 | 雑談

【 買った本と買えなかった靴 】5月24日

 昨日は、一日中雨が降っていました。そのせいか、少々寒かったです。
 靴を買うつもりでショップに行きました。気に入った靴があったのですが、僕に合う27センチのサイズが無かったので買えませんでした。男性用の靴は、27センチが売れ線なのでしょうか。品切れが多かったです。

 さて、買った本です。
 『西遊妖猿伝〔3〕』諸星大二郎:著(講談社:刊)
 コミックスです。西遊記を元にした大河漫画の西域篇の第三巻。完結は何十年後になることやら…。いや、そもそもこのペースで描き続けていて完結できるのだろうか。
a0154706_18263729.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティにて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-05-24 18:27 | 雑談

【 カール・ツァイスのレンズ 】5月4日

 少し前の事ですが、写真を本格的に趣味にする人間ならば一度は憧れる、カール・ツァイスのレンズを買いました。
 と言ってもカメラのレンズじゃなく、メガネのレンズの事です。
 メガネを新しくしました。HOYAやニコンなどのレンズも選べたのですが、迷わずカール・ツァイスにしました。
 新しいメガネは、度が目に慣れるまで、景色が揺れて少し歩きにくかったですが、今はもう慣れました。
a0154706_7231483.jpg
▲京都 嵐山にて。
山の濃さが遠近法になっているので撮ったが、雲の位置がイマイチでした。
220 ISの名誉のために書いておきますが、
空の部分のトーンジャンプは画像を調整したせいで、元画像はとても綺麗です。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-05-04 07:28 | 雑談

【 買った本:獅子真鍮の虫 】5月1日

 今日から5月。残念ながら雨。

 さて、買った本です。
 『獅子真鍮[しししんちゅう]の虫』田中 啓文:著(東京創元社:刊)
 ”永見緋太郎の事件簿”シリーズの第3作目にして最終巻。単行本です。この本の刊行は先々月(3月)でした。前作と前々作の2作品は文庫本で購入しました。じつは、今回も文庫化するまで待とうと思っていたのですが、シリーズ第2作目があまりにも面白かったので、とうとう我慢できずに購入しました。

 〜帯より〜
ニューヨーク、シカゴ、ニューオリンズ。ジャズの聖地アメリカで永見緋太郎が出会ったミステリ&ミュージック! 本格のスピリッツと音楽のソウルの鮮烈な融合。好評ジャズミステリシリーズ、第三弾。
a0154706_8383913.jpg
▲京都府八幡市 石清水八幡宮にて。
輝度差が大きかったので中途半端な露出になった。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-05-01 08:41 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧