タグ:買い物 ( 83 ) タグの人気記事

【 ショックな出来事 】8月12日

 数十年前の出来事。文庫本と新書判。
a0154706_235245.jpg
 この本は新書判を発売時に買って、積読状態で未読だった。4年経って文庫本になった時、再び買ってしまった。
 家に帰って、同じタイトルの新書判を見つけてショックだった。文庫本の解説を読むと、文庫本のほうは丹念に加筆訂正されているそうなので、少しだけショックは薄れた。
 ちなみに、文庫本を買ったのは1999年6月で、両方とも現時点で未読だ。

使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-08-12 23:10 | 雑談

【 古本祭 】7月5日

 先週の水曜日、落語を聴きに弁天町に行った時に、商業ビルの中で古本市をしていました。関西の古本屋さん30店が集結する、わりと大きめの古本市です。「古本祭」と名乗っていました。会場が広いので、ゆったりとしたスペースで本を探せます。店によって、同じ本でも値段が違うので注意が必要ですが、それも含めて楽しいです。この古本市のことを事前に知っていたら、早めに到着して、じっくり見て回ったのですが……。
 とりあえず、『江戸川乱歩の大推理』辻 真先:著(光文社文庫)を買いました。定価440円の本が100円でした。1994年10月の発売日に書店で見て、迷った末に買わなかった本です。


a0154706_2314265.jpg
▲大阪府内にて。風に揺れる花。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-05 01:00 | 雑談

【 買った本:歪笑小説 】1月26日

 近畿地方では、昨日よりもさらに寒くなりました。天気予報によると、この寒さはしばらく続くそうです。外れることの多い天気予報が、今回も外れる事を祈りたいと思います。

 さて、買った本です。
 『歪笑小説[わいしょうしょうせつ]』東野 圭吾:著(集英社文庫)
 文庫オリジナル。出版業界の内幕を題材にしています。推理小説ではなくて、皮肉を利かせたユーモア連作短編集です。本屋さんで見かけて、ちょっとだけ中身を立ち読みしたら、思いのほか面白かったので、衝動買いしました。

a0154706_14122592.jpg
▲大阪市内 長居植物園にて。
正方形のアスペクト比にしても良かったと思いますが、
こういう構図にしてみました。
又、これ以上カメラ位置を下げられなかったのが残念でした。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2012-01-26 17:00 | 写真

【 買った本:さしこ《指原莉乃 1st フォトブック》 】1月20日

 昨日、大阪ではずっと雨でしたが、東京では今日、雪が降っているらしいです。ちょっとうらやましいです。

 さて、買った本です。
 『さしこ《指原莉乃 ファーストフォトブック》』(講談社)
 AKB48のメンバーの指原 莉乃[さしはら りの]さんのフォトブックです。フォト担当がフェチ写真で大人気の青山裕企さんだったし、指原さんのファンでもあったので買いました。まだ、パラパラと見ただけですが、前文が秀逸です。

a0154706_14595926.jpg
▲京都 祇園白川にて。
川面の鏡面は好きな被写体です。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-01-20 17:00 | 雑談

【 買った本:奇面館の殺人 】1月12日

 かなり寒いです。冷え性なので家でも靴下をはいてますが、二枚重ねにしました。

 さて、買った本です。
 『奇面館の殺人』綾辻 行人:著(講談社ノベルス)
 お気に入りの作家です。館シリーズ第9弾で、この作者の代表シリーズです。今回はどんな仕掛けで驚かせてくれるのでしょうか。わりと分厚い本ですが、そのぶん長い時間、物語の世界に浸れるので楽しみです。

a0154706_1321383.jpg
▲京都 八坂神社にて。
京都ならではの光景。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-01-12 17:00 | 雑談

【 買った本:嫉妬事件 】11月23日

 勤労感謝の日です。昨日の夜までは雨の予報だったのですが、今朝になると曇りに予報が変わってました。なぜ、数時間先の予報がちゃんとできないのだろう。
 さて、買った本です。
 『嫉妬事件』乾くるみ:著(文春文庫)
 文庫オリジナル。お気に入りの作家なので買いました。長めの中編の表題作と、書下ろしの短編の「三つの質疑」を収録しています。いきなり文庫化はありがたいです。短編のほうには”読者への挑戦状”が付いているので、読むのが楽しみです。
 帯より〜「あの嫉妬は、誰の嫉妬!? 予測不能のキャンパス・ミステリ。 クリスマス直前のある日、伝統の犯人当てイベントが行われる 大学のミステリ研究会の部室で、その事件は起きた」
a0154706_10183817.jpg
▲大阪 花博記念公園 鶴見緑地にて。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-11-23 10:20 | 雑談

【 買った本:楽しい みんなの写真 】10月30日

 『楽しい みんなの写真』いしたにまさき、大山 顕:共著(ビー・エヌ・エヌ新社)
 副題は「とにかく撮る、flickr[フリッカー]で見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方」です。
 待ち合わせの時間調整で本屋に行った時に、何気なく手に取った本です。
 まえがきを読んだら、ネット時代における写真の撮影と発表に関しての提案が書かれていて、それが興味深い内容でした。
 まえがきを読んだだけでも、にしたに氏の担当部分の文章は、かなり読みにくかったのですが、目次を見てみると、ネットで写真を公開している者として、全部読んでおいて損はなさそうだと判断して、思い切って買いました。
 こういう本との出会いがあるから、こまめに本屋に行く事は大切ですね。
a0154706_1443240.jpg
▲神戸市立 王寺動物園の園内に設置された機関車の客車にて。
窓のハイライトがアクセント。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-30 14:48 | 雑談

【 買った本:妄想探偵と密室メイカー 】10月19日

 DVDデッキの調子が悪く、買い替えを考えていましたが、試しにDVDのディスククリーナーを買ってきてクリーニングしたら、少し調子が良くなりました。あまりDVDは再生していなかったのですが、ホコリ汚れは発生するようです。完全に調子が良くなったわけではないので、騙し騙し使いたいと思います。

 さて、買った本です。
 『妄想探偵と密室メイカー』天祢 涼[あまね りょう]:著(講談社ノベルス)
 この本の刊行は2ヶ月前ですが、ネットの書評で伏線をきっちり張ってあると書いてあったのと、作者の言葉に、僕の好きな刑事コロンボを参考にしたと書いてあったので、買ってみました。
 シリーズ第3作目ですが、前の2作は読んでいません。
a0154706_2022263.jpg
▲大阪府内 大阪メチャハピー祭にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-19 17:00 | 雑談

【 買った本(2冊):砂の城の殺人/駅弁ひとり旅 】10月17日

 『砂の城の殺人』谷原 秋桜子[たにはら しょうこ]:著(創元推理文庫)
 『駅弁ひとり旅』〔第3巻〕はやせ淳:作画 櫻井 寛:監修(双葉社アクションコミックス)
 ぶらりと立ち寄った古本屋さんで、「2冊買うと半額セール」をやっていたので、思わず買った2冊です。
 『砂の城の殺人』は、前々から気になっていたのですが買いそびれていた推理小説で、売価は370円でした。
 『駅弁ひとり旅』のほうは旅行グルメの漫画作品で、この巻では舞台が関西だったので買いました。じつは、この作画家の絵がらは以前から好きでした。売価は100円でした。
 合わせて470円ですが、半額なので、合わせて235円で手に入れました。お得な買い物でした。
 で、『駅弁ひとり旅』を少し読みましたが、漫画の中で京阪電車の特急の車内で駅弁を食べるシーンが出てきます。でも、ちょっと違和感がありました。京阪電車の特急列車は特急料金が要らないので僕もたまに乗りますが、車内で駅弁をがっつり食べる人は居ません。パンやおにぎりを頬張る若い子は、たまに見かけますけど……。
a0154706_18285148.jpg
▲大阪府内 大阪メチャハピー祭にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-17 18:31 | 写真

【 買った本:偽神譜 】10月5日

 朝晩、寒いです。昼はそこそこ暖かいので、着る物での温度調節が難しいです。
 さて、買った本です。
 『偽神譜[ぎしんふ]』化野 燐[あだしの りん]:著(角川文庫)
 居酒屋での独り酒の時に読む本がなかったので、本屋で目についたこの本を無造作に購入しました。シリーズ第3作目で、前の2作は未読です。
 家に帰ってネットで検索したら、評判があまり良くなくて、ちょっと凹みました。
 でも、シリーズ化されているということは、そこそこ人気があるはずなのですが……。ちゃんとミステリィになっているかが心配です。
a0154706_18272640.jpg
▲大阪市天王寺区にて。
空と雲の諧調を出すために建物の描写は成りゆきにしましたが、
太陽が雲に隠れていたので露出差が少なく、助かりました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-05 17:00 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧