「ほっ」と。キャンペーン

タグ:漫画 ( 18 ) タグの人気記事

【 恥ずかしいところを見られた 】2月13日

 漫画雑誌に連載中の漫画で今一番ハマっているのが、「BLUE GIANT[ブルージャイアント]」だ。世界一のJAZZ(サックス)プレーヤーを目指す男の子の物語で、とにかく主人公が情熱的。ちょっと不自然なくらい情熱的だが、漫画なのでこれくらい大袈裟でも良いと思う。
 この前は客がそこそこ居るコンビニで立ち読み中に、主人公のひたむきさに感動して、不覚にも涙ぐんでしまって恥ずかしかった。
 尚、この漫画は現在、隔週刊の『ビッグコミック』にて連載中。



a0154706_22211871.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2014-02-13 22:23 | 雑談

【 読み終えた本:群青《海街diary5》 】12月29日

 歯茎の負傷はちょっとずつ良くなっていますが、硬いものを食べる事は控えています。


 さて、読み終えた本です。
 『群青《海街diary5》』吉田 秋生:著 (小学館フラワーコミック)

 コミックスです。鎌倉を舞台にした群像劇の”海街diaryシリーズ”の第5弾。純文学に匹敵するくらいの上質の物語です。相変わらず、作品世界で登場人物が人として生きています。
 「小説>漫画」と考えている人に読んで欲しい作品です。この漫画を読んだあとでも「小説>漫画」と言えるでしょうか。
 中学生や高校生の読書感想文の課題図書のリストに、この漫画を加えても良いと思います。


a0154706_020690.jpg
▲京都市内 京都水族館にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-12-29 00:29 | 読書

【 スカイセンサーで短波放送 】5月15日

 昨日発売の週刊少年ジャンプの『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のネタが、SONYの”スカイセンサー”でした。
 短波放送受信をメインにした、当時としては斬新な縦型デザインのラジオ、スカイセンサー。懐かしい。持っていました。ロッドアンテナが飛び出すギミックがカッコ良かったです。その当時、このラジオで海外の短波放送を聴いていました。いわゆる、”BCL”というやつです。
 『こち亀』は、僕の興味ドンピシャのネタを時々やるから油断が出来ません。

a0154706_11481030.jpg
▲京都 伏見区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-05-15 12:05 | 雑談

【 目が覚めた 】5月10日

 きのうは、夜中に胸焼けで目が覚めた。胸焼けで目が覚めたのは初めてだ。晩ごはんは午後7時頃に普通にインスタントラーメンを食べただけなのに……。不思議。
 でも、そのおかげで『坂道のアポロン』という、ジャズをモチーフにしたアニメを発見して、じっくり見ることができた。
 世界観がドンピシャ、僕好み。漫画のほうもチェックしてみようと思う。


a0154706_2017537.jpg
▲京都 祗園四条にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-05-10 00:05 | 写真

【 買った本:AKB49《恋愛禁止条例》第5巻 】11月18日

 相変わらず、季節外れの花粉症に悩まされています。目がかゆく、鼻水とくしゃみが出ます。

 さて、買った本です。
 『AKB49《恋愛禁止条例》』〔第5巻〕宮島礼吏:作画(講談社コミックス)
 現在も週刊少年マガジンに連載中の漫画です。
 この巻で最初の山場のエピソードが終了しました。予定調和でしたが、面白かったです。このエピソードで実写ドラマ化して欲しいです。
 この漫画は週刊誌の連載でも追いかけていますが、第2エピソードからは、話がAKBから離れています。「実在のAKBのメンバーと架空の人物(主人公)がどう絡むか」が、この漫画の面白さのひとつだっただけに、今の話の展開は残念です。面白いのですが、別の話として読みたいです。
 そんなわけで、この漫画は週刊誌でこれからも読むつもりですが、もうコミックスは買わないと思います。
a0154706_1811891.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
もう少し紅葉具合が進んでいたら良かったのに。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-11-18 18:12 | 雑談

【 AKB48がヒーローを告知 】10月29日

 11月1日に『ヒーローズ』という月刊青年漫画誌が創刊される事をテレビCMで知りました。
 今さらながらの漫画誌の創刊ですが、先行する漫画誌と違って、この漫画誌の販売は、書店ではなく、コンビニ、それもセブンイレブン限定だそうです。さらにはパチンコホールでも発売するらしいです。ならば、発売元が想定する読者層は完全に18歳以上ということですね。
 また、書店販売をしないということは、取次店を通さないということなので、将来的には電子書籍化も視野に入れているのかもしれません。
 それにしても、新創刊の告知のテレビCMがAKB48のドキュメント映像なのは、なぜでしょうか。読者層が男性なので、AKB48を起用して気を惹くという手法は、間違ってはいないと思いますが、僕なんかは、内容に自信がないからアイドルに頼ったと勘ぐってしまいます。とりあえず、創刊号はチェックしたいと思います。
a0154706_11133791.jpg
▲神戸市立 王寺動物園にて。
カバが大きな声で鳴いたのでびっくりしました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-29 11:19 | 雑談

【 買った本:帰れない ふたり 】8月13日

 スーパーの対面販売でニシンの煮付けを売っていました。試食をしたらとても美味しかったので、堪らず買ってしまいました。ご飯はもちろん、ビールにも合うし、日本酒にもぴったりです。これでまた尿酸値が……、痛風が……。

 さて、買った本です。
 『帰れない ふたり《海街diaryシリーズ4》』吉田 秋生:著(小学館フラワーズコミックス)
 鎌倉を舞台にした漫画です。登場人物たちの気持ちが丁寧に描かれていて、大人の鑑賞に充分堪えられる上質な漫画作品です。ちゃんとした役者でドラマ化して欲しいです。
a0154706_993643.jpg
▲大阪府内にて。少々、フレーミングが甘いが……。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-13 09:11 | 雑談

【 びっくり、びっくり、びっくり 】4月5日

 先日、推理作家の乾くるみ氏が男性だと知ってびっくりしたが、それ以上に驚いたのが、僕の好きな漫画の『ゴッドハンド輝[てる]』の作者の山本航暉氏が女性だと知った事だ。
 びっくりした繋がりで言うと、デジカメの記録メディアであるCF(コンパクトフラッシュ)で有名な”ハギワラシスコム社”が倒産した事にも驚いた。
a0154706_1953884.jpg
▲大阪吹田市 万博記念公園にて。自分の影をアクセントに。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-04-05 19:55 | 雑談

【 買った本/読み終えた本:江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー 】1月13日

 週末はものすごい寒さになるとか…。耳の調子が悪いので、なるべく鼻をかみたくない。なので、風邪をひかないようにしなくては。

 さて、買った本。
 『さよならドビュッシー』中山 七里[なかやま しちり]:著(宝島文庫)
 第8回”このミステリーがすごい!”大賞の大賞受賞作品の文庫化。
 音楽コンクールの世界を絡めたミステリィ作品です。単行本発売時の書評での評価が分かれていて、買うかどうか迷いましたが、文庫本巻末の解説で興味を持ち、ストーリィテリングに優れているとのことなので買いました。

 そして、読み終えた本。
 『江口寿史のお蔵出し 夜用スーパー』江口寿史:著(イーストプレス:刊)
 単行本未収録作品が集合した本です。ギャグ漫画、エッセイ漫画、ストーリィ漫画が載っています。
 ギャグ漫画やエッセイ漫画は今読んでも面白いです。さすがです。しかし、ストーリィ漫画は2作品載っていますが、作者自身があとがきに書いてあったとおり、両作品とも面白くなかったです。両作品とも未完で終わっているので、「面白くない」という評価をしてはダメかもしれませんが…。又、絵は抜群に巧いのですが、巧過ぎて、所々に挟まれるギャグタッチの絵が違和感あり過ぎです。
 でも、総じて楽しめたし、カラーページが多めにあって1200円の値段は安いと思うし、買って損はなかったです。
a0154706_19293321.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。画像処理をして、ボケ具合を強調しました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2011-01-13 19:31 | 読書

【 読み終えた本:百鬼夜行抄 】11月1日

 11月になりました。雨のスタートです。

 さて、読み終えた本です。漫画です。
 『百鬼夜行抄』〈第1巻〜第11巻〉今 市子[いま いちこ]:著(ソノラマコミック文庫)

 友人に勧められて第1巻を買って読んでみたらハマってしまい、残り全部をまとめて買いました。大人買いをしたのは『カムイ伝《第1部》』以来です。1冊に6話程度が収録されています。雑誌に今も連載中です。
 本の裏に書いてある、紹介の文言を引用。「飯嶋 律は、今は亡き祖父・飯嶋 蝸牛から不思議な力を受け継いだ。それは、普通の人には見えない妖魔を見る力。律がさまざまな妖魔と出会うことで物語は進展していく。恐怖とユーモアを絶妙にブレンドしながら……。」
 登場するキャラクタの造形が面白いです。プロットも良く、発想が素晴らしいです。どの話も何かしらの感動や余韻を残してくれます。ジャンルで言うと「ホラーサスペンス」なんですが、コメディの要素も入っているのがいいです。
 巻が進むにつれ、プロットが複雑になってくるので、何回も読み返す必要が出てくるかと思いますが、それが苦痛でなく楽しめます。叙述トリックっぽい事もしますし、この作者は推理小説が好きに違いありません。
 京極夏彦さんの小説が好きな人や、諸星大二郎の漫画で、”妖怪ハンター”や”栞と紙魚子”シリーズが好きな人にお勧めです。
 尚、レギュラーの登場人物と妖怪が順次出てくるので、第1巻から読む事をお勧めします。

a0154706_235045.jpg
▲大阪市内にて。繁華街に存在する法善寺の水掛不動尊。
『百鬼夜行抄』の主人公の律なら、何か見えるかもしれません。
右隅の人物は撮影時に確かに居てました。……たぶん。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-11-01 23:10 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧