タグ:旅行 ( 15 ) タグの人気記事

【 半年 】7月1日

 今年もあと半年になりました。そして、このブログが続いていれば、半年後には「1年が経つのは早いですね」と書いている事でしょう。

 さて、この前、京都の宇治に風景スナップ撮影に行きました。宇治へは20年ぶりです。宇治といえば、平等院と源氏物語と抹茶が有名ですね。
 天気が曇り空で残念でしたし、宇治らしい物はあまり撮れずでしたが、なかなか楽しかったです。心残りは、時間の関係で、鵜飼いのショーが見られなかった事と創業850年の老舗のお店で抹茶だんごを食べられなかった事です。機会があれば、再度訪れたいと思います。

a0154706_18433478.jpg
▲京都府宇治市内にて。京阪宇治線宇治駅の駅舎コンコース。
20年前に訪れた時には素っ気ない駅だったのが、
近代的な駅になっていたのでびっくりしました。
私鉄の駅としては初めてグッドデザイン賞を受賞したらしいです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-01 18:46 | 雑談

【 失敗談 】

 ずいぶん前、写真の専門誌の月刊カメラマンの特集に『本当にあった怖い失敗談』というものがありました。笑えるモノから笑えないモノまで色々とありましたが、僕の失敗談というと何と言っても最大の失敗は、カメラを家に忘れて撮影に出かけた事です。
 京都の嵐山に紅葉を撮りに行ったのですが、現地についてバッグを開けたらカメラ(パワーショットG9)が入ってなくてびっくりしました。2時間近くかけて行ったのに…。数日後に再び嵐山に行ったらずっと曇り空で、しかも紅葉にはかなり早かったです。

a0154706_142310.jpg
▲京都嵐山の渡月橋です。再び行った嵐山の紅葉はこんな感じでした。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-02 01:08 | 写真

【 神戸へGO!その3/利き酒編 】

 大丸でお土産と買ったあと、長田から地下鉄で三ノ宮、そして阪神電車で石屋川駅まで行きました。目的は酒心館[しゅしんかん]です。ここは醸造工場を含む4つの酒蔵から成る複合施設で、伝統製法の酒造りとその文化を創造する本格酒蔵です。

a0154706_1885296.jpg
▲酒心館入り口。敷地はかなり広く、展覧会やコンサート、落語会も開催されます。

 じつは2年前にも一度来た事があり、ここの吟醸酒入りパウンドケーキが美味しかったので、また来ました。
 館内にカウンタの店があり、パウンドケーキが付いたお茶セットや500円で試飲できる利き酒セットなどがあります。前回来た時も注文して気に入っていたので、僕たちは利き酒セットを注文しました。

a0154706_18111880.jpg
▲純米酒、純米吟醸酒、大吟醸酒に手作り豆腐が付いて500円はリーズナブルだと思います。

 豆腐は塩で食べたのですが、この塩が美味しく、塩だけで日本酒を飲むという人の気持ちが分かりました。

a0154706_1813289.jpg
▲左上の器に口をすすぐお水が入っていますが、神戸は水も美味しいです。

 値段の違う3種類のお酒を同時に味わうと、値段が高いから美味しいとは言えないのがよく分かります。僕の口に合ったのは純米吟醸でした。

 吟醸酒入りパウンドケーキ6個入り(950円)と酒心館オリジナルのカップ酒(224円)をお土産で買いました。

a0154706_18153723.jpg
▲1個からのバラ売りもしています。
次の日、お土産の吟醸酒入りパウンドケーキを食べましたが、
以前食べた時よりもお酒の風味がかなり控えめでした。
これならどこにでもあるケーキで、味は美味しいのですが、
わざわざ高いお金を払って買う必要もなく、残念でした。
たまたま食べたロットだけお酒が少なかったのでしょうか?
それともレシピが変わったのでしょうか?

a0154706_1817219.jpg
▲ほかにも色々なお酒が売っていましたが、
価格も手頃でデザインも神戸らしいので、このお酒にしました。

 日本酒でほろ酔い気分まま神戸をあとにしました。さあ、これから大阪に戻って居酒屋で酒盛りです。

★★使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
★★画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-22 18:27 | 雑談

【 神戸へGO!その2/そばめし&ぼっかけ編 】

 鉄人の撮影会のあとは、長田名物のそばめしとぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもの)のお好み焼きを食べるために、超有名店の『ゆき』に行きました。

a0154706_10333315.jpg
▲方向音痴の僕でもすぐにたどり着けました。

 この店はネットで調べましたが、長田ではランキングでベスト3に入る名店のようです。並ぶ事を覚悟していましたが、平日の午後1時頃だったせいか、すんなり座れました。店内は古くから地元に根付いている、僕が子供の頃から行き慣れている近所のお好み焼き屋さんという雰囲気で、一発で気に入りました。さっそく瓶ビール(大瓶500円)とそばめしとすじ焼き(ぼっかけ入りのお好み焼き)を注文しました。

 まず、すじ焼き(480円)が出てきました。

a0154706_10355064.jpg
▲しばらく食べてから写真を撮っていない事に気づき、あわてて撮りました。

 ソースは自分でかけます。このソースが甘口でとてもおいしいです。辛い味のどろソースも用意してくれます。これは加減しながら少しずつかけます。かけるとピリッとしてビールに一層合います。大阪のお好み焼きと比べて厚みは薄いですが、その分パリッとして口に入れると心地良い旨さが広がります。

 続いて、そばめし(600円)が運ばれてきました。

a0154706_10395285.jpg
▲ソースはこの程度かけてから味を見ながら徐々に足していくといいと思います。

 量が多くてびっくり。これも自分でソースをかけて味付けするのですが、あまりかけすぎないほうが美味しいと思います。当然、どろソースもかけました。
 これも旨かったです。単純に焼き飯としてもかなり旨かったです。ご飯なのにビールにも合います。

 2本目の瓶ビールと追加でもう一品、にくてん焼き(580円)を注文しました。ぼっかけ入りのネギ焼きです。

a0154706_10433422.jpg
▲取り皿なんかは無く、コテから直接口に入れます。
これはそばめしも同じで、昔ながらの食べ方です。

 味はソースと醤油の2つから選べるのですが、すでにソース味のすじ焼きを食べていたし、ビールと一緒に食べるのなら醤油がおすすめと言うお店の人のアドバイスで醤油味にしました。こちらも美味です。牛すじの味とネギの味と醤油が絶妙のコラボです。塩味に感じられたのが不思議でした。確かにビールがすすみます。
 値段もリーズナブルで味もおいしく、大満足でした。また行きたいと思いますが、できれば大阪に2号店を出して欲しいと思いました。

 お店を出たあとは駅前の大丸の地下食料品売り場に寄り、ゆきで使っている「ブラザーそば焼きソース」(294円)と缶詰の「神戸鉄人カレー」(420円)をお土産に買いました。『ゆき』では焼きそばの事を何故か、そば焼きと言いますが、このソースのネーミングがそば焼きだからでしょうか?

a0154706_1048010.jpg
▲いつもは100円のレトルトカレーを食べているので420円という値段にためらいましたが、
ノリで買ってみました。

a0154706_1050394.jpg
▲トンカツソースもありましたが、家では焼きそばをよく食べるのでこちらにしました。

 ゆきから大丸に向かうあいだに、商店街の中で関羽の銅像を発見しました。

a0154706_10515498.jpg
▲鉄人以外にも三国志を町おこしとして使っていて、探せばほかの登場人物もありそうです。

★★使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
★★画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-21 11:03 | 雑談

【 神戸へGO!その1/鉄人28号編 】

 金曜日が休みだったので友人を誘って、兵庫県神戸市長田区、JR新長田駅近くに造られた鉄人28号のモニュメントを見に行きました。東のガンダム、西の鉄人で有名ですね。……少なくとも僕のなかでは有名です。
 鉄人のモニュメントは出来上がってすぐに見に行きたかったのですが、鉄人以外に興味のあるものが長田に無いため、それだけを見るためだけにわざわざ長田まで出かけるのは億劫で、行くのを躊躇していましたが、鉄人を見に行くついでに「そばめし」と「ぼっかけ(牛スジ)」を食べることにしました。なかば無理矢理、用事をひっつけたのです。
 新長田駅を降りると地図があり、鉄人の居場所はすぐに分かりました。ファーストコンタクトはこんな感じです。

a0154706_10111451.jpg
▲こんなふうに鉄人の後ろ姿が迎えてくれます。本当に唐突に現れます。
大きさは意外と小さいと思ってしまいます。

 平日なのに記念写真を撮る人が意外といました。土曜、日曜日はもっと多いのでしょうね。鉄人のポーズが秀逸で、ポーズを真似して記念写真を撮る人がかなりいました。

a0154706_10161561.jpg
▲近付くとやっぱり大きいです。人を入れて写真を撮ると大きさが分かりますね。

a0154706_1014842.jpg
▲ロケット噴出口です。ガンダムみたいに煙が出たり、赤く光れば面白いのですが…。

a0154706_1153211.jpg
▲とがった鼻と丸っこいお腹がチャーミングです。

 色んな角度から鉄人を撮りましたが、黙って突っ立ているだけなのですぐに飽きます。鉄人だけが目的だとあっけなく終了すると思います。せめて頭くらいは動いて欲しかったです。周辺を見渡してもライトの設備が見当たらないので、夜もライトアップなんかはしていないみたいだし、ガンダムと違ってリピータは少なそうです。

 ただ、雨男の僕にしては天気が良くて青空と鉄人をからめて写真を撮る事ができたのは良かったです。きっと、一緒に行った友人が晴れ男だったのでしょう。ただ、風がものすごく強く寒かったです。さすがは神戸、海風や山風がすごいです。(単にビル風だったりして…)

★★使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
★★画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-21 10:24 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧