タグ:感想 ( 1346 ) タグの人気記事

【 読み終えた本:ムカシ×ムカシ 】12月28日

 『ムカシ×ムカシ』森博嗣:著 (講談社ノベルス)

 2014年6月初版発行。Xシリーズの第4作目。相変わらずのあっさりしたユーモア小説だった。物語が全体的に平坦なので、人によっては物足りないと感じるかもしれない。
 推理小説としては、ホワイダニットがメインで、この動機で納得できるかが、この作品の評価の分かれ目のような気がする。書き方があっさりしているので説得力に欠けるのだが、僕は納得した。
 ラストはシリーズの読者ならば、少し驚く仕掛けがあるのだが、この作品だけを単独で読むと、「なんのこっちゃ」だろう。


a0154706_09475984.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-28 09:50 | 読書

【 忘年会 】12月26日

 今年3回目の忘年会だった。3回目の今回は趣向を変えて、近くのスーパーでお酒と肴(お総菜)を調達して、家飲みをした。
 テレビの懐メロ番組を観ながら楽しい時間を過ごしたが、数年前だったら量的に足りなかったはずのお酒とお惣菜をずいぶん残してしまった。身体の衰えを実感した年の瀬だった。


a0154706_21193163.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-26 21:20 | 雑談

【 読み終えた本:黄泉津比良坂、暗夜行路 】12月24日

 『黄泉津比良坂[よもつひらさか]、暗夜行路[あんやのみちゆき]』藤木稟:著 (徳間文庫)

 2004年9月初版発行。『黄泉津比良坂、血祭りの館』の続編(解決編)にあたる。
 一場面一視点が守られていなくて、視点の固定がまるっきり出来ていない。同一場面で数行ごとに無駄に視点が替わる。
 視点の固定という基本的な事も出来ていないほど小説としての技術は低いが、物語自体は幻惑的で面白かった。伏線を読み取ったり、謎解きのサプライズを味わうという部類のミステリィではないが、なかなか良く出来ていた。


a0154706_13362852.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-24 13:38 | 読書

【 読み終えた本:十三回忌 】12月22日

 『十三回忌』小島正樹:著 (原書房)

 2008年10月初版発行。トリックも伏線もちゃんとしていて、良くできた本格推理小説で、なかなか面白かった。ただし、探偵に魅力が乏しく、探偵を登場させる必然性が薄いと感じた。無理に探偵を登場させずに、ガチガチの警察物でもよかったと思う。でも、それだと僕の趣味とは外れるので、読まなかった気もするが……。
 幕間を使った仕掛けはアンフェア気味で、その部分は残念だった。幕間の仕掛けがなくても、充分に推理小説として面白かったのに……。


a0154706_10115049.jpg
     ▲大阪府内にて。
     使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-22 10:13 | 読書

【 読み終えた本:貴族探偵 】12月20日

 『貴族探偵』麻耶雄嵩:著 (集英社:刊)

 2010年5月初版発行。同じ主人公の5編を収めた短編集。1月22日のエントリーに書いた本のうちの1冊。やっと読み終えた。
 ロジカルな本格推理小説で、推理小説としては、とても楽しめた。
 しかし、物語としては面白味に欠けていたと思う。そういう意味では、単行本で買うほどではなく、文庫本化を待てば良かったと思った。設定は筒井康隆氏の『富豪刑事』のバリエーションだが、設定の活かし方は筒井氏にほうが上。もう少し”貴族探偵”という設定を物語に活かして欲しかったし、もっとキャラで遊んで欲しかった。
 又、文章の上手さでは綾辻行人氏よりも上だと思うが、「宥める」という単語はわざわざ漢字で書く必要性がない。「なだめる」で、まったく問題は無いはず。ワープロの文字変換の弊害だと思う。さらに、「訝しい[いぶかしい]」という漢字を「おかしい」と読ますのも変に感じた。編集者や校正者は変に感じなかったのだろうか。
 尚、だいぶ前に文庫化されたが、その巻末の解説文で各タイトルのネタ元が知れたのが良かった。単行本を持っていても、文庫化された時に解説文だけチェックする習慣が役に立った。


a0154706_07432103.jpg
   ▲大阪府内にて。
   使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-20 07:47 | 読書

【 厳寒 】12月18日

 むちゃくちゃ寒い。気温も低いが、風もきつくて、体感温度がさらに低く感じる。あまりの寒さに、道ですれ違う人々の顔が皆、怒ったような顔をしている。きっと僕も、不機嫌そうな顔で歩いているのだろう。


a0154706_14394843.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-18 14:40 | 雑談

【 テレビガイド 】12月16日

 年末まで、あと半月あるのだが、各種テレビガイド誌のお正月特大号が発売された。
 数年前から年末年始号の発売日が早くなっている。そのせいで、肝心のテレビ欄に「都合により内容は未定です」の文言がかなり増えている。
 雑誌によっては、その部分をネットで補うようだが、いちいち確認するのも面倒だ。以前のように、ぎりぎりまで発売日を遅くして25日前後にすれば、内容未定の数がかなり減るような気もするのだが……。


a0154706_15264925.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-16 15:28 | 雑談

【 準備万端 】12月14日

 金粉入りの日本酒(御神酒)と鏡餅を買ってきた。お餅とカップ麺の蕎麦も買ったし、カレンダーとスケジュール帳も買ったので、これで年越しの準備は終了。大掃除は、やらない。


a0154706_15020508.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-14 15:03 | 雑談

【 読み終えた本:デッドマン 】12月12日

 『デッドマン』河合莞爾:著 (角川文庫)

 2014年8月初版発行。第32回横溝正史ミステリ大賞受賞作品。
 島田荘司氏の『占星術殺人事件』へのオマージュという触れ込みだったので、単行本の発売時に買おうかと思ったが、僕の嫌いな警察物だったので、文庫化を待って購入。
 魅力的な謎と、伏線が綺麗に張られた本格推理小説だったし、物語自体も起伏に富んでいて面白く、単行本で買っても後悔しないくらい楽しめた。
 しかし、勧善懲悪が好きな僕にとって、読後感が悪かったのが致命的で、この作者の作品はもう読まないと思う。


a0154706_12235837.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-12 12:24 | 読書

【 読み終えた本:封印再度 】12月10日

 『封印再度』森博嗣:著 (講談社ノベルス)

 1997年4月初版発行。小説であろうとして無駄な比喩表現が多かったが、謎やトリックは面白かったし、シリーズ物の中の1作ならではのプロットも、まあまあの出来映えだと思う。S&Mシリーズのファンならば、読んで損はないはず。

 この秋、S&Mシリーズの別作品も含めて、《すべてがFになる》という通しタイトルで連続ドラマ化してテレビ放送されているが、「西之園萌絵」のキャスティングはどうみてもミスキャスト。令嬢特有の、育ちの良さと無自覚な我がままさを感じない。


a0154706_12175185.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-12-10 12:18 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧