タグ:感想 ( 1346 ) タグの人気記事

【 読み終えた本:「Shall we ダンス?」アメリカを行く 】4月16日

 『「Shall we ダンス?」アメリカを行く』
 周防 正行[すおう まさゆき]:著(文春文庫)

 著者は映画監督で、自ら監督した映画「Shall we ダンス?」のアメリカ各地でのキャンペーンの様子を記録したエッセイです。
 アメリカ人がいかに大雑把であるか、そして契約社会の鬱陶しさやアメリカの食べ物の味より量にうんざりした事など、色々な不平不満を平明な文章で赤裸々に書いていて抜群に面白く、日本の映画会社への不満や問題点も併せて指摘しています。
 以前、仕事でアメリカ製の機械を使っていましたが、よく故障をしました。あまりに故障が多いので文句を言うと、担当の日本人の営業マンが決まっていう言葉が
 「すいません。なにせアメリカ人のする事ですから…」
 こう言われると引き下がるしかありませんでした。なにせ、大雑把な国民性のアメリカ人が造った機械ですから、度々の故障くらいは仕方がありません。
 そんな経験があったので、周防監督の不満に共感する事が多かったです。
 
 この本の奥付を見ると2001年9月10日 第1刷と書いてありました。本はたいてい発売日に買うので、9年間”積ん読[つんどく]”状態でした。買うペースよりも読むペースの方が遅いと、こうなります。



a0154706_20173372.jpg
▲大阪府内にて。
侘び寂びの世界も日本人特有だと思います。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-16 20:23 | 読書

【 みんなのうた 】4月15日

 偶然見たNHKの『みんなのうた』という番組でとても良い歌を聴きました。それは、BUMP OF CHICKENの♪魔法の料理〜君から君へ〜♪という曲です。
 彼らの歌う歌はメロディは勿論ですが、詞が良いですね。♪車輪の唄♪といい、世界観がしっかりしています。まるで、上質な短編小説を読んでいるようです。人気はあるけれど創造力のない歌手(特に女性)が書いた稚拙な作詞の氾濫にうんざりしていたので、こういう語り過ぎないけれど世界観がしかっりした詞の歌を聴くとホッとします。ボーカルの声質もいいですね。

a0154706_2323412.jpg
▲大阪府内にて。風が強い日だったので、止むのを待って撮りました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-15 23:27 | 雑談

【 プロフェッショナルの仕事 】4月12日

 三夜連続の三谷幸喜脚本のフジテレビ開局50周年特別企画のドラマ『わが家の歴史』が終わりました。長丁場のドラマを途中でダレさせる事なく筋を運んだ三谷幸喜の脚本に感服です。特に大泉洋の使い方がうまかったですね。
 語り手を”彼”にした理由がよく分からなかったけれど…。もしかしたら、”彼”が大きくなってからの続編も視野に入っているのでしょうか。

a0154706_18252357.jpg
▲大阪府内にて。
4人姉妹。とても仲が良さげでした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-12 18:31 | 雑談

【 器用に外す 】4月11日

 大阪は明け方から雨…。でも、朝6時50分の天気予報では「曇りのち夕方から雨」。あと出しジャンケンで負けてます。雨が降っている最中の曇りの予報には、あきれる事を通り越して笑ってしまいました。上手に外しますね。

a0154706_17293199.jpg
▲大阪府内にて。
こういう写真を撮りたいと思うと「晴れ」が前提になりますが、
天気予報を信じて撮影の予定を立てると無駄骨に終わる事が多いです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-11 17:36 | 雑談

【 さくら 】4月4日

 桜って、日本人に人気がありますね。でも、写真に撮るのは難しいです。もっと派手な色の花のほうが写真を撮るという事に関係なく、個人的には好きだったりします。
 歌でも"桜"をタイトルやモチーフにした歌がたくさんありますが、僕のお気に入りはAKB48の『桜の花びらたち』です。コンビニで流れているのを偶然聴いて、いい歌だと思いました。じつはAKB48の楽曲には、『会いたかった』など、意外と良い作品がたくさんあります。

a0154706_17313141.jpg
▲大阪府内にて。
晴れの予報にだまされてカメラを持ちだしたのですが曇り空。
狙いではもっと川面が綺麗に撮れるはずでした。
何度も繰り返しますが、天気予報にはもっと頑張って欲しいです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-04 17:37 | 写真

【 読み終わった本:午前零時のサンドリヨン 】3月31日

 『午前零時のサンドリヨン』相沢 沙呼:著(東京創元社)

 第19回鮎川哲也賞受賞作の単行本で、高校が舞台のボーイミーツガール要素ありの日常の謎系のミステリィです。4つのエピソードからなる連作短編に近い構成を持っていますが長編作品です。
 物語のバランスが悪く、特に第1エピソードが退屈で、しかも第3エピソードと第4エピソードの繋がりの悪さも気になりました。しかし、第1から第3エピソードにちゃんと伏線が張られていて、それを受けての第4エピソードの盛り上がりは面白かったです。
 ちょっとひねくれた女子高生がヒロインでボーイミーツガール系のライトミステリィということで、以前読んだ三雲岳斗の『少女ノイズ』という作品と比べてしまいましたが、『少女ノイズ』と違って、『サンドリヨン』のヒロインのキャラクタ造形は、僕にはあまりピンときませんでした。
 次回作も読んでみたいと思いますが、文庫本になるまで待つと思います。



a0154706_6192898.jpg
▲京都、円山公園にて。トリッキィな絵がらですが、水面に映った景色です。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-31 06:21 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新の記事

【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧