タグ:写真 ( 55 ) タグの人気記事

【 春モデル続々 】

 コンパクトデジカメの春モデルが各社から続々と発表されていますね。機能的には飽和状態で、どの機種を買ってもそれなりに満足できそうです。
 今使っているIXY220ISは昨年発売されたものですが完成度が高く、末永く使えそうです。作品撮りにも充分使えるのが分かったので、予備の充電池を買ってもいいかなと考えています。
 2007年に買ったパワーショットG9は、望遠側の焦点距離の長さ以外の性能がIXY220ISに負けている部分が多いので出番がちょっぴり減りました。でも、デザインが気に入っているので、こちらも末永く使いたいと思います。

a0154706_1814274.jpg
▲人物が和服だと洋館との対比が際立つのですが…。
京都嵐山にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-08 18:16 | 写真

【 お正月はテレビ三昧 】

 日本酒をちびりちびりやりながら、お正月はテレビ三昧でした。でも、『恒例』を通り越して『マンネリ気味』の番組が増えたように思いました。
 去年もそうでしたが相変わらず、お笑いのネタ番組が多いですね。ちなみに好きなお笑い芸人は、チュートリアルなどのM-1優勝のコンビはもちろんですが、若手中堅のお笑いでは、なすなかにし、千鳥、ダイアン、ギャロップ、モンスターエンジンなどが好きです。
 そして、お正月らしいテレビCMといえば、フジフイルムの樹木希林さんの例のアレだと思うのですが、今年はフジフイルムが造る化粧品が前面に出ていましたね。”お正月を写そう”のキャッチコピーはそのままに、化粧品のCMになっていることにびっくりしました。デジタルカメラの普及でフィルムの消費がジリ貧なので仕方がないのでしょうね。

a0154706_648571.jpg
▲樹と人物の位置が不満でしたが、こればかりは仕方がない。
大阪市内、中之島公園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-06 06:53 | 雑談

【 謹賀新年 】

 明けましておめでとうございます。

 お正月と言えば年賀状ですが、4年前から年賀状を出すのを止めました。年始の挨拶はメールで済ませ、年賀状はデータとして作ってブログに掲載しています。
 今年の年賀状は『ポはポートレートのポ』に掲載しています。
 さて、そろそろ更新をもう少しゆっくりとしたペースにしていきたいと思っています。

a0154706_1491650.jpg
▲天王寺動物園にて。
一眼レフと比べるとシャッターのタイムラグが長くて動物の早い動きについていけず、
撮影に少し苦労しました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-01 01:52 | 写真

【 どうよ? 】

 色んな人のブログを見ていると、食べた物の写真を載せている人が多いですよね。
 「それってどうよ?」と思っていたのですが、コンパクトなIXY220 ISをいつもそばに置いていると自分でも食べた物を撮るようになり、これが意外と楽しいというのが分かりました。美味しそうに撮れたり撮れなかったりするのも含めて楽しいです。
 勢い余って百円均一でランチョンマットや食器を買ってしまいました。
 次はライティング機材も……などと考えています。

a0154706_16153643.jpg
▲ある日の晩ご飯。自分で作ったのではなく、全てお惣菜です。
写っていませんが焼酎の水割り付き。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2009-12-28 16:20 | 写真

【 年末年始に読みたい… 】

 ネットで、年末年始に読みたい大長編漫画ランキングというのを見ました。
 1)ONE PIECE、2)名探偵コナン、3)美味しんぼ、4)三国志、5)こちら葛飾区亀有公園前派出所、6)ジョジョの奇妙な冒険、7)島耕作シリーズ、8)ゴルゴ13、9)王家の紋章、10)クッキングパパ
 ベストテンは上記の通りです。
 どれも面白い漫画だと思いますが、コナンや美味しんぼやこち亀やゴルゴ13、クッキングパパなどは短編の長期連載で、大長編漫画ではない気がします。
 自分なら『西遊妖猿伝』、『カムイ伝』、『うしおととら』を推すかな。『うしおととら』は各短編・中編のエピソードが最終的にひとつに繋がるので僕の中では大長編です。エピソードが繋がるという事では『火の鳥』も推したいです。

a0154706_2282561.jpg
▲家でくつろぎながらバーボンや芋焼酎を飲みつつ、
漫画やミステリィ小説を読むのは楽しいですね。
じつはこの画像がIXY 220 ISのファーストショット。
おまかせオートが働いて勝手にマクロモードになった事に感動しながら撮影。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2009-12-26 22:18 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧