タグ:写真 ( 55 ) タグの人気記事

【 満開 】4月6日

 大阪は桜が満開です。花粉も飛んでいて目がかゆいです。なので、桜=花粉症という間違った情報が脳に刷り込まれそうです。桜を見ただけで、くしゃみが出そう…。

a0154706_2222758.jpg
▲大阪市内にて。画面にポイントがないですね。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-06 22:23 | 写真

【 また天気予報が… 】4月3日

 朝の天気予報で晴れと言い切っていたので、桜を撮りに出かけました。家を出たら薄曇りでした。
相変わらず外れますね。当日の朝の予報ぐらい当てて欲しいものです。

a0154706_20564840.jpg
▲大阪府内にて。川面に映る桜を撮りたかったのですが、
天気予報が外れたせいで撮れませんでした。
仕方がないので、川面部分を画像処理で黒くしてみました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-04-03 21:02 | 写真

【 コンテスト応募 】3月28日

 20年前に写真を趣味としてやり始めてからの10年間、カメラ雑誌のフォトコンテストに毎号応募していました。応募の動機は自分の写真がどの程度の実力なのかの確認のためと、せっかく撮った写真を出来るだけ多くの人に見てもらいたかったからです。
 20年前は自分の写真を色々な人に見てもらうとしたら雑誌のコンテストか写真展をやるくらいしか方法がなく、写真展は会場や費用などの問題で選択肢から外れ、残ったのがコンテスト応募でした。
 しかし、今現在は応募していません。理由は、ある程度コンスタントに入賞するようになって自分の実力が客観的に把握できた事とweb上にギャラリィを開設したからです。コンテストはベストの1枚しか掲載されませんが、自分のギャラリィなら、気に入った写真を何枚でも発表できて楽しいです。尚、雑誌掲載率(入賞率)は4割弱でした。

a0154706_9211467.jpg
▲大阪府内、万博記念公園にて。コンテスト向きの写真だと思います。
タイトルをつけるとしたら『晩秋のカップル』かな。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-28 09:24 | 写真

【 インスタントラーメン 】

 この前、居酒屋で久しぶりにピザを食べました。ピザもそうですが、ときどき無性に食べたくなるものに、チキンラーメンがあります。お湯を沸かすのが面倒な時にはそのままかじったりします。じつは今もかじりながらこのブログを書いています。というか、それでこの内容のブログになりました。ほかのカップラーメンやインスタントラーメンには生タマゴを入れないのですが、なぜかチキンラーメンはタマゴを入れてしまいます。今のチキンラーメンにはタマゴポケットなるものが付いて便利になりました。ほかに、袋麺のサッポロ一番しょうゆ味も時々、食べたくなります。
 そういえば、ラーメンの有名店の名前を冠したラーメンがコンビニでたくさん発売されていますね。値段は高いですが、それでもお店で食べるよりは安く、味もうまく表現されていると思います。僕が感心したのは和歌山ラーメンの老舗の井出商店の味を再現したラーメンでした。セブンイレブンで買いましたが、スープや麺の味がお店で食べた時とそっくりでした。麺とスープ以外は何も付いていないので、焼豚やメンマや煮タマゴなどは自分で用意しなくてはなりませんが、大阪から2時間以上かけて食べに行く必要がないので、この袋麺は重宝します。

 ところで以前、猫や犬の顔認識のコンパクトデジカメが発表されて、顔認識には登録が必要だと書きましたが、登録の必要のないカメラもあるみたいですね。それなら欲しいかも。

a0154706_8473253.jpg
▲これが本文で書いた和歌山ラーメンの袋麺。
値段は忘れましたが、ほかの袋麺よりは若干高かったように思います。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_8504422.jpg
▲これが調理例。スープは濃厚で、麺もおいしいです。
お店ではラーメンと一緒に和歌山名物の柿の葉寿司を食べるのが普通です。
家では柿の葉寿司の代わりにバッテラにしています。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-07 08:59 | 雑談

【 侮れない子供番組 】

 子供番組が好きで、熱心にではないけれど、今でもよく見ます。 
 かなり昔に見た、アニメのプリキュアの話。
 学校の行事でクラスメートと舞台に立つ予定だった主人公のプリキュアだったが、悪役が街に出現して暴れているのを阻止するため、舞台に間に合わなくなりそうになったシーンでの、プリキュアと悪役とのやりとりが面白かったです。
 悪役に向かって
 「お前が暴れるのを阻止するためにここに来たせいで、みんなと舞台に出るという私の夢が壊れそうだ。許せない!」
 と、プリキュアが言うと悪役が
 「そう言うお前も私の世界征服の夢を邪魔しているくせに」
 と、切り返した。
 また、戦隊もののカーレンジャーでは、悪役が人質を取っている場面で、五人組のカーレンジャーのひとりが
 「人質を取るなんて、卑怯者め!」
 と、叫んだら、
 「わしひとりに五人掛かりは卑怯じゃないのか」
 と、悪役が切り返してました。
 立場よって『何が正義か』が変わるのは分かるけど、子供番組で悪役にその台詞を吐かせるとは…。僕自身は脚本家とそれを通したプロデューサに感心しましたが、子供番組は単純に勧善懲悪でいいような気もします。

a0154706_18551054.jpg
▲ペットボトルのドリンクのオマケ。
パワーショットG9はマクロモードへの切り替えが面倒ですが、
写りには満足しています。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-02 18:57 | 雑談

【 写真コンテストは筆を選ばず 】

 以前、写真専門誌のコンテストにポートレート写真で応募していました。入選率もわりと良かったです。そうなると機材も高価な物を使っていると思うみたいで、業務用のノーブランドの安いフィルムを使っていたり、絞りの開放値が暗いレンズを使っているとびっくりされる事が多かったです。作品って、「何をどう撮るか」が大事で「どんな機材で撮っているか」は関係ないと思うのですが…。
 コンテスト入選作品は『ポはポートレートのポ』 に載せています。カテゴリの”コンテスト入選作品”がそうです。

a0154706_2065248.jpg
▲京都の嵐山にて。
今はコンテストにチャレンジしていませんが、
こういう写真はコンテスト向きかも。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-27 20:11 | 写真

【 月日は百代の過客にして… 】

 新年が明けて約3週間経ちました。早いですね。この調子だと、あっと言うまに来年になりそうですね。

 
 ……と言う使い古された冗句を使ってみたかったのです。
 
寒中お見舞い申し上げます。

a0154706_9175258.jpg
▲白赤緑の対比がフォトジェニックでした。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-23 09:22 | 雑談

【 はっくしょん!くそぉ〜 】

 風邪をひきました。鼻とノドにきています。たぶん、三日前に電車内で座ってる僕の前に立っていたおっさんが、口を手で押さえずくしゃみをしたせいに違いない。きっと、あの時だ。風邪ひきの時に外出するなとは言わないけれど、くしゃみの時は口を手で覆うくらいのマナーは守って欲しい。
 この風邪、誰かにうつしたら治るかな?そうだ、電車の中で思いっきりくしゃみをすれば……。うつして治れば苦労しないですよね。
 明日の新年会(飲み会)は欠席しよう。久しぶりに会う人もいて楽しみにしていたけれど、メイン料理が鍋なので、風邪ひきの人間が混ざると他の人にうつしてしまいそうで気が引けます。

a0154706_17401886.jpg
▲大阪、天王寺動物園にて。
ペンギンって、寒いところの生き物だし、風邪ひかないよね?
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-22 17:42 | 雑談

【 デジタル一眼レフの動画機能 】

 大阪ローカルのテレビ番組で、島田紳助が映画監督をしていたときのエピソードを話していました。
 その話とは、カメラマンのミスで画面の隅の隅にちょっとだけ撮影機材のコードが写り込んでいた時、カメラマンが撮り直しを要望したそうですが、紳助はそのままでOKと言ったそうです。「観客は画面の隅なんて気にしないし、もしそれが気になる人がいたら物語に入り込んでいない証拠なので、どっちみち自分の負けだから撮り直すのは時間の無駄だから」と、OKを出したのです。
 でも、カメラマンはどうしても撮り直したいと主張します。紳助が理由を訊くと「私のプライドです。余計な物が写り込んだまま映画になると同業者に恥ずかしいです」と言ったそうです。観客に対して失礼という理由じゃないのですね。クリエータのこだわりって、たいてい同業者に向けてのものらしいです。結局、「プライドなら仕方がない。ここはカメラマンの顔を立てよう」という紳助の判断で撮り直したそうです。
 またあるいは、某大物監督が「雲の位置が気に入らないから」と、ずっと撮影をしなかったという逸話を聞きました。でも、観客は雲の位置なんて気にしないと思います。そんな理由で撮影を延ばすのは単なる時間の無駄遣いと言うと言い過ぎかもしれませんが…。
 で、デジタル一眼レフの動画機能についてです。
 撮像素子の大きさを利用してビデオカメラよりも被写界深度の浅い画[え]が撮れるというので、ミュージッククリップなどのクリエータが飛びついていますが、動画の場合、見ている人の目は画面の中の見たい対象物にしかピントを合わせていませんから、被写界深度の浅い深いは見ている人間にとってどうでもいい事、気にならない事です。「おおっ!」と思うのは同業者だけでしょう。
 動画を撮る道具としての成熟度はビデオカメラのほうが上ですし、あえてデジタル一眼レフで動画を撮る必要はないと思います。だから、被写界深度が浅いというだけでデジタル一眼レフで動画作品を撮るのはクリエータの単なる自己満足だと思います。クリエータっていう人種は総じて新し物好きですので、”デジイチで動画”をやってみたいと思う気持ちも分かりますが。
 そういう訳で、僕はデジタル一眼レフの動画機能は不要派です。動画機能が付いても値段が変わらないのなら付いていても別に構いませんが、それよりもビデオカメラの静止画機能のほうを充実させて欲しいです。

a0154706_18541583.jpg
▲大阪城公園付近。
空に鳥や飛行機が飛ぶまで待つなんてしません。
飛んでいたほうが画的[えてき]に見栄えがいいですけど。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-19 18:59 | 写真

【 被写体はどこにでも 】

 普段からカメラを持ち歩いていると、普通なら見過ごすような何気ない風景が気になります。意外な発見をすることもあり、そんなときは少し心が豊かになったみたいでちょっと嬉しいです。
 人によって興味を持つ対象が違うので、ほかの人の写真ブログを見るのも楽しいです。

a0154706_18145194.jpg

▲最近は電線と空と雲の組み合わせがマイブームになっています。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_1815596.jpg
▲最寄り駅の改札口を出たところ。意外とフォトジェニックだったことに気づく。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-18 18:19 | 写真


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新の記事

【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧