タグ:写真 ( 55 ) タグの人気記事

【 アナログ時代の遺産 】4月27日

 数年ぶりにネガフィルムをフィルムスキャナーで取り込んだ。このフィルムスキャナーの製造メーカーはすでに無くなっている。そのため、今使っているパソコンのOSでは作動しない。スキャナーのドライバーソフトが古いのだ。仕方なく、パソコンも古いやつを使った。


a0154706_20303356.jpg
▲大阪市内にて。
デジタルカメラの場合は、
銀塩カメラと違ってモノクロフィルムを
使い分ける必要がないので便利だ。
ただし、この写真はカラーネガをスキャンしたもの。
デジタル処理でモノクロ化した。

使 用 カ メ ラ:Canon EOS 5
使 用 レ ン ズ:タムロン 28-75ミリF2.8
使用 フィルム:フジカラー スペリア400 (ネガフィルム)
使用 スキャナ:ミノルタ ディマージュ スキャン デュアルⅢ
[PR]
by chel-c2009 | 2012-04-27 20:37 | 雑談

【 銀塩の世界はいつまで続くのか 】3月4日

 コダックがポジ (リバーサル)フィルムの製造を止めました。今後はカラーネガとモノクロフィルムだけを作るそうです。これでポジフィルムを製造しているのはフジフイルムのみになりました。
 でも、フジフイルムだって、いつまでフィルムを製造するかは判りません。フジフイルムは、フィルムを使うカメラのボディを製造していませんから、フィルムの製造中止も容赦がないと思います。
 写真館も映画の世界もデジタルカメラに置き換わっていますから、カラーネガやモノクロを含めた全てのフィルムが無くなる日も近いでしょう。

a0154706_20265177.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
少し不思議な光景になりました。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2012-03-04 20:30 | 雑談

【 "REAL TIME 3" at キヤノンギャラリィ 】12月16日

 先日、大阪のキヤノンギャラリィ梅田で『Power Shot S100 特別企画展「REAL TIME 3」』を観ました。

a0154706_20155253.jpg
 永瀬 正敏さんと道端アンジェリカさんと豊田エリーさんの3人がコンパクトデジカメのS100で撮った写真の写真展です。
 永瀬 正敏さんの写真が巧くてびっくりしました。プロのレベルでした。豊田エリーさんも頑張っていました。作品を作ろうとする意欲が感じられる写真でした。道端アンジェリカさんの写真には、特に感想はありません。
 コンパクトデジカメでもレベルの高い写真が撮れる事を再認識した写真展でした。

a0154706_20163020.jpg
 尚、会場内に設置されたモニターでは、3人のインタビュー動画と展示以外の写真も含めたフォトギャラリィが見られました。僕は永瀬さんの分だけ見ました。写真に対して真摯に向き合う永瀬さんの様子が解って良かったです。

a0154706_2017113.jpg
▲大阪市北区 キヤノンギャラリィ梅田にて。
画像処理でモノクロ化。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS(すべての写真)
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-16 01:00 | 雑談

【 皆既月食 】11月12日

 11月10日は皆既月食でした。月が徐々に欠けて赤くなるさまは、幻想的でした。大昔の人は月が赤くなってびっくりしたでしょうね。
 不思議な現象なので、僕はずっと「怪奇月食」と書くのだと思っていました。
 自宅の前で皆既月食の写真を撮りました。でも、コンパクトデジカメのIXY220 ISではこれが限界でした。寒さのせいで設定を色々試すのが億劫でそれぞれ1枚だけ撮りました。手持ち撮影です。逆に言うと、良く写るカメラでもあります。写真は2枚とも、かなりトリミングしています。

a0154706_16252111.jpg
a0154706_16254493.jpg
▲使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-12 01:00 | 雑談

【 対比 】11月14日

 この場所で写真を撮ったのは、ベンチの前が光に照らされていて、その向こうのほうは暗かったので、光と影が対比になると思ったからです。
 撮った理由はそれだけだったのですが、ミクシィのコミュにこの写真を貼ったら、「さびしそうで、どこか暖かい」というコメントをもらいました。
a0154706_181521.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。日溜まりとベンチ。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-11-14 18:04 | 写真

【 写メがアートに 】11月2日

 スマートフォンで撮った写真は、ダウンロードしたアプリを使うと、簡単に写真をアートっぽく加工できます。色被りさせて、周辺を焼き込んで暗くして……。しかも、スマートフォンから手軽にネットにアップもできてしまいます。
 そのせいか、スマートフォンの普及と共に、ネットでは同じような印象の写真を多く目にするようになりました。形をスクエアにして、フチまで付けたりする人も多いですね。いずれの写真もアートっぽくてカッコ良いのですが、作った人の”どや顔”が浮かんできます。
a0154706_18181830.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
手ブレと被写体ブレとグリーンかぶりで、それっぽく。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-11-02 18:20 | 雑談

【 風景写真からのぉ 】10月4日

 写真撮影のジャンルとして、風景写真から入ってポートレート撮影に移る人は多いようです。
 僕も最初は動物園で動物を撮りたくて一眼レフを買ったのですが、ひと月もしないうちにポートレート撮影に移行しました。
 僕が写真を始めた20年前はフィルムやカメラのメーカー主催のポートレートの撮影会がたくさん開催されていて、試しに参加したらハマってしまったのです。
 しかも、メーカー主催の撮影会は参加費が安く、お弁当が付いていたり、中には無料の撮影会があったりして、気軽に参加できました。(現在は不況のせいでメーカー主催の撮影会は激減しました)
 ポートレート撮影に熱心だった時期は、月4回以上のペースで撮っていましたが、数年前からポートレートよりも風景スナップの方に興味が移り、ポートレートを撮る回数がめっきり減ってしまいました。

a0154706_18143229.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
公園から帰る道すがらのスナップ。
太陽が雲に隠れたせいで光線状態が残念でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-04 18:17 | 写真

【 デジタル写真のワークフロー 】10月3日

 撮影後の作業。
 1)カードリーダでパソコン(Macintosh)に読み込む。
 2)外部メディアに全画像を保存する。現在はCD-R。
 3)キヤノン純正のイメージブラウザーで画像に順位を付ける。(☆印でレーティングする)
   順位の付け方は、まず粗選りとして☆をひとつ付け、その中から☆ふたつを選び、
   ☆ふたつの中から☆みっつを選ぶ。
 4)☆を3つ付けた画像のみ調整する。フォトショップCSで調整レイヤーを使い、
   レベル補正、カラーバランス、明るさ・コントラストを調整し、
   レイヤーのままフォトショップ形式で保存し、外付けのHDDにバックアップする。
ここからはwebで公開する場合。
 5)調整レイヤーを結合し、必要があればトリミング。
   (ノートリミングには、こだわっていない)
 6)画像の長辺を600ピクセルにリサイズし、
   ネームのクレジットを入れて、Web用に保存で保存する。
   仕上げた画像は、ある程度まとまったデータ量になったらCD-Rに保存。

 撮影は全てJPEGで撮影し、RAWは使わず。JPEGの画像をフォトショプで調整しても、web用程度では画像の劣化は気にするほどではない。
 ブログに上げている全ての画像は、上記の画像処理がしてあるので、カメラの画像評価などには適していない。
 僕はメリハリの効いたダイレクトプリントっぽい調子が好きなので、そのように画像を調整しているが、本来、パワーショットG9の画像もIXY 220 ISの画像も、やや明るめの露出で柔らかい諧調がデフォルトになっている。
 どちらのカメラも使いやすくて良いカメラで、後継機なら、さらに良くなっているはずだ。
a0154706_8455418.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
カップルに陽が当たっているともっといいのだが……。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-03 17:00 | 写真

【 チェルシィのつぶやき vol.1 不謹慎 】4月13日

 あるアマチュアカメラマンの3月14日のブログに「大変な地震災害の中、趣味の写真の話題を書く事が不謹慎だと思うので、地震や原発事故がある程度落ち着くまでブログを休む」と書いてあり、その後の更新が無かった。不謹慎という考えも解らないではない。だから僕は最低でも半年ぐらいは休むものだと思っていた。
 しかし、そのアマチュアカメラマンのブログが4月から再開していた。まだまだ地震や原発事故の状況は落ち着いていないのに…。
 再開理由は「被災地の状況は落ち着いていませんが、桜が咲いたから更新を再開します」だそうだ。不謹慎を理由でブログを休んだとしたら、早い再開は不謹慎だと思う。
a0154706_193377.jpg
▲京都 円山公園にて。鳥をメインに、木々の写り込みをアクセントにした。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-04-13 19:05 | 雑談

【 桜を撮る 】4月11日

 桜の風景スナップに行ってきました。京都の円山公園、祇園白川、木屋町高瀬川のルートで回りました。
 円山公園は花見のメッカで人出も多かったです。写真を撮る身から言うと、宴会客のブルーシートは画面内で主張が強く困った存在なのですが、今年は東日本大震災の自粛ムードのためか、満開にもかかわらず、宴会をする花見客は少なめで少し寂しかったです。。
 祇園白川には写真を撮る人が集まっていました。白川と桜はフォトジェニックで、市電の線路を埋めた石畳も情緒があって良かったです。
 木屋町高瀬川に行った頃はすっかり陽が暮れていて、ライトアップの桜を撮りました。ここもカメラマンがたくさん居てました。節電の問題はありますが、夜桜にはライトアップの光が良いアクセントになります。
 気温も暖かく、とても良い気分転換になりました。
 さて、この撮影の前半で、パワーショットG9の総撮影枚数が1万枚を越えました。このカメラを買ったのが2007年10月なので、約3年半で1万枚というのは多いのか少ないのか分かりませんが、とても気に入っているカメラなので、まだまだ活躍してもらいます。
a0154706_18234822.jpg
▲京都 円山公園にて。
コンパクトデジカメでも、工夫次第では、この程度はボケを活かせます。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-04-11 18:25 | 写真


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新の記事

【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧