タグ:イベント ( 64 ) タグの人気記事

【 大阪メチャハピー祭2011 】10月14日

 門真ジャズフェスティバルには、無料イベントだとだまされて、不快な思いをしましたが、このイベントと同じ場所で『大阪メチャハピー祭』も開催されていました。
 このイベントのメイン会場は大阪城ホールにあり、別会場は全部で五ヶ所あり、遠い会場は大阪城ホールから電車で30分くらいの時間がかかるほど、大規模なイベントです。
 こちらのイベントは、ちゃんと観覧無料で、とても素晴らしくて楽しいイベントでした。このイベントが同時開催でよかったです。
 写真も撮りましたが、コンパクトデジカメで激しく動く被写体を撮るのはとても難しく、「数を打ちゃ当たる」方式でたくさん撮りましたが、カメラの性能的に無理がありました。歩留まりは、かなり悪かったです。
a0154706_19532387.jpg
▲大阪府門真市 大阪メチャハピー祭にて。影をアクセントに。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-14 19:57 | 雑談

【 門真ジャズフェスティバル2011は、不愉快なイベントだった 】10月13日

 10月10日に開催された『門真ジャズフェスティバル』というイベントですが、京阪電車の淀屋橋駅に置いてあった『京街道JAZZライン2011』のパンフレットに「料金:無料」と書いてあり、ここにも「料金:観覧無料」と書いてあったので行ってみたら、だまされました。
 ジャズ講座とジャズじゃない音楽グループ2組だけが無料で、あとの21組はちゃんと聞くためには全部お金が必要でした。
 当日、会場付近で配っているパンフレットにのみ、「会場が飲食店の場合は必ずワンドリンク以上の注文(別料金)をお願いします。」と書いてありましたが、事前にほとんどが有料と知っていたら、わざわざ会場まで行きませんでした。
 事前に配布されたパンフレットとホームページに書いてあった「観覧無料」を信じて、わざわざ電車に乗って行ったのに、詐欺にあったような気分で、じつに不愉快な思いをしました。
 広報役の『京阪JAZZねっと』が間違ったとしても、『門真ジャズフェスティバル実行委員会』がしっかりとチェックすべきです。
 お金を払ってまで聴く気はせず、結局、聴かずに帰りました。
a0154706_19304236.jpg
a0154706_19305816.jpg
▲大阪市内 御堂筋にて。
大阪府立平野高等学校の
『平野すぴりっつ♥』というグループによる書道パフォーマンス。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-13 19:34 | 雑談

【 御堂筋kappo 2011 】10月12日

 先日、『御堂筋kappo[みどうすじ かっぽ]』というイベントで、スナップ撮影をしてきました。その名のとおり、大阪市のほぼ中心を南北に走る幹線道路の御堂筋の淀屋橋から心斎橋までの約1.9kmを歩行者天国にして開催されるお祭りです。昔やっていた御堂筋パレードの代わりに開催されるようになったイベントです。
 子供達は楽しそうに体験イベントで遊んでいましたが、僕には面白くありませんでした。僕には、以前の御堂筋パレードのほうが楽しかったです。
 でも、高校の書道部の女子たち、いわゆる書道ガールズのパフォーマンスを初めて肉眼で見られた事は良かったです。NHKでドラマ化された漫画、『とめはねっ!』の世界そのままでした。
 帝塚山学院と平野高校の二組がパフォーマンスを見せてくれましたが、どちらの学校も演出に工夫があり、とても楽しめました。約30分のパフォーマンスでしたが、もっと長く見たかったです。
a0154706_13291533.jpg
a0154706_13324412.jpg
▲大阪市内にて。
帝塚山学院高等学校書道部、
『TG☆ガールズ』というグループによる書道パフォーマンス。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-10-12 17:00 | 雑談

【 オーク弁天寄席 】9月29日

 昨日、飲み仲間のひとりと一緒に、『第202回オーク弁天寄席』に行ってきました。三ヶ月ぶりの弁天寄席でした。120席がほぼ満員でした。予定時間を30分オーバーして終了しました。
 噺の最中、ビニール袋を長い時間ガサガサ音を立てる客(おばあちゃん)が居て、不愉快な思いをしました。マナーを守らない年寄りは、マナーを守らない若い人よりみっともないです。

 〜演目〜
 露の   雅:狸賽[たぬさい] ※女性落語家
 笑福亭 學光:悋気の独楽[りんきのこま]
 旭堂  南鱗:荒大名の茶の湯(関ヶ原合戦記より)  ※講談
 桂   春若:夏の医者

 「狸賽」は、狸の化け方をオリジナルにしていましたが、成功したとは言えませんでした。
 「悋気の独楽」は、ネタ繰り不足のせいか、テンポが悪かったです。
 「荒大名の茶の湯」は、講談にしては珍しい滑稽話でした。
 「夏の医者」は、可もなく不可もない出来でした。
 無料なので文句を言うのはどうかと思いますが、今回はやや物足りない内容でした。

 寄席のあとは、恒例の梅田の居酒屋『一軒め酒場〈お初天神店〉』へ行きました。その店で仕事終わりの仲間と合流して3人になりました。「イカナゴの磯辺揚げ」が美味しかったです。
 締めに、これも恒例になった揚子江ラーメンの店に行きました。しかし、お気に入りの女の店員さんがおらず、がっかりしながらラーメンを食べました。風邪気味だったので、体力を付けるためにラーメンはチャーシューメンにして、ニンニクをたっぷり入れ、ついでに揚げニンニクも注文しました。
 早く風邪が治って欲しいのですが……。
a0154706_188553.jpg
▲大阪市都島区にて。弁天寄席に向かう途中のスナップ。
判りにくいのですが、じつは鉄道写真です。
この場所は再チャレンジしたい気もします。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-29 18:10 | 落語

【 東京女子流とバニラビーンズとスマイレージ 】9月25日

 先週の話になりますが、以前行って、時間がなくて残念な思いをした国立民族博物館が敬老の日に無料開放されるというので、万博記念公園に行ってきました。
 公園の入園料を払わずに入場できるルートもあるのですが、どうせ公園内を風景スナップするつもりだったので、中央ゲートから入園料を払って入場しました。
 太陽の塔の横を歩いていると音楽が聞こえてきました。どうやらライブをやっているようです。好奇心に負けて音のするほうに行くと、毎日放送のイベント『MBSうたぐみエキスポライブ』をやっていました。内容は女性アイドルグループ三組のライブでした。観客の中に若い女性がたくさん居てたのが印象的でした。

a0154706_1022185.jpg
 僕が聞いたのは、最初の出番の「東京女子流[とうきょうじょしりゅう]」の歌でした。歌唱、歌詞、楽曲、ダンス、すべての要素がアーティスティックで、とてもクォリティが高かったです。正直、「東京女子流」がここまですごいとは思いませんでした。曲の合間のMC(おしゃべり)も微笑ましくて楽しかったです。特に”おんなじキモチ”という曲の振り付けが可愛かったです。
 東京女子流があまりにもすばらしかったので、残り二組のライブも聴くことにしました。
 次の『バニラビーンズ』は、テクノポップ系のふたり組でした。音楽自体は僕の苦手なジャンルなので評価はしませんが、曲の合間のMCは抜群に面白かったです。曲のお洒落さと話の内容のギャップが面白かったです。
 ラストは『スマイレージ』でしたが、一番メジャーなグループだけに、アイドルらしいステージングで、とても安定感がありました。
 イベントは予定時刻をかなりオーバーして終了しました。で、結局、国立民族博物館に行く時間がなくなりました。
 ところで、いつのまにかMBSがロゴを変更しましたが、ちょっと、くだけ過ぎな気がします。以前、TBSもロゴ変更しましたが、くだけ過ぎていて評判が悪く、あわてて再変更した事がありました。MBSもその轍を踏まなければ良いのですが……。

a0154706_10225479.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。太陽の塔。やっぱり存在感は抜群。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-25 10:27 | 雑談

【 みんぱくのジオラマ 】9月15日

 万博記念公園内の『国立民族博物館』に行ったのは高校の校外学習以来で、当時はあまりピンときませんでしたが、今回久しぶりに訪れてみて、とても面白かったです。パンフレットによると、”みんぱく”という愛称が付いているらしいです。
 展示物には、良くできたジオラマも沢山あるので、たとえ民俗学に興味がなくても、ジオラマに興味がある人には行く価値があると思います。又、諸星 大二郎氏の漫画が好きな人にもお勧めしたいです。
a0154706_692122.jpg
a0154706_6113218.jpg
▲韓国の済州島[ちぇじゅとう]の民家のジオラマ(縮尺1/10)
大阪府吹田市、国立民族博物館にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-15 17:00 | 雑談

【 国立民族博物館を見学 】9月14日

 『国立民族博物館』は、万博記念公園内にある施設で、文化人類学や民俗学の研究活動と、その成果を展示公開もする博物館です。
 万博記念公園の入園無料デーの9月10日は、『国立民族博物館』も無料開放されていました。普段なら420円の観覧料が必要ですが、無料なので入館する気になりました。
 ラジオの公開生放送が終了してから行ったのですが、こんなに展示会場が広くて、展示品が多いとは思いませんでした。
 閉館時間の関係で、今回は1時間弱しか居られませんでしたが、全然時間が足りませんでした。じっくり見学するならば、軽く3時間は楽しめると思います。民俗学が好きならば、レストランもあるので、1日中でも楽しめそうです。
a0154706_556139.jpg
▲《メキシコの骸骨人形》「酒場で興じるトランプ遊び」
大阪府吹田市、国立民族博物館にて。
館内での写真撮影は原則自由ですが、
時間がなかったので、あまり写真は撮れませんでした。
これはその中でも特に気になったものです。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-14 17:00 | 雑談

【 歌と笑顔のラジオEXPOに行ってきました 】9月13日

 9月10日(土)は、大阪府吹田市の万博記念公園の入園無料デーで、MBSラジオの公開生放送『万博からこんにちは 歌と笑顔のラジオEXPO』が開催されるというので行ってきました。

a0154706_212984.jpg
▲MBSのアナウンサーはもちろん、
お笑いさんやタレントさんなども来られていました。

 家を出るのが遅かったので、番組の途中からになりましたが、観客参加のクイズもあったりして、とても楽しかったです。皆さん、さすがに話術がありますね。たっぷり笑わせてもらいました。
 数十年ぶりに豊島 美雪さんを見ましたが、「これぞ関西のおばちゃん」になっていて、そのパワーにびっくりしました。でも、おばちゃんになっても相変わらず綺麗でした。


a0154706_213123.jpg
▲大阪府吹田市、万博記念公園にて。
太陽の塔が遠くにあるせいで、塔の大きさが曖昧になりました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-13 17:00 | 雑談

【 祇園祭(宵山) 】7月19日

 土曜日(16日)に日本の三大祭りのひとつ、京都の祇園祭(宵山)に行ってきました。今年は週末と重なって天気も良かったので、例年よりも多い45万人の人出だったそうです。現場で働く警備の人も「今年は人の出足が早く、人数も多い」と言ってました。
 かなりの人出だったので、午後6時から歩行者天国になる四条通りが大混雑しました。僕が帰る午後8時過ぎには歩行規制がかけられていました。
 警察官に道を訊く人もたくさん居ましたが、それに答える警察官が、西に行く東に行くなど、方角で道を説明するのはどうかと思いました。観光客には京都の東西南北は分りません。左に曲がるとか右に曲がるとか、左右で言ってもらわないと分らないです。
 四条烏丸に向かう途中で、観光客の若い男の子たちの会話が聞こえたのですが、「祇園祭(宵山)って、どう楽しむ祭りなの」と言ってました。山鉾の飾り付けや歴史、コンチキチンの祇園囃子の鐘の音に興味の無い人にとっては、確かにそうですね。
 祇園祭は、宵々山や宵山での提灯が灯された夜の山鉾の姿や沢山の屋台と、最終日の山鉾巡行をセットで楽しむ祭なのかもしれません。
 それにしても暑かったです。3時間歩き回って、バテてしまいました。翌日の日曜日は図書館に涼みに行くつもりだったのですが、出かける気力もなかったです。
a0154706_7504293.jpg
▲京都 祇園祭(宵山)にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-19 07:52 | 雑談

【 OLYMPUS Photo Festa 2011 】7月12日

 先週の土曜日に『オリンパス フォトフェスタ 2011』に行ってきました。まだ発売前のカメラ、OLYMPUS E-P3を体験するためです。
 会場が2カ所に分かれているので、まず”阪急グランドビル”に行き、講演会を聴講してE-P3を触りました。
 女性講師の田川 梨絵さんの講演は、オリンパスのカメラで写真を撮りたくなるような良い内容でした。紹介された写真も素敵でした。
 そのあと、もうひとつの会場の”梅田ビッグマン前”へ行きました。
 「ビッグマン前ではコンパニオンの綺麗な女性がウチワを配ったり、カメラの案内をしているのでそちらにも行ってみて下さい」と、講演会の終了後にオリンパスの男性スタッフから勧められたからです。
 どうせならE-P3のカタログはコンパニオンさんからもらおうと、わざわざビッグマン前に行ったのですが、驚くことにカタログが品切れになっていました。
 新製品の発表イベントでカタログが品切れになるということは、絶対にあってはならない事です。いっきにOLYMPUS E-P3へのテンションが下がりました。触った印象なども書く気がなくなりました。

 『フォトフェスタ』に行ったついでに、大阪ステーションシティのノースゲートビルディングの「和らぎの広場」や「風の広場」や「天空の農園」にも行きました。
 今まで何度も行きましたが、ビルから眺める景色は、今回が一番すっきりとしていて綺麗でした。
 午後3時頃に行きましたが、各広場の人の数は今までで一番少なかったです。カメラを持った人もずいぶん少なかったですが、飲食街は相変わらず込んでいたので、広場に人が少なかったのは、単に暑さのせいかもしれません。
a0154706_18553484.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティにて。
高所恐怖症なので、この写真を撮る時は恐かった。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-12 18:57 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧