<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【 不具合 】10月31日

 このエキサイトブログに不具合が出ているようだ。僕も何回か不具合にあっている。


a0154706_16320326.jpg
▲神戸市須磨区内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-31 16:32 | 雑談

【 経過報告その2 】10月29日

 右足の甲の痛さはほぼ消えたが、その代わりに足首が痛みだした。ごく軽い捻挫程度の痛みなので、ゆっくりとなら歩けるのだが、かなり苦労する。日ごとに痛みがひくとは思うが、三連休の予定をぜんぶ見直すことにした。
 一昨年のように痛みが右足首から左足首に移行しなければいいのだが……。


a0154706_22412184.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-29 22:42 | 雑談

【 読み終えた本:繭の夏 】10月27日

  『繭の夏』佐々木俊介:著 (東京創元社:刊)

 1995年9月初版発行。第六回鮎川哲也賞 佳作受賞作品。1月22日のエントリーに書いた本のうちの1冊。やっと読み終えた。
 過去に起こった事件を今になって暴き出して解決するという、いわゆるスリーピング・マーダー物。
 姉と弟が力を合わせて事件を解決するのだが、ふたりを事件に関わらせる切っ掛けが思いっきり不自然。押し入れの天井板が少し浮いていても、普通は気にしないか、手で直して終わり。浮いた天井板から手だけを突っ込んで天井裏を探ったりは、絶対しない。させるなら、それらしい理由をでっちあげるべき。
 又、章ごとに”僕(弟)”か”私(姉)”の一人称のどちらかで書かれているが、ふたつの視点を使う必要性が無く、「僕」だけで充分。そして、どちらの視点描写も説明セリフが多過ぎ。いったい僕や私は誰に向かって説明しているのか。読者を意識して説明をしているのなら、自分が物語の中の登場人物だと知っている事になって、メタの手法以外では小説が成立しない。(特に本作のような本格推理小説の場合、叙述トリックの伏線に思われるので、やってはいけない)
 文章も、無駄な描写が多く、構成も平凡だった。巻末の選評では文章力があると書かれていたが、読みやすい事と文章力がある事は、別物だと思う。読みやすいが文章に勢いが無く、物語全体がミステリィとしての緊張感に欠けていて退屈だった。
 しかし、肝心のミステリィとしての出来は悪くなかった。むしろ、伏線が丁寧に張られていて、謎解きの部分はそこそこ面白かった。
 とは言うものの、わざわざ単行本で買うほどの作品では無かった。鮎川哲也賞受賞作品で恐ろしく低レベルだった『体育館の殺人』を買ってしまったような後悔は無かったが……。


a0154706_15005662.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-27 15:02 | 雑談

【 経過報告 】10月25日

 右足の甲の痛みは一昨日がピークで、徐々に痛みが減っていき、今はどうにか家の中をゆっくり歩けるところまで快復。
 念のために今日まで安静にして、明日はリハビリがてら、近くのスーパーに買い物に行く予定。


a0154706_15102488.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-25 15:11 | 雑談

【 原因不明 】10月23日

 一昨年は右足首だったが、今年は右足の甲が痛くなった。昨日から腫れている。
 家の中をつかまり立ちして歩くのがやっとの状態だ。しかも、痛みと腫れの原因が不明なのが気になる。ムカデなどの虫刺されか痛風だろうか。
 週末はJAZZのイベントがあるので行きたいが、このぶんでは無理だろう。


a0154706_13445732.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-23 13:45 | 雑談

【 色飽和 】10月21日

 PowerShot G16で撮った、これまでの写真を見ていると、G9と比べて全体的に派手目の色に仕上がる。特に赤の色飽和が酷い。
 G9よりもAE(自動露出)は明るめだし、色も派手だし、写真好きの玄人好みではないと思う。どうやら、一般受けする設定になっているようだ。
 次回の撮影では、カラー設定を「あっさりカラー」に設定して撮って、赤色の飽和状態を確認してみたいと思う。


a0154706_11060751.jpg
     ▲京都市内にて。赤の色飽和をフォトショップで後処理。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-21 11:08 | 雑談

【 おでん 】10月19日

 涼しくなったので、おでんを作った。ひとりで食べるには、スーパーのおでんセットが、食材の無駄もなく、出汁までついているので便利だ。麺つゆと日本酒を足して、ちょっと濃いめの味付けにするのが、僕のやり方。
 おでんと熱燗は、寒い日の最強の組み合わせのひとつだと思う。


a0154706_00243701.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-19 00:26 | 雑談

【 初秋 】10月17日

 ここ数日、急に涼しくなってきた。過ごしやすいが、日中の服装が少し難しい。
 そして、晩酌にビール(発泡酒)の出番が無くなって、焼酎のお湯割や日本酒の熱燗が主役なった今日この頃。

a0154706_06103350.jpg
     ▲京都市内にて。数日前はまだ暖かく、こんな光景が見られたのに……。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-17 06:13 | 雑談

【 イベント中止 】10月15日

 月曜の体育の日は台風の影響で、門真ジャズフェスティバルが中止になった。このイベント自体は、ほぼ有料なのに無料と嘘をついているので興味はないが、同時開催のイベントを楽しみにしていたので残念だった。


a0154706_11382792.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-15 11:39 | 雑談

【 京都行 】10月13日

 結局、昨日の日曜日は京都に行った。台風の速度が当初の予想と比べてとても遅く、日曜日は風が少し強いくらいで、晴れのち曇りだった。
 京阪三条駅から平安神宮まで歩いたが、思ったよりも近かった。方向音痴の僕でも迷う事なく行けたし、これならその先の蹴上[けあげ]の南禅寺にも歩いて行けそう。今年の紅葉撮影は、南禅寺に決めた。


a0154706_09003429.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-10-13 09:02 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧