<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 昨年とは違う8月 】8月31日

 薄々感じていたが、異常気象らしい。新聞記事によると、大阪は21年ぶりに8月の猛暑日がゼロだったそうだ。台風も変な時期に上陸したし……。
 温暖化などの地球環境の悪化を何とかしようと努力をしているが、もうすでに手遅れのような気がする。


a0154706_09453664.jpg
▲大阪府枚方市にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-31 09:48 | 雑談

【 溜まる、溜まる 】8月30日

 昨日、推理小説を2冊買った。そして今日も推理小説を衝動買いで、2冊買った。積読本がどんどん溜まっていく。何とかしなくては……。
 しかも、感想を書いていない読み終えた本が15冊もある。こちらも何とかしなくては。


a0154706_18185575.jpg
▲大阪府枚方市にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-30 18:20 | 雑談

【 トーキョーイノセンス 】8月29日

 阪急梅田百貨店うめだ本店で開催されていた『蜷川実花写真展/トーキョーイノセンス』を観てきた。
 メイクやスタイリングやシチュエーションや被写体の存在感で魅せる写真だった。彼女は写真家というよりもクリエイティブ・ディレクタかプロデューサと呼ばれるべきだろう。被写体の存在感のおかげで見応えはあったが、写真テクニック自体はプロとは思えなかった。


a0154706_21240089.jpg
     ▲大阪府枚方市にて。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-29 21:25 | 雑談

【 怪我の功名 】8月28日

 外出先で面白いネタ話を発見したので、とりあえずメモをした。だが、その紙を無くしてしまった。字に書くと、内容を覚えそうなものだが、見事に失念している。その程度の面白さだったのだろうか。かなり面白いと思ったからメモしたはずなのだが……。
 仕方がないので、この件をブログネタにした。


a0154706_12252982.jpg
     ▲大阪府枚方市にて。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-28 12:26 | 雑談

【 天気予報泣かせの不安定さ 】8月27日

 気候の不安定な日が続いている。にわか雨が多く、雷を伴う場合もあるので、すごく怖い。
 残り少ない夏祭りのスナップ撮影に行きたいが、なぜだか祭りの開催される週末に気候の不安定な日が重なりがちだ。そのために撮影をあきらめる場合もあり、とても残念だ。


a0154706_12203954.jpg
     ▲大阪府枚方市にて。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-27 12:23 | 雑談

【 秋の足音 】8月26日

 まだまだ暑い日が続く。でも昨日は、コオロギの鳴き声を聞いた。秋は確実に近付いている。


a0154706_20102425.jpg
     ▲大阪府枚方市にて。
     使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-26 20:17 | 雑談

【 喉元過ぎれば熱さを忘れる 】8月25日

 食べ過ぎて寝落ちしたら、胃の具合が悪くなった。以前も同じ事をやった。その時に後悔と反省をしたはずだが、又やってしまう。とりあえず今回も後悔と反省をしよう。


a0154706_14554157.jpg
     ▲大阪府内にて。
     使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-25 14:58 | 雑談

【 生放送でツィッター 】8月24日

 最近、テレビの生放送で視聴者からのツィッターが表示される番組が増えた。番組によっては、テレビのリモコンの「d ボタン」でツィッターの表示が消せるのだが、ほとんどの番組では消せない。ど素人の勝手な意見が見たくなくても見えてしまうので、かなり鬱陶しい。なので、たとえ気になる内容であっても、その番組は見ない事にしている。
 ツィッターの常時表示をしている番組のプロデューサーさんへ。表示を消せるようにすると、視聴率がもっと上がるかもしれませんよ。


a0154706_10111420.jpg
▲大阪府吹田市にて。
使用カメラ:Canon EOS 30D
使用レンズ:EF28〜105ミリ F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-24 10:14 | 雑談

【 プロとアマの垣根 】8月23日

 ヒャダイン(前山田)氏の楽曲って、詞も曲もプロとしてはレベルが低いと個人的に感じるのだが、そのレベルの低さをお客さんが気にしていないという点で、小説で例えると、ライトノベルだと思う。
 金を取るプロの仕事が多くのライトノベルのように稚拙だと、僕は「金を貸せ」と言いたくなる。しかし、そんな作品でも商売として成立しているので、売る側からすれば問題ないわけで、作る側も、プロの水準が下がるのは、手抜きができて、ありがたい事だろう。


a0154706_07341216.jpg
       ▲大阪府吹田市にて。
       使用カメラ:Canon EOS 30D
       使用レンズ:EF28〜105ミリ F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-23 07:37 | 雑談

【 パレード 】8月22日

 奥のサックスを持っている人物にフォーカス(ピント)を合わせたのがミソ。僕の好きな写真家の内田ユキオさんを真似してみた。
 手前の人物をもう少しボカしたかったが、このレンズの開放値では、これが限界だった。その代わり、赤いシャツの女の子を写り込ませる事で、奥に視線を引っ張る効果を狙った。
a0154706_12450438.jpg
       ▲大阪府吹田市にて。
       使用カメラ:Canon EOS 30D
       使用レンズ:EF28〜105ミリ F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2014-08-22 12:46 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧