<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 苦情 】4月30日

 29日は、本当なら『御堂筋ジョイふる2014』というイベントに、Canon PowerShot G16を持って出掛けるつもりだったが、前日の天気予報では「かなりの悪天候で、まとまった雨が降る」という予報だった。それで、前日の時点で行くのを止めたのだが、当日は時々雨で、降った雨もそれほど酷くはなかった。あれを「かなりの悪天候で、まとまった雨」とは絶対に言わない。あの程度なら、行っても良かった。
 僕は予報が出来ないので、偉そうに言うのは気がひけるが、おとといの雨の降り出し時間の読みも狂っていたし、「気象衛星など、巨額(数百億円)の金をかけて、この程度の予報しか出来ないのか」と言いたい。


a0154706_1452838.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-30 01:51 | 雑談

【 串カツ盛り合せ 】4月29日

▼時々、思いのほか美味しそうに撮れる事がある。

a0154706_16103414.jpg
▲大阪市内、新世界の串カツ屋にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-29 16:11 | 雑談

【 NHKの釣り番組を観ました 】4月28日

 偶然、NHK Eテレビのサイトで観たのですが、四月から始まったらしい『高校講座:日本史』の生徒に、AKB48のメンバーが3人登場していました。メンバーは全員高校生だそうですが、まったく知らない子ばかりでした。
 さすがに番組中にAKB独特の自己紹介の挨拶をしませんでしたので、あとで調べたら、土保瑞希[つちやす みずき]、向井地美音[むかいち みおん]、込山榛香[こみやま はるか] (敬称略)の3人で、チーム4のメンバーだそうです。
 第1回目のテーマは「旧石器時代から縄文時代」でした。Eテレらしく硬派な内容で、ちょっと駆け足過ぎる気もしましたが、面白かったです。
 生徒がAKB48のメンバーである必然性は全くありませんが、メンバーに釣られて観る人が増える効果はあるかもしれません。
 と、釣られた人間が書いております。



a0154706_16592619.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-28 17:01 | 雑談

【 思い出せない 】4月27日

 朝、ホットミルクを作ろうと、カップに牛乳を注いで電子レンジに入れようとしたら、カップが何かに当たった。見ると、お皿が入っていた。
 そういえば、昨日の夜ごはんの時にサバの味噌煮をチンしたが、取り出すのを忘れていた。では、昨日は何をおかずにご飯を食べたのだろう。



a0154706_8591499.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-27 09:01 | 雑談

【 相似 】4月26日

▼ものすごく嘘っぽい写真が撮れた。最近のお気に入り。
a0154706_15124669.jpg
▲花博記念公園 鶴見緑地(大阪)にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-26 15:18 | 写真

【 東京シティ・バレエ団 】4月25日

 4月20日(日)、NHK Eテレ『クラシック音楽館《NHK バレエの饗宴[きょうえん]2014》』という番組の、最後の出演者の演目だけ観ることができた。
 東京シティ・バレエ団が演じた「ベートーベンの交響曲第7番」だった。これが、思いのほか素晴らしかった。まるで舞台の上だけ重力が無いみたいで、しなやかで軽やかな動きが美しかった。この曲を振り付けた振付家のウヴェ・ショルツ(ドイツ)も素晴らしいと思った。音を見事に視覚化していた。
 でも、東京シティバレエ団の前に演じた吉田都さんのバレエ演目を見損ねたのが残念だった。



a0154706_1973336.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-25 19:09 | 雑談

【 舟を編むを観て読まず 】4月24日

 テレビで放送された『舟を編む』を観ました。とても良い映画でした。この良さは、原作によるものなのか、脚本によるものなのか、確かめたくなってネットで調べました。ちまたの書評では、脚本によるもののようですね。原作本は買いませんし、読みません。
 それにしても、エンドロールをカットした放送局のバカさ加減にあきれました。あの余韻も含めて作品なのに……。それが唯一、残念でした。


a0154706_13153022.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-24 13:16 | 雑談

【 追加購入 】4月23日

 「お気に入りの生クリームチョコレートが売り切れ」と書いたが、再入荷していた。ふた袋、購入。
 多くても一日3個程度食べるだけなので、数ヶ月持つ。日持ちがするので、今度また追加で買うつもり。又、売り切れていたりして……。



a0154706_1415020.jpg
▲大阪市内にて。チューリップの群生をズームの望遠側の圧縮効果を利用して撮った。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-23 14:17 | 雑談

【 購入再度 】4月22日

 十数年前、森博嗣氏の『封印再度』というミステリィ作品を文庫化された時に買った。ところが、まだ読む前の積読状態のある日、地震で積読の山が崩れて行方不明になってしまった。部屋のどこかに必ずあるはずなのだが、何度捜しても見つからない。
 同じ本を買い直すのは、もったいない気がして、いつしか読むのをあきらめていた。
 しかし、つい最近ブックオフで、ノベルス版が100円で販売されているのを発見した。紛失したら持っていないと同じ事なので、今回100円だった事もあり、買う事にしたのだが、持っている事は確実なので、何だか変な気分だった。


a0154706_13413066.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-22 13:42 | 雑談

【 チョコレート 】4月21日

 何気なく買ったフルタの「生クリームチョコレート」が激ウマだった。もうひと袋買い溜めしておこうと、買った店に行ったら売り切れていた。
 どうやら特売だったみたいで、再入荷の見込みはなさそうだ。


a0154706_1422196.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:Canon PowerShot G16
[PR]
by chel-c2009 | 2014-04-21 14:23 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧