<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 大晦日2013 】12月31日

 今年1年を振り返ると、外れる天気予報に腹を立てる事が多かった1年でした。
 読書では、約60冊の推理小説・その他の本を読みました。月5冊以上、週換算で1冊を越えていたのが意外でした。秋に読書がまとめて出来たおかげで、冊数を稼げました。


a0154706_9341174.jpg
▲京都市伏見区にて。
使用カメラ:Canon EOS 30D
使用レンズ:EF28〜105ミリ F3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-31 09:35 | 雑談

【 体質の変化 】12月30日

 11月の初めに大きく体調を崩したせいなのか、コーヒーのカフェインに対して、耐性が付いたらしい。午後2時以降にコーヒーを飲んでも夜は普通に眠くなる。今までは絶対に眠れなかったのに……。
 なので最近は、朝と昼に加えて、夜も食後のコーヒーを楽しんでいる。


a0154706_7263232.jpg
▲大阪市 天王寺区にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-30 07:29 | 雑談

【 再び、がっかり 】12月29日

 昨日は、午後3時から午後6時以降にかけて雪が降るという天気予報だった。どうせなら、買い物に行く時間を、雪が降る時間帯に合わせる事にした。ついでに写真も撮るつもりで……。
 結果は、見事に天気予報が外れた。雪が降るどころか、とても良い天気だった。



a0154706_945554.jpg
▲大阪市内 天王寺動物園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-29 09:46 | 雑談

【 がっかり 】12月28日

 昨日は、降れば雪だと天気予報で言っていた。期待していたのに、普通に雨だった。カメラの準備もしていたのだが……。



a0154706_9381979.jpg
▲大阪市天王寺区にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-28 09:39 | 雑談

【 評価のシステム化 】12月27日

 読み終えた本の感想が溜まっている。読み終えて時間が経ち過ぎると書く意欲が薄れてしまい、書いていない感想がどんどん溜まるという悪循環。
 例えば項目を決めて、「推理小説としての面白さ5点。物語としての面白さ4点。文章と小説作法のレベル3点。お勧め度4点、全体の感想は……云々」というふうに、採点方式にして単純に書けば楽かもしれない。



a0154706_1923884.jpg
▲大阪市天王寺区にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-27 19:05 | 雑談

【 2009年12月24日 開設 】12月26日

 ブログを開設して丸4年が経ち、5年目に突入した。載せる写真は腐るほどあるが、文章のほうは、ネタに困る事が多くなった。
 今後は、文章無しで写真だけ載せる場合もありかも、と思っているが、そうなると今度はタイトルを付けるのが難しくなりそうで、悩みどころだ。


a0154706_9523494.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-26 15:00 | 雑談

【 化学・物理・地学 】12月25日

 一昨日、たまたま見たテレビで『NHK高校講座「化学基礎」』を放送していた。「イオンの形成〜失いやすい原子と受け取りやすい原子〜」の巻だった。
 化学の分野の中で、電子や原子やイオンに興味は無いが、講師と司会と生徒と実験の女の子が皆さん可愛いので、ついつい最後まで観てしまった。
 続けて『NHK高校講座「物理基礎」』、「落下運動を調べる〜重力加速度〜」の巻を観る。こちらは生徒が男の子だったが、純粋に内容が気になった。北海道と本州と沖縄では、体重計が違う事を初めて知った。
 さらに続けて『NHK高校講座「地学基礎」』、「先カンブリア時代」の巻を観る。講師や生徒は好みでなかったが、地球の歴史という内容が僕の興味にドンピシャだったので、三つの番組の中で一番楽しめた。
 そう言えば高校時代、理数系の科目は地学と生物の成績が比較的良かったが、どちらの科目も講師は女性だった。偶然だと思いたい。 


a0154706_7322940.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-25 07:33 | 雑談

【 リサーチの基準 】12月24日

 読んだ事の無い作家の本で、気になる本を買う時は、一か八かではなく、ネット検索して、複数の感想文を読んで、それを参考に買うかどうかを決める事が、最近は多くなってきた。とても便利な世の中になったと思う。
 しかし、その作品について好評価をしていても、僕が駄作だと思っている『体育館の殺人』を誉めている人が書いている場合は、その本を買わないようにしている。『体育館の殺人』を誉める人の感性が信じられないからだ。


a0154706_12261614.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-24 12:29 | 雑談

【 視界不良 】12月23日

 中国から流れてくる大気汚染物質のPM2.5が原因のアレルギーのせいで、眼の調子が悪い。物が二重に見える。



a0154706_6525490.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-23 06:55 | 雑談

【 忘年会 】12月22日

 昨日は今年初の忘年会だった。日本酒専門の立ち飲み屋、京都王将、カラオケというコースで、楽しく過ごす。
 久しぶりのアルコール、そして飲み過ぎで、次の日に酔いが少し残っていたが、和らぎ水をしっかり摂っていたので、二日酔いにならずにすんだ。

 以下、覚え書き。
 立ち飲み屋にて。日本酒6種類。山形県『楯野川 初槽[はつふね]』、三重県『すっぴん るみ子の酒』、山口県『ねね』、岡山県『喜美心 冬の月』、石川県 『菊姫 にごり酒』、山形県『鯉川』(燗)。肴はポテトサラダ、味噌チーズ、和風クリームチーズ、豚肉のたたき、サーモンのお造り、イカの天ぷら (乾き物)、いぶりがっこ、たらこの うま煮。
 京都王将にて。瓶ビールと日本酒(大関)。肴はギョーザと酢豚。


a0154706_9445535.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-12-22 09:47 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧