<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 水無月から文月へ 】6月30日

 今日で6月が終わってしまう。明日から7月だ。早い。速い。予定を何も消化できなかった。


a0154706_9422775.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-30 09:43 | 雑談

【 読み終えた本:水魑の如き沈むもの 】6月29日

 『水魑[みずち]の如き沈むもの』三津田信三:著 (講談社文庫)

 「如き」シリーズです。「第10回 本格ミステリ大賞」受賞作品。
 雨乞いの儀式で起こる殺人事件の物語です。この如きシリーズの特徴は、ホラーとミステリィの融合ですが、今回はミステリィ色が強く、ホラーの恐さが少し薄かった気がします。でも、恐がりの僕には、これくらいのホラー度のほうが助かります。
 分厚い本でしたが、厚さを感じさせず読めました。とても面白かったです。
 登場人物が限られているので、犯人を当てるのは簡単そうに思えるのですが、なかなか歯ごたえがありました。謎解きの引っくり返しの連続はこの作品でも健在でした。
 この作品を読んでいる時に、現実ではカラ梅雨のあとの大雨になって、物語の中の雨乞いの儀式を誰かがやっているのでないかと、少し不気味に感じました。



a0154706_1225423.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-29 12:25 | 読書

【 体力低下 】6月28日

 結石の症状が出ている。腰が鈍く痛む。水分補給と運動不足に気をつけなければ……。


a0154706_1205685.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-28 01:22 | 雑談

【 NHKで商品名を連呼 】6月27日

 『NHKニュース おはよう日本』のコーナーのひとつの「まちかど情報室」で、アナウンサーが《ホッチキス》という商品名(登録商標)を連呼していました。山口百恵さんが歌う「プレイバックパート2」に出てくる《ポルシェ》という歌詞を《車》に変えさせた放送局と同じ局とは思えないくらいの連呼でした。
 ちなみに、《ホッチキス》の一般名称は《ステープラー》です。



a0154706_724927.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-27 07:26 | 雑談

【 じぇじぇ。なぜか面白い 】6月26日

 『あまちゃん』が「海女さん編」から「アイドル編」になって、劇場公演の「アンダー」という言葉を「シャドウ」と置き換えたりして、AKB48のパロディをやっている。
 とても漫画チックな脚本だ。パロディにもなっておらず、脚本のレベルがどんどん低下している気がする。
 元々この脚本家の脚本は、どこかで見たような話の寄せ集めが多く、脚本としてはレベルが高いとは思わなかった。こけ脅しの演出に助けられて、たまたま視聴率が取れただけだと思っている。
 でも、この程度の脚本で視聴率が取れるという事は、視聴者のレベルも低下しているということなのだろう。
 と言いつつも、僕自身『あまちゃん』は、毎回楽しく見ている。元ネタが解るので楽しいのだ。



a0154706_1449501.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-26 14:50 | 雑談

【 古びるもの、古びないもの 】6月25日

 20年前くらいに録画していた落語のビデオを最近よく見ている。落語の噺は今でも古びないが、CMは懐かしいと言うよりも、色あせて古い印象を受ける。今は無きローン会社のCMが幅を利かせていたり、ビールよりも日本酒のCMが元気だったりする。



a0154706_740561.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-25 07:42 | 雑談

【 将棋フォーカス 】6月24日

 日曜日の午前中にNHKで放送している『将棋フォーカス』という番組をよく見ている。将棋の初心者向けの番組だ。
 昨日の放送では、関西若手女流棋士5人の女子会を、コーナー的扱いで流していた。
 関西の棋士という事で、タコ焼きパーティーをしながらトークをするのだが、定石などの棋力向上に関係の無い、恋愛をテーマに話しをしていた。初心者の棋力向上という、番組の趣旨的には無意味だが、話自体は面白かった。



a0154706_12312854.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-24 12:32 | 雑談

【 レトルトカレー 】6月23日

 レトルトカレーを週に1度くらいのペースで食べている。「辛口」を選ぶのだが、メーカーによって辛さの程度がかなり違う。あるメーカーの「辛口」と、それとは違うメーカーの「中辛」が同じくらいの辛さだったりする。
 値段も様々だが、高い物が美味しいとは限らない。幸いにも、安くて美味しいカレーに出会ったので、最近はそればかり買っている。



a0154706_10324283.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-23 10:33 | 雑談

【 情けない 】6月22日

 かなり長めに書いたブログの文章を不注意で消去してしまった。もう一度同じ文章を書く気力が湧かない。



a0154706_19444821.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-22 19:46 | 雑談

【 残念無念 】6月21日

 数ヶ月前にスーパーで見かけて何となく買った「あまくち刺身醤油」。値段が安い割りに、とても美味しくてお気に入りになった。その醤油が残り少なくなったので、それを買ったスーパーに行った。
 置いていなかった。品切れではなく、商品自体が置いてなかった。
 どうやら、特売用にその時だけ仕入れたらしい。あまり聞いた事のないメーカーの商品は、そういう事が多い。このスーパーでは、焼肉のタレでも同じことを経験した。
 安くて美味しいのに、買えないなんて残念だ。



a0154706_14555178.jpg
▲大阪市 北区 茶屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-06-21 15:00 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧