「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 ファッションカタログの柔道着 】4月30日

 ニッセンの最新カタログを見ていたら、柔道が載っていて驚いた。今どきは、柔道着がファッションになっているのかと思ったら、中学生の授業用の物だった。
 調べてみると、昨年度から中学での武道が必修化されていて、それに対応してのアイテムだった。



a0154706_20534211.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-30 20:55 | 雑談

【 偶然の一致 】4月29日

 テレビバラエティの料理コーナーを見ていたら、我が家と同じキッチンタイマーと耐熱皿を使っていて、親近感を覚えた。
 百均のタイマーと通販のお皿だった。出てきたタレントさんもそれほど有名な人ではなかったし、きっと制作費が少なかったのだろう。



a0154706_15555654.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-29 15:56 | 雑談

【 飲み会、カラオケ付き 】4月28日

 久しぶりに飲みに行きました。
 訪れたお店は、日本酒専門の立ち飲み屋『日本酒のめるとこ』です。開店時間まで30分あったので、時間つぶしに近所の普通の立ち飲み屋さんに行き、生ビールで乾杯しました。酒の肴も安くて美味しかったのですが、店内は常連のおじさんばかりで、少しばかり居心地が悪かったです。
 その後、『日本酒のめるとこ』の開店時間の5時きっかりに入店しましたが、あっと言うまに満員になりました。
 今回は、しぼりたて新酒、初しぼりで統一しました。

 楯野川 清流 純米大吟醸 無濾過生原酒 (山形)
 新政 なまざけ 六號[ろくごう]特別純米 (秋田)
 しぼりたて 日輪田 純米 山廃純米生原酒 (宮城)
 富久長 八反草 純米吟醸 無濾過本生 (広島)
 房島屋 五百万石生 純米吟醸 (岐阜)
 片野桜 雄町生原酒 (大阪)
 仕上げに、扶桑鶴 純米にごり酒 (島根)で締めました。

 どのお酒も濃厚でフルーティで極上の旨さでした。
 ちなみに、酒の肴は、豚のお造り、エイのヒレ、ポテトサラダ、いぶりがっこ、味噌チーズ、山うに豆腐でした。
 そのあとは、酔い覚ましも兼ねて、カラオケ屋で2時間ほど歌いまくりました。無線通信の入力マシンは便利そうですが、曲を思い出すのに不便でした。歌本も置いて欲しいです。


a0154706_941134.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-28 09:44 | 雑談

【 予兆 】4月27日

 持病のひとつに、結石がある。最近、石が成長してきたみたいで、腰が痛む事が多くなってきた。水分補給は、意識して多めに摂っているつもりなのだが……。



a0154706_12181861.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-27 12:19 | 雑談

【 じぇ 】4月26日

 テレビなどで時々、若者(特に女子高生)の流行言葉を紹介していますが、本当に若者が使っているのでしょうか。
 4月24日付けの読売新聞夕刊に書いてあった、怒りの心情を表す造語で、怒りの弱い順に「おこ」、「激おこ」、「激おこプンプン丸」は、AKB48のメンバーがGoogle+で使っていたので、かろうじて僕も知っていました。
 しかし、更なる怒りの変化の「ムカ着火ファイヤー」や「カム着火インフェルノォォォオオオウ」、最高に怒っている時の「激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」は、とても流行っているとは思えません。
 ちなみに、タイトルに使った「じぇ」は、岩手県久慈市小袖地区の海女さんたちが使う方言で、驚いた時に使う「わぁ」とか「へぇ」などと同じです。こちらの最上級の驚きは「じぇじぇじぇ」だそうです。


a0154706_13362381.jpg
▲京都市内 八坂神社にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-26 15:00 | 雑談

【 読み終えた本:武蔵野殺人√4の密室 】4月25日

 読んでいる本に少し飽きて、違う本に手を出してみたら、それが思いのほか面白くて、そっちを先に読了してしまいました。


 その本がこれです。
 『武蔵野殺人√4[ルート4]の密室』水野 泰治:著 (講談社文庫)

 1993年6月初版発行。初めて読む作家でした。
 読者を驚かせようとするサービス精神が旺盛で、プロットがよく練られていて、最後まで飽きずに楽しめました。かなり面白かったです。他の作品も読んでみたいと思わせる佳作でした。
 推理小説として、伏線がきっちり張っている事に好感が持てました。真犯人の隠し方も巧かったです。
 しかし、視点人物がコロコロと変わったり、一場面一視点が出来ていないのは減点です。小説として破綻していますが、物語を盛り上げる為、読者を飽きさせない為には、仕方がないのかも知れません。
 問題は、担当の編集者がダメ人間だった事です。物語の冒頭に「おもな登場人物」の表を載せている事で、最初のサプライズが無くなりました。さらに、裏表紙の粗筋に意外な人物が死ぬ事を書いていて、こちらもサプライズが無くなりました。仕事の能力の低い編集者のせいで、せっかくの作者の仕掛けをふたつ台無しにしていて、とても残念でした。
 帯の文言も、この作品の事を紹介しているとは思えないものでした。帯には「旅情ミステリーフェア 読者に仕掛ける殺人トリック」と書かれていますが、旅情ミステリーでは無いし、叙述トリックも使われていません。


a0154706_1920493.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-25 19:23 | 読書

【 八方ふさがり 】4月24日

 胃が痛い。目もかすむ。ブログのネタも無い。おまけに朝から雨降り。


a0154706_7431780.jpg
▲京都市内にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-24 07:45 | 雑談

【 うっかり 】4月23日

 先日、ヒゲを剃るのを忘れて出かけてしまった。途中でヒゲを剃るのを忘れた事に気が付いたが、引き返すには、時間的にも厳しかったし、距離があり過ぎた。
 恥ずかしくて、ひたすら下を向いて歩いた。コンビニでも、店員さんをまともに見られなかった。自分が思っているほど、他人が気にしていないのは重々承知なのだが……。
 その日は結局、数軒の用事を飛ばして、予定よりもかなり早く家に帰った。



a0154706_19364271.jpg
▲京都市内 祗園四条にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-23 19:38 | 雑談

【 寒くて目が覚める 】4月22日

 昨日から今朝にかけて、めちゃくちゃ寒かった。今朝は寒さのせいで、目覚まし時計のベルが鳴るよりも、かなり早く目が覚めた。
 朝のニュースで、満開の桜に大雪が降っている映像が出てきて、びっくり。観測史上、最も遅い時期に降った雪の記録を更新した地域がたくさんあったみたいだ。


a0154706_9292070.jpg
▲京都市内 四条通りにて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-22 15:00 | 雑談

【 味の変化 】4月21日

 日本茶は、注ぐ湯の温度で味が変わるが、どうやらインスタンコーヒーでも味が変わる事に気が付いた。色々と試してみて、僕にとってのベストを探ってみたい。


a0154706_1785614.jpg
▲京都市 円山公園にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-04-21 17:09 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧