<   2013年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【 食べたいのに 】2月28日

 また体調を崩す。胃の具合が悪い。せっかく、親戚から上等な鰻の蒲焼きをもらったのに、お預け状態だ。と嘆きつつ、2月が終わる。
 明日、腕時計の日付を合わせるのを忘れないようにしなければ……。


a0154706_2293420.jpg
▲京都市東山区 祗園四条にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-28 22:12 | 雑談

【 飛行船スヌーピーJ号を見た 】2月27日

 駅から家に帰る途中、数年ぶりに空を飛ぶ飛行船を見ました。
 僕が見た飛行船というのは、これです。
 全長39メートル、総重量2トンで、飛行高度は上空300メートルらしいです。思ったよりも動力の音が大きかったです。巨大な扇風機が回っているような独特の音でした。
 日本を飛んでいる飛行船は、このスヌーピーJ号1機のみだそうです。そういう意味では、珍しい物を見たと言えるでしょうか。
 数年前に見た飛行船もこれだった可能性が大きいです。
a0154706_13173943.jpg
▲大阪府内にて。この写真では判りませんが、船先にスヌーピーの絵が描かれていました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-27 15:00 | 雑談

【 写真の題名 】2月26日

 写真に題名を付けるのが苦手だ。
 カメラ雑誌のコンテストに応募していた頃は、毎回悩んで付けていた。「陽光」や「微笑み」、「揺れる思い」などという定番のタイトルを複数用意して、それを順番に使い回していた。
 その点、ブログの写真には題名を付けなくてもいいので、とても気が楽だ。ブログの本文に題名が必要だが、本文の中に出てくる単語を選べばいいので、写真よりは題名を付けやすい。
 しかし、文章と言っても、これが商業ベースの小説やエッセイだったら、写真と同じようにタイトルに悩むだろうと思う。


a0154706_12414763.jpg
▲京都市東山区 祗園四条にて。タイトルは「京都にて」。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-26 12:52 | 雑談

【 開発開始 】2月25日

 20数年間、ずっと空き地で雑草が生い茂ったままの土地が家の近所にある。土地の広さは、幅80m×奥行30mくらいだ。
 その土地が数週間前から、整備されだした。どうやら、戸建ての家が数軒建つようだ。マンションじゃなかった事も意外だったが、20数年間も買い手が付かなかった土地が、ここにきて売れる事にもびっくりした。経済の上向きは感じないのだが……。
 それにしても、刻一刻と家が出来上がる様子を見るのは楽しいものだ。


a0154706_14392015.jpg
▲京都市東山区 祇園四条にて。外国人観光客なら絶対に撮る写真。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-25 15:00 | 雑談

【 読み終えた本:緑青屋敷の惨劇 】2月24日

 毎週見ているバラエティ番組が、マラソン中継の特番で無くなっていました。野球やサッカーの中継は見ていても面白いですが、マラソン中継は面白さが分かりません。ランナーが黙々と走っている姿を見ていてもつまらないです。
 でも、給水所のシーンは面白いですし、マラソンランナーの撮影はしてみたいです。


 さて、読み終えた本です。
 『緑青屋敷の惨劇』辻 真先:著 (ソノラマノベルズ)

 1992年10月、初版発行。
 この作者にしては珍しく、事件が起きるのが遅いです。物語の3分の1が過ぎた頃に、やっと人間消失と殺人事件が起きます。地の文に未来の事や作者の言葉が書かれているのも、この作者のいつもの書き方です。小説風の脚本だと思えば、気になりません。
 性格が屈折した美人姉妹やエキセントリックな双子の美少女が出てきたり、からくり屋敷に抜け穴があったり、廃墟マンションの幽霊話などがあったりして、ミステリィアニメなどの映像原作に向いていると感じました。
 登場人物の数が少なく、犯人の隠し方が難しいはずですが、うまく隠せていました。面白かったのですが、もっと重厚な描写で、おどろおどろしい味付けにすれば、さらに面白くなったと思います。ちょっと、もったいない気がしました。


a0154706_10451698.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-24 10:47 | 読書

【 振り向かないで 】2月23日

 道を歩いていると、僕の前を歩いてる人が、 びっくりしたようにこちらを振り向く事が時々ある。僕のほうもびっくりするのだが、原因は僕にある。
 振り向くのは、僕が独り言を大きな声でしゃべっているからだ。自分では心の中でしゃべっているつもりなのだが、いつのまにか口に出している。
 声に出して独り言をしゃべる癖を直したいと思うのだが、無意識でやっているので、どうしようもない。


a0154706_0206100.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-23 00:22 | 雑談

【 たまにはこんな日もあり 】2月22日

 夜、晩酌もしていないのに寝落ちした。
 午前3時過ぎに目覚めた。
 いつもよりかなり早目の朝食を食べる。
 食後のコーヒーを飲みながらネットサーフィン。←イマココ。


a0154706_415137.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-22 04:17 | 雑談

【 冷え対策失敗 】2月21日

 指先の冷えの緩和のために、ショウガを多く摂取するようにしています。たとえば、コーヒー、うどん、そば、インスタントラーメン、玉子焼き、トースト、焼酎のお湯割りなどにショウガを入れていますが、指先の冷えにあまり効果がありません。生ショウガを使わずに、チューブのおろしショウガを使っているから駄目なのでしょうか。


a0154706_23413061.jpg
▲京都府宇治市にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-21 01:00 | 雑談

【 残念 】2月20日

 昨日は、天気予報では「降れば雪」と言っていた。結果、みぞれが降った。惜しい。


a0154706_2575960.jpg
▲京都府宇治市にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-20 02:59 | 雑談

【 天災 】2月19日

 読売新聞によると、先日、ロシアに落ちた隕石は、直径約15メートル、重さ約7000トンで、大気圏突入前の速度は、時速約6万4000キロ (音速の約50倍:マッハ50)だったそうです。その速さは、大阪から東京まで30秒で行けるそうです。
 SF映画のように、大気圏に突入する前に破壊したりすることは出来ないらしい。



a0154706_1917264.jpg
▲京都府宇治市にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2013-02-19 19:19 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧