「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 玄米食、始めました 】10月31日

 飲み友達から玄米を5kgもらいました。僕が使っている電気炊飯器は玄米コースもあるので、手軽に炊くことができます。しかし、炊きあがる時間は、白米と比べて倍以上かかります。
 ネットでは、玄米は味や食感に癖があって食べにくいと書いてありましたが、僕はまったく問題なかったです。食感もプチプチしていて、食べていて楽しかったです。
 これから、しばらくは玄米生活です。


a0154706_0311672.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティにて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-31 00:37 | 雑談

【 犯人はお前だ 】10月30日

▼セイタカアワダチソウ。花言葉は『要注意』です。
a0154706_11554298.jpg
▲大阪府内にて。
この花の周りをたくさんのチョウチョやハチが飛び回っていましたが、
僕にとっては、秋の花粉症のアレルゲンです。
花言葉の通り、アレルギー持ちには『要注意』です。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-30 12:00 | 雑談

【 風邪ひき 】10月29日

 どうやら風邪をひいたらしい。身体がだるく、お腹も下している。きのうは出かける予定を取り止めて、家で本を読んだり、録り貯めていたテレビ番組を観て過ごした。
 安静にして、ニンニクたっぷりのラーメンを食べて身体を温めたおかげで、症状はだいぶマシになっている。


a0154706_1734299.jpg
▲大阪市内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-29 17:35 | 雑談

【 活字中毒の男の話 】10月28日

 読書週間のエントリーを書いていたら、小話を思い出しました。

 活字中毒の男との会話。
 「読む本が無かったら電話帳さえも読んでしまうんだ」と、活字中毒の男が言いました。
 「それはかなり重症の活字中毒ですね」
 「でも、困った事があるんだ」と、その男。
 「困った事って何ですか」と訊くと、男はこう言いました。
 「登場人物が多過ぎて、名前を覚えきれないんだ」


a0154706_111714.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-28 11:18 | 雑談

【 読書週間 】10月27日

 きょうから11月9日 (金)まで、読書週間らしい。
 このイベントを機会に読書好きになる人がいるのだろうか。読書好きの人はこんなイベントが無くても本を読むし、本が嫌いな人はこのイベント自体に興味が無いはずだ。
 僕が本好きになった切っ掛けは、小学5年生の時の誕生日プレゼントにもらったポプラ社の江戸川乱歩の怪人二十面相シリーズだった。このシリーズとの出会いが無ければ、もしかしたら読書好きにならなかったかもしれない。
 読書週間は、本を読みたいと思っているけど、切っ掛けが無いという人向けのイベントだと思うが、その時に読んだ本が良い出会いならば、きっと読書好きになるだろう。


a0154706_1336541.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-27 13:37 | 雑談

【 洗った米は必ず水に浸す事 】10月26日

 数年前に買い替えた電気炊飯器ですが、洗った米を水に浸し置きしなくてよいと取扱説明書に書いてありました。普通は30分から40分くらい、米を水に浸したままにするのですが、内蔵のコンピュータの働きで、水に浸さなくてもちゃんと炊けるなんて手軽でいいと思って、ずっとその方法で炊いてきました。
 最近、炊飯器のディスプレイをよく見たら、「浸し米」の項目があるのを発見しました。新米を買った事だし、浸し米コースで炊いてみることにしました。食べると味がぜんぜん違います。甘みが引き出されていて、めちゃくちゃおいしい。食感もふっくらとしています。浸し米と食べ比べると、米を水に浸すという行程を省いて炊いた米のまずさは、はっきりと分ります。
 水に浸さないコースの炊きあがり時間は49分です。一方、浸し米コースの炊きあがり時間は30分で、浸す時間を入れると、合計で1時間ちょっとかかります。でも、20分長くなっても、美味しさはそれ以上のメリットです。
 なぜ、製造メーカーのNationalは、「水に浸さないで炊く」を基本コースにしたのでしょうか。この炊飯器で米を炊くと美味しく炊けないように思われると、マイナスイメージになって損だと思うのですが……。


a0154706_0321082.jpg
▲京都市 伏見区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-26 00:36 | 雑談

【 めっきり秋めいてきた 】10月25日

 涼しくなって嬉しい事のひとつが、パソコンの熱暴走を気にしなくてよい事です。我が家はエアコンを付けないので、部屋の温度が外気温に比例するのです。
 そして、晩酌がビールや冷酒から焼酎のお湯割や熱燗に変わります。


a0154706_2393044.jpg
▲京都市 伏見区使にて。
用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-25 23:11 | 雑談

【 鬼が笑う 】10月24日

 来年の年賀状が、完成した。ポートレート編が2種類と風景スナップ編が1種類。しばらく寝かせておいて、手直しをする予定。


a0154706_152451.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-24 17:00 | 雑談

【 カメラはチクワ 】10月23日

 変な夢を見たので、目が覚めてすぐに夢の内容をメモした。その日の夜にメモを読み返してみたら、何の事だか解らない内容だった。
 どうやら、人間の身体を流れる微弱な電流をバッテリィにして動くカメラで花魁を撮っているという夢だったらしい。そして何故だか、「カメラはチクワ」とか「でろんとした手触り」などと書いてある。


a0154706_14551926.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-23 15:00 | 雑談

【 読み終えた本:2 】10月22日

 最寄り駅への行き道、金木犀の薫りがしました。例年よりも薫り始める日が遅かったです。やっと秋を実感しました。


 さて、読み終えた本です。
 『2』野崎 まど:著 (メディアワークス文庫)

 お気に入りの作家のひとり。たいへん面白い作品でした。ニヤニヤしながら読み終えました。
 この作品は過去の作品に出てきた登場人物がたくさん出てきます。なので、変わったタイトルに惹かれて買ったとしても、これが初めての野崎 まど作品の場合は、『2』を読む前に過去の5作品を読んでおいたほうが、より一層ニヤニヤできて、あっと驚けて幸せになれます。と言うか、過去の5作品がまるで『2』のための伏線のようです。
 ラスト付近でサプライズがありますが、ミステリィというよりもミステリィの手法を使った小説です。ジャンル分けができない作品で、相変わらず天才の描写が秀逸でした。ちなみに、出版元のホームページの分類では、「ミステリー・青春・SF・サスペンス・芸術・ドキドキ」の分野に分類されています。
 ラストの数回のサプライズのうち、最後のどんでん返しは、各章の冒頭のページが断ち切りのデザインのせいで、目次の章立ての最終章が”2”という見出しで終わっているのに、本を閉じた状態だと、そのあとにまだ次の章 (”3”)がある事がバレてしまってます。そのために、何かあることが予想できて、サプライズのひとつが弱まりました。そこが少し残念でした。ブックデザイナーのミスだと思います。
 物語の始めのほうのキーワードの「愛してる」は、初稿では「ありがとう」だったようですね。ワープロの置換機能を使って「ありがとう」を「愛してる」に変更したようですが、置換忘れの箇所がひとつあって、「ありがとう」のままでした。


a0154706_0565577.jpg
▲大阪府内にて。白黒にしたほうがよかったかも。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-10-22 00:59 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧