<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 失礼なNHKのアナウンサー 】7月31日

 ロンドンオリンピックのテレビ中継のせいで、寝不足の日が続いています。
 先日、NHKの男子体操 (団体)の中継を見ていたら、スタジオ キャスターのK氏 (NHKの男性アナウンサー)が、鉄棒の演技で落下した選手に対して、「反省して欲しい」というコメントをしていました。なぜ、”反省”という言葉が出るのでしょうか。なぜ、上から目線で言うのでしょうか。とても失礼だと思いました。
 尚、このアナウンサーを調べるために、「NHK アナウンスルーム」というホームページを見ましたが、サクサク動いてとても良い出来でした。”アナウンサーを捜す”というコンテンツも検索しやすかったです。担当のS.E.、グッドジョブ。


a0154706_1265926.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-31 12:08 | 雑談

【 うらみは忘れない 】7月30日

 野球には詳しくないし、あまり興味もないが、それでも高校野球の中継は観るし、阪神の試合結果は気になる。応援しているプロ野球チームを訊かれたら、阪神と答えている。野球を嫌いなわけではないのだ。
 そして、もうすぐ第94回全国高校野球選手権大会が甲子園で開催される。
 もしも応援してる高校野球のチームを訊かれたら、「関西のP (校名はボカします)以外だ」と答える。さらに、「できれば関西勢に優勝して欲しいが、どこが優勝しても構わない。でも、Pだけには優勝して欲しくない。大嫌いなので」と言葉を足す。
 今から数十年前、甲子園球場のアルプス席でPを応援しようとしたら、Pの応援団関係者(先生)から、とても理不尽な扱いを受けて、たいへん不愉快な思いをさせられたので、いまだにPが大嫌いなのだ。
 どんな事をされたのかは思い出すのも不愉快なので、ここには書かないが、その時のPの教師の行動は、ヤ○ザと変わらなかった。僕と同じ事をされた誰だか知らないおっちゃんも、とても怒っていた。
 今年の夏は、Pが甲子園に出場しないので、安心して関西勢を応援したいと思う。


a0154706_1354579.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-30 15:00 | 雑談

【 読み終えた本:ハリウッド・サーティフィケイト 】7月29日

 暑い。暑いと書いたからって、どうなる事でもないですが、暑いものは暑いです。


 さて、読み終えた本です。
 『ハリウッド・サーティフィケイト』島田 荘司:著(角川文庫)

 ジャンルで言うとサスペンスです。最後にちょっとしたサプライズがあるので、広義のミステリィともいえます。
 主人公の性格に一貫性がないので不自然ですし、話しの展開も強引なのですが、筆力で最後まで読ませます。物語自体は面白かったです。
 そして、この本は小説としても不自然です。1場面1視点が乱れることが何回もあり、かと言って神の視点でもありません。新人作家なら書き直しでしょう。しかし、島田 荘司の視点で語られる島田 荘司が作った講談本を読んでいると思えば、視点描写の乱れも、これから起こる出来事の予告が書かれていたり、カッコの中に用語の説明文が書かれていたりするのも許せますし、その事が不自然に感じません。
 尚、主人公はレオナ・マツザキというハリウッド女優ですが、チラッとだけ御手洗潔が出てくるので、御手洗シリーズの番外編だとも言えます。
 再生医療やES細胞やiPS細胞の事がメインテーマなので、それに関して興味がある人は読んでも退屈しないと思います。僕は楽しく読みました。ほかにハリウッドの映画界のゴシップなども書いてあって、そちらも興味深く読みました。


a0154706_15105631.jpg
▲京都市 JR京都駅にて。黄色のラインをアクセントに。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-29 01:00 | 読書

【 ジャズピアノ 】7月28日

 ジャズピアニストのOscar Peterson(オスカー・ピーターソン)が演奏する”You Look Good To Me”を聴きながらネットサーフィンをするのが最近のお気に入り。この曲が入っているレコードは持っているのだが、レコードを聴くためのプレーヤーがない状態だった。こんな時にYouTubeはとても便利だ。


a0154706_193020100.jpg
▲京都市 京都水族館にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-28 01:00 | 雑談

【 柚子わさび 】7月27日

 コンビニで見かけた、チューブ入りの柚子わさびが気になったので買ってみた。イカの刺身に付けて食べてみたら、とても美味しかった。これから色々な食べ物で試してみようと思う。


a0154706_175112.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-27 01:00 | 雑談

【 読み終えた本:硝子のハンマー 】7月26日

 昨日は、天神祭の花火大会でした。スナップ撮影に行きたいと思ったのですが、人が多すぎるので今年もパスしました。


 さて、読み終えた本です。
 『硝子のハンマー』貴志 祐介:著(角川文庫)

 日本推理作家協会賞受賞作です。この作者の作品は初めて読みます。
 面白くなかったです。人物の造形に魅力が無くて、構成に難があり、描写もクドく、物語にサプライズがないので、読後に何も残りませんでした。
 大きく2部に分かれた構成ですが、第1部は視点人物がコロコロ変わってしまい、しばらくのあいだは取っ付き難かったです。時系列の記述にせずに、探偵とワトソン役の弁護士の出会いから物語を始めるなど、構成を工夫したほうがエンターテインメントとしては良かったと思いました。と言っても、探偵とワトソン役の弁護士の人物造形も僕には魅力的に思えませんでした。特にワトソン役は、弁護士のわりに頭が悪過ぎます。
 探偵が密室トリックの可能性を色々調査するのですが、弾道計算などの細かいディティール描写も僕には退屈なだけでした。
 第2部では犯人側からの倒叙形式になります。ここで殺人の動機が書かれるのですが、お粗末でした。犯人の生い立ちを書いて動機にリアリティを持たそうとして失敗しています。いっそのこと、動機をサラリと流したほうが、密室殺人を扱った小説としては、逆に自然だったかもしれません。
 この作品はドラマ化されましたが、主人公役の役者の演技力に感心しないので見ていません。しかし、東野 圭吾氏のガリレオ シリーズが、小説では退屈だったけれど、ドラマになって抜群に面白かった事を考えると、もしかしたらこの作品もドラマだと面白いのかもしれません。なので、再放送があったら見てみたいと思います。
 小説のほうは、同じ探偵とワトソン役の第2弾(短編集)が出ていますが、これは読まないと思います。と言うか、この作者の本はもう読まないと思います。
 尚、巻末の法月 綸太郎氏の解説代わりのインタビューが載っていますが、その中で法月氏が「この作品は完全な本格ミステリですね」と言ってます。しかし、この作品は密室殺人のトリックを解くための伏線もなく、トリックの種明かしは犯人側から語られる倒叙形式の変格ミステリィであって、本格ミステリではありません。


a0154706_0564688.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-26 00:58 | 読書

【 無精ひげ 】7月25日

 有名お笑いコンビのD.T.が登場する缶コーヒーのCMを見ました。ボケのM氏がメインになっているCMでしたが、彼の良さがぜんぜん活かされていません。その上、彼の無精ひげが不潔っぽくて汚らしいです。飲食物のCMで、あの不潔さはどうかと思います。
 無精ひげが不潔でない有名人と言えば野球選手のイチロー氏を思い浮かべます。そのイチロー氏がヤンキースに電撃移籍しました。そして、ヤンキースの球団規則に則って無精ヒゲを剃ってしまいました。


a0154706_16561465.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-25 01:00 | 雑談

【 テレビで堂々と犯罪行為を放送 】7月24日

 『27時間テレビ』で、自転車で50人前の蕎麦を積み上げて、片手で支持して出前をする蕎麦屋の様子が放送されていましたが、長時間の片手運転は道交法違反です。さて、警察はどうするのでしょうか。出前の彼は逮捕されたのでしょうか。
 それにしても、犯罪行為に対してのテレビ局の認識の甘さにびっくりです。


a0154706_132311.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-24 01:34 | 雑談

【 だるい 】7月23日

 体調が悪い。もしかして夏バテか。まさかね。


a0154706_19173861.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-23 19:18 | 雑談

【 27時間テレビ、その2 】7月22日

 昼ごろから天気が不安定。雷嫌いなので、外出をせずに今もダラダラと『27時間テレビ』を見ている。
 楽しみにしていた真夜中の明石家さんまさんとSMAP中居くんのコーナーは、タモリさんと笑福亭鶴瓶さんとビートたけしさんが参加したせいで、毎年恒例の「さんまのお気に入りの女性ランキング発表」は無かったが、タモリさんと鶴瓶さんとさんまさんのトークは、あれはあれでとても面白かった。


a0154706_164177.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-07-22 16:05 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧