<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 さらば2011年 】12月31日

 今年は昨年の暮れからのトラブルが尾を引いて、あまり良い年ではありませんでした。来年は良い年になるといいのですが……。
 写真活動的には、可もなく不可もなくという感じでした。風景スナップ撮影が面白くなってきたので、来年はポートレートを撮らない予感がしています。
 又、風景スナップもポートレートも、まだ公開していない画像がたくさんあるので、頑張って発表したいです。
 さて、今夜は昨年と同じく、『ダウンタウンのガキの使い大晦日スペシャル』を見ながら、カップ麺の年越しソバを食べたいと思います。
 晩酌は飲み仲間からもらった、にごり酒の予定です。そして、肴は得意料理の豚肉の酒蒸しにしようと思います。

a0154706_0432695.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティーにて。
イルミネーションが床に反射していました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-31 00:48 | 雑談

【 読み終えた本:ふたり探偵 】12月30日

 今年も残すところ、あと2日になりました。今年の12月は特に日が過ぎるのが早く感じます。そして今、掃除のホコリのせいで、目がかゆいです。アレルギー体質がうらめしいです。


 さて、読み終えた本です。
 『ふたり探偵《寝台特急「カシオペア」の二重密室》』黒田研二:著(カッパ・ノベルス)

 2002年5月初版。積読の蔵書の中から選びました。
 表紙カバーの作者の言葉によると、編集部からトラベルミステリィの依頼があったと書いていますが、トラベルミステリィではありません。寝台特急という閉ざされた空間が舞台です。取材はせずにインターネットで情報を得たそうです。そのため、沖縄名物のタコライスを蛸ライスと変換する微笑ましいミスもありました。
 内容のほうは、微妙でした。一応、伏線が綺麗に張られた本格推理なのですが、作者都合で主人公を動かしていて、そのために主人公の性格に統一感がなく、ストーリィ展開や謎解きも作者都合で不自然でした。さらに、主人公のキャラ設定がウジウジして馴染めなかった事も残念でした。
 いちばんの問題は、基本設定で、主人公の意識の中に、主人公の恋人の意識が同居するというSF設定です。タイトルの『ふたり探偵』は、ここからとったものです。
 物語の重要な鍵は、この”ふたり探偵”の設定なのですが、SF設定にすると何でもありなので、密室や死体の移動も超能力を使えば簡単にできてしまうし、犯人もテレバシー(読心)を使えば簡単に判ってしまいます。
 今回の謎は被害者の共通点、いわゆるミッシングリングなのですが、それすらも犯人の心を読めばすぐに解決します。でも、作者は意識が同居するというSF設定だけを使うという、ご都合主義です。それ以外の不可思議が存在しない世界だということを読者に納得させていないのが残念です。
 続編を匂わすエンディングでしたが、続編は書かれていません。主人公に魅力がないので当たり前の結果だと思います。
 又、表紙のデザインが良くないです。人形を使うなら、リカちゃん人形に見えるようではダメです。ちゃんとフィギア人形に見えるようにデザインしなくては、伏線としての仕掛けになっていません。これでは単に幼稚な表紙です。そういう意味では、このブックデザインは本格推理小説が好きな人の購買意欲をまったく刺激しない表紙だと思います。
 SF設定の作品だということを事前に知っていたら、この本は買わなかったのですが、帯に書かれた「移動する密室」という言葉と、副題の「二重密室」に釣られて買ってしまいました。

a0154706_13194049.jpg
▲大阪市北区中之島にて。
本格的なライトアップの前夜。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-30 13:21 | 読書

【 自転車の違法走行 】12月29日

 道路交通法を無視した自転車が多いです。「自転車は車両の一種(軽車両)」という認識の無い運転手ばかりです。
 無灯火、二人乗り、2台横並びの並列走行、歩道を走行、携帯電話を使いながらの走行などなど、違反運転が目につきます。
 特に、無灯火と歩道の走行は厳しく取り締まって欲しいです。
 聞いた話ですが、歩道上で自転車と歩行者の事故が起きた場合、どのような状況であっても自転車の運転手側に100%の過失があるという判決になるそうです。この話が本当ならば、これから先、自転車専門の当たり屋が流行しそうな気がします。

a0154706_747303.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
ハス池と空の写り込み。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-29 07:50 | 雑談

【 またこの季節が 】12月28日

 男なのに冷え性。暑がりなのに冷え性。かなりの冷え性。
 やはり今年の冬もなってしまった、しもやけ。かゆい。

a0154706_8231013.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
雨降り、水溜まり、落葉。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-28 08:24 | 雑談

【 後退した使い心地 】12月27日

 テレビを地デジ対応の物に替えてから、電源スイッチを入れて画面が出てくるまでに時間がかかるようになった。チャンネルの切り替えにも時間がかかる。気持ち良くザッピングができなくて、とても不便だ。
 これらのレスポンスの悪さは、僕が買ったSONYのBRAVIAだけなのだろうか。それまで使っていたテレビと違って、画質や音質の調整が細かくできて便利だし、デジタル化のおかげで解像度が高くて画面も綺麗なのだが、アナログテレビのキビキビした使い心地が懐かしい。

a0154706_9534881.jpg
▲大阪府吹田市 大阪モノレール 万博記念公園駅付近にて。
こういう動体撮影には、一眼レフはすごく楽です。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-27 09:55 | 雑談

【 クリスマス in コンビニ 】12月26日

 クリスマス・イブとクリスマス当日のコンビニの店員さんはたいへんですね。店の外で寒さに我慢しながらケーキを売らないといけないし、コスプレもしなければいけないし……。
 僕が昨日行ったコンビニでは、店員の若い男の子が顔の部分がそのまま出るツナギタイプのトナカイの衣装を着ていました。彼は、僕と目が合うと、恥ずかしそうに顔を伏せました。
 確かに、シッポまで付いたトナカイのコスは、恥ずかしいと思うよ。顔が隠れる着ぐるみだと良かったのにね。

a0154706_19284365.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
道が分らないから、ついていった。
使用カメラ:キヤノン EOS30D
使用レンズ:EF28〜135ミリF3.5-5.6 IS USM
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-26 01:00 | 雑談

【 トリオ・ザ・スノーマン 】12月25日

▼ひとりだけ視線が違う気がする。とりあえずメリークリスマス。
a0154706_11133297.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティーにて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-25 01:00 | 写真

【 スノーマン、頑張る 】12月24日

▼寒い中、暖かそうな光を発して微笑んでくれた。ありがとう、明日まで頑張ってね。
a0154706_119912.jpg
▲大阪市内 大阪ステーションシティーにて。
▲使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-24 01:00 | 写真

【 灯りたち 】12月23日

▼キヤノンギャラリィ梅田に行く途中に出会った景色。
 赤信号のほうが良かった気もするが、寒くて待てなかった。
a0154706_10524325.jpg
▲大阪市 北区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-23 01:00 | 写真

【 光の境界線 】12月22日

▼とあるイベントのライトが結界を作っていた。
a0154706_1047451.jpg
▲大阪市内 中之島にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-12-22 01:00 | 写真


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧