<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 金木犀 】9月30日

 今朝、最寄りの駅へ向かう道で、今年初めてキンモクセイの甘い香りがした。例年よりも遅い気がする。
a0154706_22554262.jpg
▲大阪府内にて。
あるプロカメラマンのブログの写真に触発されて撮ってみた写真。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-30 22:58 | 雑談

【 オーク弁天寄席 】9月29日

 昨日、飲み仲間のひとりと一緒に、『第202回オーク弁天寄席』に行ってきました。三ヶ月ぶりの弁天寄席でした。120席がほぼ満員でした。予定時間を30分オーバーして終了しました。
 噺の最中、ビニール袋を長い時間ガサガサ音を立てる客(おばあちゃん)が居て、不愉快な思いをしました。マナーを守らない年寄りは、マナーを守らない若い人よりみっともないです。

 〜演目〜
 露の   雅:狸賽[たぬさい] ※女性落語家
 笑福亭 學光:悋気の独楽[りんきのこま]
 旭堂  南鱗:荒大名の茶の湯(関ヶ原合戦記より)  ※講談
 桂   春若:夏の医者

 「狸賽」は、狸の化け方をオリジナルにしていましたが、成功したとは言えませんでした。
 「悋気の独楽」は、ネタ繰り不足のせいか、テンポが悪かったです。
 「荒大名の茶の湯」は、講談にしては珍しい滑稽話でした。
 「夏の医者」は、可もなく不可もない出来でした。
 無料なので文句を言うのはどうかと思いますが、今回はやや物足りない内容でした。

 寄席のあとは、恒例の梅田の居酒屋『一軒め酒場〈お初天神店〉』へ行きました。その店で仕事終わりの仲間と合流して3人になりました。「イカナゴの磯辺揚げ」が美味しかったです。
 締めに、これも恒例になった揚子江ラーメンの店に行きました。しかし、お気に入りの女の店員さんがおらず、がっかりしながらラーメンを食べました。風邪気味だったので、体力を付けるためにラーメンはチャーシューメンにして、ニンニクをたっぷり入れ、ついでに揚げニンニクも注文しました。
 早く風邪が治って欲しいのですが……。
a0154706_188553.jpg
▲大阪市都島区にて。弁天寄席に向かう途中のスナップ。
判りにくいのですが、じつは鉄道写真です。
この場所は再チャレンジしたい気もします。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-29 18:10 | 落語

【 上方落語「鷺とり」の舞台 】9月28日

 先日、天王寺区の一心寺に参ってから、時間があったので、上方落語の「鷺とり」で有名な「四天王寺」さんに寄りました。境内にうさん臭い露天がたくさん出ていて、びっくりしました。ずいぶん前の天王寺界隈を知っている身としては、らしいといえば、らしいのですが……。
 そして、四天王寺さんの近くに世界最古の企業の『金剛組』がありましたが、会社自身は普通のビルディングでした。
a0154706_20454743.jpg
▲大阪市内 四天王寺境内にて。
「鷺とり」の主人公は、向かって左奥の五重塔のてっぺにしがみついていた。
使用カメラ:キヤノン IXY220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-28 17:00 | 雑談

【 趣味の合う人 】9月27日

 最寄り駅の駅前に歯科医院が新しくできました。そこで働いている看護師さん達が全員美人なんです。医院は平屋の建物ですが、全体的にガラス張りで、院内の様子が外の道路から見えるのですが、美人看護師さんがテキパキと働いていて、目の保養になります。
 その美人看護師さん達ですが、派手な顔立ちですが、ケバい感じの人はひとりもおらず、採用した医院長の”女性の趣味”の良さがうかがわれます。グッドジョブです。できるならば、この医院長とは酒でも飲みながら、語り合いたいです。もちろん、その時は看護師さん同伴でお願いしたいです。もし、看護師さん達も来てくれるなら、医院長は来なくてもかまわないです。
 いろいろと妄想が広がる、今日この頃です。
a0154706_20335021.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。帰り道。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-27 20:36 | 雑談

【 今年も発症 】9月26日

 毎年恒例の秋の花粉症を発症しました。今年はいつもより遅い発症です。目がかゆいです。アレルゲンはたぶん、ブタクサです。
 春と比べて症状がかなり軽いのは、不幸中の幸いですが。
a0154706_6512080.jpg
▲大阪府吹田市にて。ハロー、自分。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-26 17:00 | 雑談

【 東京女子流とバニラビーンズとスマイレージ 】9月25日

 先週の話になりますが、以前行って、時間がなくて残念な思いをした国立民族博物館が敬老の日に無料開放されるというので、万博記念公園に行ってきました。
 公園の入園料を払わずに入場できるルートもあるのですが、どうせ公園内を風景スナップするつもりだったので、中央ゲートから入園料を払って入場しました。
 太陽の塔の横を歩いていると音楽が聞こえてきました。どうやらライブをやっているようです。好奇心に負けて音のするほうに行くと、毎日放送のイベント『MBSうたぐみエキスポライブ』をやっていました。内容は女性アイドルグループ三組のライブでした。観客の中に若い女性がたくさん居てたのが印象的でした。

a0154706_1022185.jpg
 僕が聞いたのは、最初の出番の「東京女子流[とうきょうじょしりゅう]」の歌でした。歌唱、歌詞、楽曲、ダンス、すべての要素がアーティスティックで、とてもクォリティが高かったです。正直、「東京女子流」がここまですごいとは思いませんでした。曲の合間のMC(おしゃべり)も微笑ましくて楽しかったです。特に”おんなじキモチ”という曲の振り付けが可愛かったです。
 東京女子流があまりにもすばらしかったので、残り二組のライブも聴くことにしました。
 次の『バニラビーンズ』は、テクノポップ系のふたり組でした。音楽自体は僕の苦手なジャンルなので評価はしませんが、曲の合間のMCは抜群に面白かったです。曲のお洒落さと話の内容のギャップが面白かったです。
 ラストは『スマイレージ』でしたが、一番メジャーなグループだけに、アイドルらしいステージングで、とても安定感がありました。
 イベントは予定時刻をかなりオーバーして終了しました。で、結局、国立民族博物館に行く時間がなくなりました。
 ところで、いつのまにかMBSがロゴを変更しましたが、ちょっと、くだけ過ぎな気がします。以前、TBSもロゴ変更しましたが、くだけ過ぎていて評判が悪く、あわてて再変更した事がありました。MBSもその轍を踏まなければ良いのですが……。

a0154706_10225479.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。太陽の塔。やっぱり存在感は抜群。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-25 10:27 | 雑談

【 暑さ寒さも彼岸まで 】9月24日

 昨日の朝は寒くて目が覚めました。昼頃になっても体温が上がらず、どうやら軽く風邪をひいたみたいです。
 今日も身体が少しだるいです。夜は熱燗で晩酌して身体を温めてから寝ることにします。
a0154706_1145639.jpg
▲大阪吹田市 万博記念公園にて。
木陰は涼しく、日なたはポカポカだった公園の道。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-24 11:50 | 雑談

【 読み終えた本:髑髏島殺人事件 】9月23日

 最近よく流れている、靴の『ABCマート』のテレビCMの篠田 麻里子様が、ものすごく可愛いと思う今日この頃。


 さて、読み終えた本です。
 『髑髏島[どくろじま]殺人事件』都筑 道夫:著(光文社文庫)

 文庫書下ろしで1987年の初版なので、24年前の小説です。積読の本の山の奥に紛れていたものを引っぱり出してきました。積読の蔵書の中でも、かなり古い本のひとつです。
 「あたし、XXしちゃったんです」という会話口調の女性の一人称描写で、”主人公が読者に直接語りかけるノンフィクション”という体裁をとっています。そのおかげで、読者に人間関係や状況を知らせる説明描写が『さよならドビュッシー』や『名探偵はもういない』のように不自然でなく、読んでいてイラッとくる事がなかったです。上手い手法だと思います。
 小説作法がきちんとしていて、エンターテインメント小説の基本に忠実なおかげで、最後まで読み終えましたが、内容はイマイチでした。伏線がしっかり張ってあるので犯人は解りましたが、肝心の殺人事件の仕組みがこじつけ過ぎるような気がしました。動機も弱い気がしますが、ロジック重視の推理小説ならば、ギリギリセーフでしょう。
a0154706_812869.jpg
▲大阪府内にて。最寄り駅に行く途中で見つけた彼岸花。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-23 08:14 | 読書

【 居酒屋『水かけ茶屋』 】9月22日

 2年くらい前から関西で300円均一の居酒屋が増えてきました。
 この前行った難波の法善寺横丁の居酒屋『水かけ茶屋』も税込み315円均一のお店でしたが、酒(特に「山崎ハイボール」と、にごり酒の「川中島」)も料理(特に「オクラのサラダ」と、ホタテ貝)もおいしくて大満足でした。
 京野菜として有名な「万願寺唐辛子」も今回初めて食べましたが、甘さの中にほんの少しの辛みがあり、日本酒によく合う味で美味しかったです。
a0154706_21262039.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園にて。
曇り空のおかげで、ドラマチックな太陽の塔になりました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-22 21:28 | 雑談

【 A社のCD自社買い 】9月21日

 「多くのアーティストが所属するA社が、自社のアーティストのCDを自社買いし、売り上げを底上げして順位をアップさせる事は、けしからん」と、ある音楽プロデューサーのツイッターが発端で話題になっているらしい。
 でも、自社買いは今に始まった事ではないです。A社は潤沢な資金で自社買いの規模が大きくて目立っただけで、自社買いは他社もやっているという話は昔からよく聞きます。それも宣伝活動の一環ですから、気にしてもしょうがないでしょう。自社CDを買う費用は、たぶん宣伝広告費で落とされているのでしょう。
 表立って語られていない事ですが、広告代理店の営業社員の仕事として、「街に貼られた自社制作のポスターを盗む」というものがあります。「人気があって盗まれた」という演出をして話題を作り、スポンサーにアピールするためです。A社のCDの自社買いもその感覚だと思います。
a0154706_15165150.jpg
▲大阪府吹田市 万博記念公園駅にて。ガンダムの世界を連想しました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-09-21 17:00 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧