<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 買った本:パーフェクトフレンド 】8月31日

 天気は良かったのですが、台風の影響で風が強かったです。そのおかげで、陽が照っていても暑さは、ましでした。
 さて、買った本です。
 『パーフェクトフレンド』野崎まど:著(メディアワークス文庫)
 文庫書下ろしで、ライトノベルです。お気に入りの作家のひとりです。毎回登場する天才の描写が素晴らしいです。どうやら、今回の作品も天才が出てくるようです。
 帯の言葉には「少女たちの”トモダチ大作戦”/とっても愉快でちょっと不思議な《友情》ミステリ」と書いてあります。
 少し勿体ない気もしますが、週末にイッキ読みの予定です。
a0154706_1965421.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。緑色の影。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-31 19:09 | 雑談

【 変身、変身、また変身 】8月30日

 変身ヒーローは完全にスポンサーの玩具メーカーが主導権を握っています。
 だから、ヒーローが変身後に再び変身する2段変身は、玩具メーカーが自社のキャラクター商品の売り上げを単純に倍増するための手段なのです。
 しかし、僕は2度変身する理由がこじつけで必然性が無くて、この商売のやり方は嫌いです。
 ところが、今度の仮面ライダーオーズのフィギア(ソフビ人形)の商売のやり方はすご過ぎて、嫌いを通り越して笑えました。ネット販売されるフィギアは、なんとパターンが119種類もあります。
 子供のオモチャにしては、あこぎな商売ですよね。全種類を揃える人って、いるのでしょうか。
 ちなみに、子供向けのアニメやヒーロー番組は、たとえ番組の視聴率が50パーセントを超えていても、スポンサーのキャラクター商品の売り上げが悪ければ、即打ち切りです。
a0154706_1964537.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。
ねこじゃらし。本名は知らない。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-30 19:11 | 雑談

【 仮面ライダーオーズとフォーゼ 】8月29日

 変身特撮ヒーローのテレビ番組、『仮面ライダーオーズ』が最終回を迎えました。
 平成ライダーシリーズはグダグダの終わり方をする事が多かったのですが、前作の仮面ライダーダブルがすっきりとまとまって終了したので、今回のオーズにも期待していたのですが、イマイチ消化不良な終わり方でした。話をはしょった印象でした。
 と言っても、仮面ライダー響鬼や仮面ライダーキバや仮面ライダーディケイドなどより遥かにマシな終わり方でしたし、ハッピィエンドだったので良かったです。
 話を広げ過ぎるために最終回の話がかけ足になるのと思うので、昭和ライダーシリーズのように1話完結で作った平成ライダーも見てみたいです。
 さて、次回から仮面ライダーフォーゼが始まりますが、造形がカッコ悪いです。ドングリ頭のライダーって、どうかと思います。僕の印象は、昭和、平成の歴代仮面ライダーの中で、外見的にはワーストワンです。
a0154706_1957243.jpg
▲大阪市 鶴見緑地公園にて。暑い日に、人は水に集まる。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-29 19:59 | 雑談

【 イイクニじゃなかった鎌倉幕府 】8月28日

 昨日の大阪は、局地的にカミナリを伴う激しい豪雨で、大阪市では観測史上最多の雨量だったそうだ。出かける寸前にカミナリが鳴ったので、家に居ることにしたのだが、どうやら正解だったみたいだ。
 さて、筆記体の話を放送したテレビニュースでは、ほかにも昔と違う教科書の内容が紹介されていた。
 それによると、「仁徳天皇陵」が「大仙古墳」だったり、「聖徳太子」が「厩戸皇子」だったり、鎌倉幕府の成立が「1192年」じゃなくて「1185年」だったりする。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」は、過去の話らしい。
a0154706_744847.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。
公共施設の『生き生き地球館』の屋根。
特殊な形は制作費が桁違いに高くなる。
この施設の屋根をこのような形にする理由が思い浮かばず、
僕には単なる税金の無駄遣いに思える。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-28 07:08 | 雑談

【 君は筆記体を書けるか 】8月27日

 アルファベットの筆記体を今の若い人は授業で習わない事を、関西ローカルのテレビニュースで知って、とてもびっくりした。当然、今の若い人は筆記体を書けない。読むほうも、かろうじてらしい。
 さらに、日本人だけじゃなく、英語圏の若い人も筆記体でアルファベットが書けない事に驚いた。
 英語圏の若い人が筆記体を見ると、おじいちゃんやおばあちゃんが書く文字だと感じるらしい。古くさくて昔の文字だという印象を受けるみたいだ。日本人が行書体や草書体に抱く感覚と似ているのだろう。
a0154706_1118539.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。サイクリング、やっほー。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-27 11:19 | 雑談

【 本屋に無い本 】8月26日

 お気に入りの作家の本の発売日だったので、最寄り駅の駅前の本屋に寄ったが置いていなかった。そういえば、この作家の本は前作の時もこの本屋では発売日当日に置いていなかった。
 マイナーな(というより歴史の浅い)出版社の本は、チェーン店系列でない本屋まで行き届かないらしい。わざわざチェーン店系列の本屋に行くのは面倒だが、仕方がない。無理矢理ほかにも用事を作って、行くことにしよう。
a0154706_18114356.jpg
▲大阪府内にて。夏の空の雲の形。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-26 18:13 | 雑談

【 クレオパトラの夢 】8月25日

 時々、無性にバド・パウエルの「クレオパトラの夢」というジャズの名曲が聴きたくなります。
 そのレコードは持っていますが、残念ながらプレーヤーがありません。そのため、数年前までは聴く事ができませんでしたが、今はインターネットで自由に聴けるので便利です。
 そう言えば、「クレオパトラのため息」というレトリックがありました。「現代の人間もクレオパトラが吐いた息を吸っている」と言うことを、息を分子レベルまで広げて解釈して、数字を駆使して証明するというものでした。そのレトリックを知ったのは「クレオパトラの黒い溜息[ためいき]」という推理小説(絶版)でした。
a0154706_18373095.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。緑の木陰で読書。憧れのライフスタイル。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-25 18:39 | 雑談

【 うさん臭い引退会見 】8月24日

 時事ネタは書かないようにしているのですが……。
 タレントの島田 紳助(敬称略)が、暴力団幹部との交際が発覚して、芸能界を引退しました。
 記者会見の模様をテレビで見たのですが、気になる事がいくつかありました。
 暴力団幹部が「芸能人の君と暴力団の私は会わないほうがよい。トラブルを解決した事に対しては感謝の気持ちだけでいい」と言ったのでその男気に惚れたと紳助は言ってました。
 のちに紳助の経営する会員制の寿司屋にその暴力団関係者が訪れたときに、挨拶するためだけに会ったと言ってましたが、そもそも「暴力団の私とは会わないほうがよい」と言った暴力団幹部がわざわざ紳助の店に行く事は、男気のある者の行動としては矛盾します。
 何か怪しいですね。まだまだ裏がありそうです。
 そして、暴力団が解決できるトラブルって、暴力団がらみのトラブルだと思うのですが、記者会見では何の説明もありませんでした。
 とりあえず、解決してもらったというトラブルが何なのかが判らないと、紳助の言い分は信用ができません。(NHKのニュースによると、右翼とのトラブルだったようです)
 ちなみに、記者会見で「解決してもらったトラブルは何ですか」という質問が出なかったのは、質問者として吉本側が指したのが芸能レポーターのみで、その質問をしようとしていた一般の新聞社は指してもらえなかったからだそうです。事前に誰を指すのかも質問事項の内容も決められていた気がします。
a0154706_19242121.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。水面に映り込む緑。好きなモチーフのひとつ。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-24 19:27 | 雑談

【 カレーと水車とピタゴラスイッチ 】8月23日

 最近、やたらとカレーが食べたくなる。一昨日から、三日続けて昼食と夕食はカレーだった。
a0154706_20411767.jpg
▲大阪 鶴見緑地公園にて。水の流れていない水車。
この水車を見た時、ピタゴラスイッチを連想した。
ちなみに、ピタゴラスイッチの例の装置の正式名称は
「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」と言うそうだ。
▲使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-23 20:44 | 雑談

【 枝雀寄席やら、刑事コロンボやら 】8月22日

 結局、昨日は出かけずに、古いビデオテープを整理しがてら再生していた。一番古いビデオテープで、20年前の物があった。残していたのは、ほとんどがバラエティや落語や漫才などのお笑い系の番組や映画だったが、中には何故これを残したのだろうという番組もあったりして、我ながら興味深かった。
 番組よりも番組の合間に流れていたCMのほうがもっと懐かしく感じたのは、その当時では斬新な表現だったCMが、その斬新さと引き換えに陳腐化するのも早く、懐かしさがさらに増すからだろう。
 録画したままで未見の映画がたくさんあったので、それを消化するだけでもかなりの時間が必要だが、今まで見ていなかったという事は、そのまま未見でも平気だと言えなくもない。
 見るならばビデオデッキが壊れてしまう前に見ておく必要があるのだが……。
a0154706_19361375.jpg
▲買ってきた花を撮ってみた。
ライティングを真剣に考えなかったせいか、造花に見えてガッカリ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-08-22 19:38 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧