<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 ぐだぐだ 】7月31日

 夏風邪が治らない。夏風邪が長引くのは毎年の事なので、慣れてはいるけれど……。
a0154706_10275079.jpg
▲大阪市内、大阪ステーションシティにて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-31 10:29 | 雑談

【 絶滅黒髪少女 】7月30日

 NMB48のデビューシングルの『絶滅黒髪少女』が、オリコン週間ランキングの売り上げ1位だそうです。しかも、女性歌手のデビュー曲のCD初週売り上げ枚数としては、過去最多を記録したそうです。
 関西発のアイドルが頑張っているのは嬉しいものです。アイドルを育てる事に何度も失敗している吉本興業が絡んでいるのは、ちょっと不安ですが……。
 その『絶滅黒髪少女』の振り付けで、曲のラストに正座をして三つ指をついて頭を深々と下げるのですが、この終わり方って、斬新でインパクトがあると思いました。
 でも、少し気になる事が……。この振り付けは「黒髪→清純でおしとやか→三つ指」という発想からきたものだと思うのですが、NMBのメンバーがやっている”人差し指と中指と薬指の三本をつく”というのは間違った三つ指のつき方で、本来は”親指と人差し指と中指の3本をつく”というのが正しいらしいです。
a0154706_1119353.jpg
▲大阪市内、「100万人のキャンドルナイト」というイベントにて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-30 11:23 | 雑談

【 雷鳴 】7月29日

 昨日は雷と共に夕立が降った。そのまま夜まで雨が続くとは思わなかった。傘を持って出なかったので、梅田に行く予定をキャンセルして良かった。
a0154706_1972617.jpg
▲大阪府内にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-29 19:08 | 雑談

【 女性アナウンサーの質の低下 】7月28日

 インターネットの記事に、東京のテレビ局の女性アナウンサーの事を「電波芸者」と書いていました。言い得て妙です。おーい、山田くん、座布団3枚やっておくれよ。
a0154706_1820882.jpg
▲大阪府内にて。にわか雨に濡れる道路。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-28 18:21 | 雑談

【 デジタルは電気紙芝居の夢を見るか? 】7月27日

 僕の家の裏に住んでいる人がお年寄りで耳が遠いせいか、テレビの音量がもの凄く大きく、僕の家の中まで聞こえてくるほどでした。
 ところが最近、テレビじゃなくてラジオの音声が聞こえてきます。どうやら、地デジに対応できなかったようです。アンテナの工事待ちか、配送待ちなのでしょうか。それともテレビの視聴をあきらめたのでしょうか。
a0154706_20412935.jpg
▲京都 四条木屋町にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-27 20:43 | 雑談

【 左側が上になった状態が右前です 】7月26日

 昨日は天神祭でした。行くつもりでカメラの準備をして家を出たのですが、急に気分が悪くなったので、やむなく家に帰りました。どうやら夏風邪をひいたようです。
 帰り道、たくさんの浴衣姿の女の子とすれ違いましたが、あわせが逆(左前)な女の子が何人かいて、可哀想になりました。正しいあわせ(右前)を知らなかったみたいで、堂々と歩いていました。でも、歩き方も洋服の時と同じ歩き方でした。まあ、歩き方に関しては、ほとんどの女の子が大股過ぎて駄目ですが……。
 ちなみに、「右前」が正しい着方ですが、それは自分の右側のあわせが先に身体に密着して、その上に左側のあわせを重ねる状態です。つまり、身体の左側のあわせが前になりますが、その状態が「右前」とです。
 向かい合って着付けをする人の目線で右手側(つまり、着物を着る人の左側)が前になっているから、その状態を「右前」と言うそうです。昔、着物は人に着せてもらうことが普通だったので、着付けの人目線で言葉ができたらしいです。
a0154706_21442280.jpg
▲京都 祇園祭、宵山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-26 22:09 | 雑談

【 有りそうで無いもの 】7月25日

 テレビのバラエティ番組で、歌の下手さを競うという番組があった。その中の出場者に、”絶対音感”を持った”音痴”の女性が出ていた。
 『絶対音感の音痴』って、「有りそうで無いもの」という大喜利のお題の答えになりそうですが、まさか本当に居てるとは。びっくりしました。
a0154706_21333189.jpg
▲京都 祇園祭、宵山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-25 21:35 | 写真

【 アナログ放送終了 】7月24日

 本日の正午、我が家の3台のブラウン管テレビが、まだ映るのに粗大ゴミになってしまった。
 確かにデジタル放送は便利だけれど、テレビ自体のレスポンスはブラウン管テレビのほうがサクサク動いていたのだが……。
a0154706_12361668.jpg
▲京都 祇園、宵山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-24 12:37 | 雑談

【 ジャイアントパンダ 】7月23日

 少し前の話ですが、菓子パンを買いました。

a0154706_10351726.jpg
 ↑ このパンです。ヤマザキのジャイアントパンダ。
 パンの商品名にダジャレを使うとは、なんというネーミングセンス。絵の可愛らしさにも惹かれて、思わず買ってしまいました。100円でした。
 CDや本をジャケット買いしたことはありましたが、パンは初めてでした。
 味はやや甘いコッペパンのような感じで、単なるジャイアント(大きい)なパンでした。マーガリンを塗って食べましたが、普通に美味しかったです。
 大きさが判るように撮っておけばよかったと、あとになって思いました。

a0154706_1036189.jpg
▲京都 祇園祭、宵山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-23 10:38 | 雑談

【 なでしこジャパン 】7月22日

 なでしこジャパンの皆さん、帰国してから大忙しですね。偉業を達成したのだから、もっとゆっくりさせてあげたい気もしますが、色々な話も聴きたいし……。
 それにしても、なでしこジャパンの皆さんのインタビュー慣れしていない初々しさが微笑ましいです。
a0154706_2144844.jpg
▲京都 祇園祭、宵山にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-07-22 21:45 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧