<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【 第26回 雀の学校〈桂 枝雀 一門 若手落語会〉に行った 】2月18日

 2月17日に、20数年ぶりに落語会に行ってきました。大阪梅田の太融寺というお寺で開かれた”雀の学校”という落語会です。楽しかったです。出演者5人とも噺が巧かったです。演目は全部聴いたことがある物ばかりでしたが、どの演者も独自の工夫を所々に入れていて面白かったです。会場はほぼ満席でした。
 演目と演者は以下の通りです。

 『浮世根問』:桂 まん我
 『看板のピン』:桂 雀五郎
 『夢の革財布』:桂 雀太
 〔中入り〕
 『阿弥陀池』:桂 こごろう←演目は当日までシークレットでした。
 『くしゃみ講釈』:桂 紅雀

 桂こごろうさんの演目は”おたのしみ”という事で、当日までシークレットでした。何をやるのかなと思ったら、「おーい、らくだ、おるんか。おるで。そうか、生きとるんやったら無理や」ということで、60分はある『らくだ』をやると一瞬思わせて笑いを取り、そこから阿弥陀池のオープニングに繋げるという、僕好みの演出でした。
 『夢の革財布』という演目は、関東では『浜芝』というタイトルで演じられています。
 入り口で落語会のフライヤーを貰ったのですが、それによると、毎月たくさんの落語会が開催されています。機会があれば行ってみたいです。そして、”雀の学校”も次回は4月20日に開かれるそうなので、できればこれにもまた行ってみたいと思います。
a0154706_1952925.jpg
▲京都 嵐山にて。フレームは後処理。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-18 20:08 | 落語

【 気になるカメラ 】2月17日

 今いちばん気になっているカメラをヨドバシカメラ梅田店まで見に行きました。そのカメラとは、つい最近発売になった『オリンパス PEN Lite E-PL2』で、カメラ雑誌やweb上で見た限りではデザインが僕好みだったのです。特にブラックカラーのボディはカッコ良いと思いました。でも、実際に手に取ると、レンズを装着した状態のデザインがちょっと微妙でした。ボディだけならカッコ良いのですが…。
 秋になって販売価格が安くなったら購入を考えようと思っていましたが、CanonのパワーショットG12の後継機の望遠側の焦点距離が伸びたなら、E-PL2は買わないと思います。
a0154706_1595835.jpg
▲京都 嵐山にて。
オリンパスのドラマチックトーンとアートフレーム効果を真似してフォトショップで加工した。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-18 02:09 | 雑談

【 京するめ 】2月16日

 伏見の酒蔵開きでお土産に買った『京するめ』が、酒の肴だけじゃなく、ご飯のおかずにも合うと分かって、ちょっと得した気分です。黒みつ味、おこぶ味、みそ味の三種類を買いましたが、他の種類も買えばよかったと思いました。
 ネットで調べたら、『京するめ』って、結構有名だったのですね。確かに美味しいです。

a0154706_18515520.jpg
大阪府内にて。
急いでいなければフラッシュを焚く設定にして、
日中シンクロで降雪をもっとちゃんと描写できたのですが…。
▲使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-16 18:54 | 雑談

【 セント・バレンタイン・デー/買った本 】2月15日

 今年も義理チョコを4つ貰いました。チョコは好きなので義理でも嬉しいです。

 さて、買った本です。
 『レンズの向こうに自分が見える』野村 訓:編著(岩波ジュニア新書)
 フォトセラピー関連の本です。古本屋で100円引きのセール中だったので、勢いで買いました。
a0154706_19471213.jpg
▲大阪府内にて。
バレンタインデーに降った雪は、あまり積もりませんでした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-15 19:49 | 雑談

【 伏見の酒蔵開き 】2月14日

 先月も行った『酒蔵開き』というイベントに再び行ってきました。前回は偵察がてら僕ひとりで行ったのですが、今回は飲み仲間二人を交えて三人で行きました。とにかく寒かったです。途中でみぞれも降ってきました。
 でも、この寒さにもかかわらず、会場はすごく人が多かったです。体感では前回の3倍以上の人の多さでした。主催の人に聞くと、今までで一番、来客数が多かったらしいです。日本酒の売り上げが年々減っているそうですが、このイベントの盛況ぶりをみると信じられないです。若い人や女性も多かったです。
 今回はお酒を買わず、酒の肴にぴったりの『京つけもの”やまいものわさび風味”』と『京するめ 3パックセット』を買いました。
 酒蔵開きのあとは、会場の近くにある月桂冠大倉記念館に行き、そのあとは大阪に戻って居酒屋に行きました。その居酒屋で初めて『からすみ』を食べました。高級食材なので期待し過ぎたせいか、味は普通においしかったです。
 前日の日本酒専門の立ち飲み屋さんと合わせて、2日間で27種類の日本酒を飲みました。
 で、今日も雪が降る中、居酒屋に行きました。モツ鍋を肴に、熱燗が美味しかったです。三日間連続の飲酒で肝臓が悲鳴をあげています。明日こそは休肝日にしたいです。

a0154706_185829.jpg
▲京都 伏見にて。
今は寂しい雰囲気ですが、春になると華やかになりそうな場所でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-15 01:13 | 雑談

【 豚肉の刺身 】2月13日

 急遽、飲みに行きました。日本酒専門の立ち飲み屋さんです。『日本酒のめるとこ』という名前の店です。この店の名物の『長崎 芳寿豚[ほうじゅとん]の刺身』を食べました。生でも食べられるのが、この豚肉の特徴だそうです。立ち飲み屋さんなのであまり長くは居ませんでしたが、3人で行って、そこそこの種類の日本酒を飲んで、そこそこの種類の肴を頼んでも、一人当たりの支払いは結構リーズナブルな値段(3000円弱)でした。今日も同じメンバーで京都まで行って日本酒を飲むので、昨日はウコンを飲んで寝ました。
a0154706_6105979.jpg
▲大阪府内にて。白い雪だるまを引き立てる赤黄青。耳のある雪だるまがお茶目。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-13 06:18 | 雑談

【 いまさら 】2月12日

 「大相撲で”星の貸し借り”がある」って、僕が知っている限りでは、30年以上前から言われていたこと…。今までは見て見ぬ振りをしていたに違いないけど、携帯に証拠が残っていては、さすがにうやむやにはできないですね。徹底解明をするなんて言ってるけど、そんなのは無理。もしできたとしたら、力士のほとんどがアウトでしょう。
a0154706_014316.jpg
▲大阪府内にて。ベタな感想ですが、生命を感じました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-13 00:16 | 雑談

【 降雪 】2月11日

 思ったより雪が少なく、風景スナップは中止にした。いま思うと、とりあえず早咲きの梅だけでも撮りに行けば良かった。

a0154706_22364519.jpg
▲大阪府内にて。手前の雪だるまの大きさは15センチくらい。
この大きさが精一杯の降雪量でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-11 22:39 | 雑談

【 読み終えた本:雲上都市の大冒険 】2月10日

 天気予報によると、明日は近畿地方に雪が積もるらしい。なので、風景スナップに行き、梅と雪を被写体にする予定。


 さて、読み終えた本です。
 『雲上都市の大冒険』山口 芳宏:著(創元推理文庫)

 じつに面白かった。昭和初期の鉱山を舞台に、探偵が活躍する推理小説です。探偵が二人登場するのですが、義手の探偵の造形がものすごく僕好みでした。ワトソン役の弁護士の造形も良かったです。ユーモアの味付けも僕好みでした。
 起伏にとんだストーリィが最後まで飽きさせずに読者を引っぱります。密室の牢獄からの脱出トリックもとんでもないトリックが使われていたのですが、筆力があるので納得してしまいます。トリックを解くための伏線が読者じゃなく、作中の探偵に対してだけの伏線だったのが、トリックの内容を考えると無理もない事とはいえ、少し残念でした。
 第17回鮎川哲也賞受賞作品で、この作者のデビュー作ですが、ここまで僕好みの作品だと、既刊の作品も文庫化を待たずに購入してもいいかも…。

a0154706_18165169.jpg
▲大阪府内にて。3年前の積雪の時のスナップ。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-10 18:18 | 読書

【 画像データが… 】2月9日

 ポートレート撮影会に参加していますが、画像データの整理が進まず、溜まる一方です。しかも、撮ってからだいぶ経つとセレクト作業も億劫になってしまい、ますます画像が溜まるという悪循環です。せっかく、一昨年から撮影会の参加を多くても月に1回にセーブしたのに…。
 去年は風景スナップも割りと撮ったのですが、そちらの画像データも溜まっています。
a0154706_20233270.jpg
▲京都 八坂神社にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2011-02-09 20:24 | 写真


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧