<   2010年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 買った本 】10月30日

 季節外れの台風が通り過ぎましたが、大阪は台風の影響はあまりなかったです。台風一過の青空を期待したのですが、それは無理でした。


 さて、本を3冊買いました。

 『at Home アット・ホーム』本多 孝好[ほんだ たかよし]:著(角川書店:刊)
 お気に入りの作者です。今回は推理小説ではなさそうなので、文庫本になるのを待つかどうかで迷いましたが、勢いで買いました。短編集で、4つの物語が収められています。

 『隻眼[せきがん]の少女』麻耶 雄嵩[まや ゆたか]:著(文藝春秋:刊)
 まあまあ、お気に入りの作者です。以前から本屋で見かけて面白そうだと思っていたのですが、癖がありそうな話みたいだったので、踏ん切りがつきませんでした。でも、あちこちの書評で評判が良いので、勢いで買いました。

 『郷愁という名の密室』牧 薩次[まき さつじ]:著(小学館:刊)
 前作の『完全恋愛』がトリッキィで物語にも感動があり、めちゃくちゃ面白かったので、今回も勢いじゃなく、期待して購入しました。
 帯には、「期待の大型新人の第2作は、(以下略)」と書いてありますが、”牧 薩次”という筆名は、大ベテランの辻 真先[つじ まさき]さんの別名です。

 今月は買いたい文庫本の発売が無いので、本来なら文庫化を待つような単行本も勢いで買ってしまいました。

a0154706_13353997.jpg
▲大阪市内、地下鉄の駅へ向かう地下道にて。家路を急ぐ人たち。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-30 13:37 | 雑談

【 飲みに行った話 】10月29日

 先週から今週にかけて、友人と2回ほど飲みに行きました。
 先週はお笑いタレントの木村祐一プロデュースの店『きむら庵』に行きました。お客さんは6割くらいの入りでした。
 料理が出てくるのがものすごく遅かったです。最初の料理が出てくるまでに30分くらいかかりました。料理の味は美味しいのですが、味付けがものすごく濃く、どちらかと言うと若者向けの店でしょう。
 ビールの生中のジョッキが他店の生小くらいの大きさで量が少なく割高でした。ビールだけでなく、料理の価格も他店の居酒屋と比べて少し高かったです。
 店の雰囲気も大広間に丸テーブルというレイアウトのせいか、落ち着きませんでした。この店は、話のネタに行く店かもしれません。総合的には、料理の味は美味しかったけれど、ちょっと残念な店でした。
 メニューに刺身が無かったこともあり、早々とキム兄の店は出て、刺身の置いてある居酒屋へ行きました。そう言えば、キム兄の店ではレシートをくれませんでしたが、売り上げの計算はどうしているのでしょうか。居酒屋でレシートをくれない店は初めてでした。
 そして、今週はチェーン店の居酒屋『村さ来』へ行きました。寒い日だったので熱燗を飲みました。そして、鍋も注文しました。この店は鍋を1人前から頼めるので便利です。鶏塩チャンコ鍋と牛モツ鍋を注文しました。両方とも美味しかったです。値段も安かったです。
 この日は、食べた料理の写真を撮るのが面倒な気分で、ほとんど撮りませんでした。

a0154706_21541457.jpg
▲大阪市内にて。キム兄の店を出て、次の店に行く途中のスナップ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-29 21:55 | 雑談

【 写真展に行ってきた 】10月28日

 時間が取れたので、写真展をハシゴしてきました。
 まずは、オリンパスギャラリー大阪で開催中の『山岸 伸 写真展 GIRLS PEN COLLECTION』に行きました。マイクロフォーサーズ機のオリンパスペンという、どちらかと言うと高級コンパクトデジカメに近いカメラで撮ったポートレート写真の写真展です。上手い人が撮るとカメラは何でも構わないこと証明するような、素敵な作品ばかりが展示してありました。色々と参考になりました。
 額装もデザイン性に工夫がしてあって、カッコ良かったです。
 会場にモニタが置いてあって、撮影風景をプロモーションビデオ風に編集したものが流れていて、その映像がカッコ良くてお洒落でした。
 それから、同じフロアーで、アマチュアカメラマンの写真サークルの写真展も開催されていましたが、こちらも良い写真が揃っていました。

 その足で、阪神百貨店の梅田本店で開催中の『西靖の60日間世界一周 写真展』に行きました。24日のブログで行くと書いていた写真展です。
 被写体は、人や自然や動物などがあり、バラエティに富んでいて見応えがありました。
 お客さんはテレビの影響で老若男女が来ていました。若い女性は綺麗な人が多かったです。さすがは西さん。
 旅の装備の実物や釣り上げた巨大魚のウロコの実物などが飾ってあって、雰囲気を盛り上げていました。
 こちらの会場にもモニタが置いてあって、テレビでオンエアされた映像の総集編らしきものが流れていました。会場の雰囲気が盛り上がるので、これからの写真展は写真だけでなく、何らかの映像も必要な気がしました。
 ふたつの写真展に行きましたが、両方とも行って良かったです。尚、山岸さんの写真展は11月10日(水)まで、西さんの写真展は明日29日(金)まで開催しています。

a0154706_2245318.jpg
▲大阪市内、鶴見緑地公園にて。
公園内の小さな噴水の水が創った造形。何となく人に見えます。
撮り方次第でコンパクトデジカメでも面白い写真が撮れます。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-28 22:08 | 写真

【 欲しい 】10月27日

 昨日、近畿地方に”木枯らし1号”が吹きました。秋を飛び越えて冬の寒さです。服の調整が難しいです。

 さて、最近、物欲が高まっています。ストレスが溜まっているのでしょうか。カメラのカタログを見ながら、あれこれ考えています。
 カメラ以外にも、いろいろと。Macintoshも、新しいOSが載るみたいだし、ブルーレイで地デジ放送のテレビ番組を録画したいし…。
 でも、その前に長袖のシャツを買わなくては…。

a0154706_20335063.jpg
▲大阪市内、鶴見緑地公園にて。
急な寒さで虫たちもあわてて冬の準備をしていることでしょう。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-27 20:34 | 雑談

【 キヤノン大撮影会 in 大阪 】10月26日

 この前の日曜日に、『キヤノン大撮影会 in 大阪』の様子を見学するために、万博記念公園に行ってきました。撮った画像を公開してはダメな撮影会に参加する気はないので、見学だけで参加はしていません。
 見学の目的は、講師で来ている、僕が毎回ブログを見ている伏見行介さんのセッティングを勉強したかったからです。熱心に指導をされていて、頭の下がる思いでした。ほかに3人の講師の指導ぶりも見学しましたが、その人たちは、ただその場に居てるだけで、まともな指導はしていませんでした。伏見さんのように熱心に指導する講師は少数派のようです。

a0154706_1281058.jpg
▲大阪市内、大阪モノレールの万博記念公園駅付近にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-27 01:30 | 雑談

【 フィギュア 】10月25日

 ”萌え”のほうではなく、”スケート”のほうのフィギュアの話です。
 テレビを買い替えて映りが綺麗になったせいか、普段あまり見ない番組を見ます。
 この前、フィギュアスケートのNHK杯を見ました。女子シングルのショートプログラムとフリーを見たのですが、フリーの演技で残念ながらジャンプを3度転倒しましたが、総合成績で3位になり、見事表彰台に上がった村上佳菜子ちゃんのスケーティングが、キュートで楽しげで良かったです。

a0154706_20341883.jpg
▲大阪市内、鶴見緑地公園にて。
この姿勢のままで、微動だにしなかったアオサギ。
まるで模型のフィギュアのようでした。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-25 20:37 | 雑談

【 見つけた×3 】10月24日

 スーパーで、『桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油』を見つけました。大人気で品薄状態の商品です。いわゆる、”食べるラー油”です。ミーハーな僕は、とりあえず話のネタに食べたかったのですが、売り切れが続いていました。ところが、本日、久しぶりに行ったスーパーに、たくさん置いてありました。もちろん、即購入。
 味は、美味しかったけれど、「品切れになるほど」とは思いませんでした。

 コンビニで、『メルティーキッス』を見つけました。冬季限定のチョコレートで、とろけるような口どけが特徴です。毎年、発売を楽しみにしています。味は3種類あって、今年は”クリーミーショコラ”、”フルーティー濃イチゴ”、”濃抹茶”が発売されました。もちろん、3種類の味をすべて買いました。
 それぞれの味を1個ずつ食べてみましたが、どれも美味しかったです。これで、食後の楽しみが増えました。

 本屋で、『西靖[にし やすし]の60日間世界一周 旅の軌跡』を見つけました。関西ローカルの人気番組、”ちちんぷいぷい”に出演の毎日放送アナウンサーの西靖さんが、番組の企画で世界一周をした時の記録です。この企画の放送の時だけ、番組を録画して見ていました。放送の裏話満載で、面白そうだったので買いました。
 まだ、パラパラと見ただけですが、紙面レイアウトがうまいので、とても読みやすそうです。
 西さんは写真が趣味なので、この旅でも沢山の写真を撮ったようです。その写真で写真展も開催されるそうなので、時間を作って行ってみようと思います。

a0154706_23503947.jpg
▲大阪市内、鶴見緑地公園にて。奥に見える建物は中国の建物を模したものです。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-24 23:55 | 雑談

【 紅葉、今年は絶景かな 】10月23日

 10月22日の読売新聞夕刊によると、「今年の紅葉は例年になく、鮮やかな紅葉が楽しめそう」だとか。
 個人的には、猛暑が長かったので秋が短期間で終わり、紅葉も期待できないと思っていたので、この読売新聞の記事は予想外で嬉しかったです。あとは、撮影のタイミングが合うかですね。今年は、嵐山、万博記念公園、鶴見緑地公園など…どの地に行こうか、只今思案中。
 ちなみに、関西の紅葉の見頃は、11月中旬から12月上旬だそうです。

a0154706_18341478.jpg
▲京都市内、円山公園にて。昨年行った円山公園も意外と紅葉撮影に良かったです。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-23 18:36 | 写真

【 ドラえもん 】10月22日

 数年ぶりにアニメの『ドラえもん』を見ました。久しぶり過ぎて、声優さんが交代したドラえもんの声にも違和感がありませんでした。そして、絵が綺麗でびっくりしました。制作がデジタルになったおかげでしょうか。それとも、受信側が地デジのせいでしょうか。
 ラストがどうなるのか興味深く見ていたのですが、今回は前編でした。
 気になったので、データ放送でチェックしたら、この作品は映画版ドラえもんのリメークなんですね。
 元々は長編用のプロットなので、テーマがしっかりしていて、子供向けのアニメなのに難しい設定でした。どうりで、「クラインの壷」や「ペルム紀の大量絶滅」というセリフが出てくるはずです。
 無邪気なアニメのつもりでドラえもんを見たので、面白い、面白くないは別にして、ちょっと面食らいました。後編を見るかどうかは、タイミング次第になりそう。

a0154706_20415213.jpg
▲大阪市内、鶴見緑地公園にて。ネコ型ロボットではない、生身のノラ猫。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-22 20:44 | 雑談

【 センチメンタルな夏 】10月21日

 だいぶ前にNHKの総合テレビで、アラーキーこと、写真家・荒木経惟[あらき のぶよし]氏のドキュメンタリィを放送していました。タイトルは『アラーキー センチメンタルな夏』です。
 良く言えば勢いのある、悪く言えば荒っぽい編集でした。ひと筋縄ではいかないです、アラーキーという人は。作り手に覚悟が足らない気がしました。保存はせずに消去しました。アラーキーに対しては、荒木節を炸裂させることができるインタビュウ形式だけでいくほうがいいと思いました。
 僕はアラーキーが撮る、一見無造作な街の写真が好きです。光の見極めが抜群に上手いと思うのです。番組を見ていて、日付を写し込んだ写真もアリだと思いました。確か僕の愛機のIXY220ISも日付の仕込みが出来たはず…。でも、巨匠の真似をするのもおこがましい気がします。

a0154706_2150615.jpg
▲神戸市内にて。一応、構図などを考えて撮っているのですが…。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-10-21 21:53 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧