<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 読み終えた本:探偵映画 】9月30日

 昨日のブログのあと、もしかしてと思って調べたら、Canon EOS7Dも60Dと同じバッテリィを使用していました。ならば、7Dの縦位置グリップも60Dと同じ形にできたはずです。なぜ、そうしなかったのでしょう。これでは、Nikonに客を取られるのも仕方がないですね。


 さて、読み終えた本です。
 『探偵映画』我孫子 武丸[あびこ たけまる](文春文庫)

 初版発行は1990年で、昨年(2009年)に復刻されたものを購入しました。
 ”探偵映画”というタイトルの映画製作にまつわるミステリィのような作品です。
 作者が読者に仕掛ける叙述トリックではなくて、作者が小説内の登場人物に仕掛ける叙述トリックを読者が眺めるという変わった構成で、物語自体は面白くて、ほぼイッキ読みだったのですが、謎解きのカタルシスはありませんでした。僕には評価の難しい作品で、映画製作の経験がある人が読むと、もっと楽しめるのかも知れません。この作者の作品は4冊読みましたが、どれも僕には推理小説としてピンときませんでした。もう、この作者の作品は読まないと思います。

a0154706_19423697.jpg
▲大阪市内にて。
地下のキヤノンのショールームから地上に出たところの景色。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-30 19:43 | 読書

【 Canon EOS 60D 】9月29日

 空飛ぶ円盤の墜落に巻き込まれた夢を見ました。何を示唆しているのでしょうか、フロイトさん。

 さて、キヤノンのショールーム梅田店でCanon EOS 60Dを触ってきました。尚、僕は三世代前の機種のEOS 30Dを使っています。
 ポートレートを個人撮影するとき、片手にレフ板、片手にカメラの状態だと、縦位置グリップ(バッテリィグリップ)を付けなければ撮れません。そのため、一番知りたかったのは、新しくデザインし直した縦位置グリップの持ちやすさです。ショールームにはグリップ付きのボディが置いていませんでしたが、担当の女性に試したい旨を伝えると、奥からグリップを持ってきてくれて装着してくれました。
 縦位置グリップを握ってみて、びっくりしました。めちゃくちゃ持ちやすいです。と言うよりも、このデザインが当たり前です。7Dまでの歴代EOSの縦位置グリップのプロダクトデザインが最低でした。非常に持ちにくいです。
 これから発売されるEOSの縦位置グリップは、すべて60Dの縦位置グリップと同じように握りやすいデザインに変更して欲しいです。
 ボディはマグネシウム合金からプラに変更されましたが、チープさは全く感じませんでした。びっくりしたのは、ファインダがとても見やすかった事とオートフォーカスが素晴らしく早かった事です。短いテスト時間でしたが、その部分はワンランク上の機種のEOS 7Dにひけをとっていないと思いました。
 30Dから買い替えるならば、7Dのほうが測距点が多くてフレーミングの自由度も上がりますし、価格も今のところ60Dと変わらないのですが、縦位置グリップの握りやすさで60Dにすると思います。

a0154706_18164972.jpg
▲大阪市内にて。
地下のキヤノンのショールームから地上に出たところの景色。
建物の目に見つめられている気がしました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-29 18:27 | 写真

【 花粉症/買った本 】9月28日

 涼しいのか暑いのかよく分からない天気でした。上着を脱いで歩くスーツ姿の人をたくさん見ました。そんな気候のためか、秋の花粉症が今日から始まりました。少し目がかゆいです。たぶん、ブタクサの花粉だと思います。秋の花粉症は、春と比べてだいぶ症状が軽いのですが…。


 さて、買った本です。
 『黒と愛』飛鳥部 勝則[あすかべ かつのり]:著 早川書房:刊

 単行本です。ジャンルとしては、一応ミステリィだと思います。この作者の作品は、作風や内容に癖があり、好き嫌いがはっきり分かれると思います。僕にとっては、お気に入りの作者のひとりなのですが、それでもアクが強い気がします。文庫化されるのを待ちたいのですが、この作者の単行本は文庫にならない事が時々あるので、買える時に単行本で買うしかありません。これまでに、文庫化を待っていて2作品、買い漏らしています。

a0154706_23551037.jpg
▲京都府内にて。
花粉製造機。この写真を見ているだけで、鼻がムズかゆくなってきます。
我ながら、よく撮る気になったものです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-28 23:58 | 雑談

【 守口・門真ジャズフェスティバル2010 】9月27日

 先週の土曜日に『守口・門真[もりぐち・かどま]ジャズフェスティバル2010』の守口会場に行ってきました。10年の歴史を誇る街おこしイベントです。久しぶりにジャズの生演奏を聴きました。昔はジャズ喫茶でライブをよく聴いたのですが…。
 バンドの人数は3人からビッグバンドまで様々あり、曲もスタンダードジャズからスウィング、フュージョンまで、色々聴けて堪能しました。
 場所も屋外・屋内、広い・狭いなど、複数の演奏場所があったのですが、それぞれに良さがありました。しかし、すっかり秋めいてきた気候のせいで、日陰は風が強く、肌寒かったです。

a0154706_226821.jpg
▲デジタルズームを使用したせいで画質が甘くなったので、シャープネス処理をしました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

 無料でゆったりとジャズが聴けるので、来年も行きたいイベントになりました。今度は写真を撮らずに音楽に集中したいです。

a0154706_2264819.jpg
▲大阪府守口市にて。会場近くの歩道橋から写した写真。
ここ守口市は今話題の水嶋ヒロさんが住んでいる場所らしいです。
(関西ローカルのテレビ番組からの未確認情報です)
残念ながら出会えませんでしたが…。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックするとほんの少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-27 22:08 | 雑談

【 ポートレート撮影会 】9月26日

 本日、8ヶ月ぶりにポートレート撮影会に参加しました。と言うことは、8ヶ月間、デジタル一眼(Canon EOS 30D)に触っていなかった事になります。
 体調が良くなって気力が戻りつつあった事と、あまりにもカメラを触っていないと写真の腕がどんどん落ちてくる気がして、思い切って参加しました。
 行くならば、どの撮影会にしようか迷いました。事前予約が必要でキャンセル不可の撮影会は、気力が完全には戻っていないのでパスです。
 結局、事前申し込みなしで、当日に会場の公園に行けば済む撮影会にしました。
 常連さんが多い、アットホームでなかなか楽しい撮影会でした。僕だけはお初なので、ぽっつーん状態でしたが…。以前、他の撮影会で一緒になったカメラマンさんもチラホラ居てましたが話す機会はありませんでした。
 写真の出来上がりは、ざっとチェックした限りでは、まあまあのデキでした。後日、『ポはポートレートのポ』 に画像を掲載したいと思います。

a0154706_2130660.jpg
▲大阪府内にて。
僕的にはコンパクトデジカメなので撮れた写真です。
デジタル一眼では絶対撮らないと思います。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-26 21:31 | 写真

【 ブックカバー/読み終えた本:菱川さんと猫 】9月25日

 書店で本を買うと紙のブックカバーをかけてくれますが、そのカバーがいらないという人は結構多いみたいです。テレビのバラエティ番組でやっていましたが、半数ちょっとの人が”いらない派”でした。
 僕は”いる欲”です。本を買った帰りに電車で”あとがき”などを読むので、カバーが欲しいです。他人に何を読んでいるかを知られるのは恥ずかしいです。特に少女漫画の場合は、おっちゃんが少女漫画を読んでいるのはさすがにアレなんで、カバーは必ずかけてもらいます。
 普段持ち歩く小説には革製のブックカバーを付けるので、書店のカバーは外してしまいます。


 読み終えた本。
 『菱川さんと猫』萩尾 望都[はぎお もと]:著
  《原作:田中アコ》(アフタヌーンコミックス)

 「菱川さんと猫」、「ハルカと彼方/前・後編」「十日月の夜」の三編が収録されています。原作に惚れて萩尾さんが漫画化しただけあって、違和感なく萩尾ワールドでした。ジャンルとしてはファンタジィで、”ゲバラ”という名の化け猫もどきが出てきます。このゲバラのトボケたキャラがヘビィな話を深刻になり過ぎないようにしています。なので、深刻な話のわりに、読後感は悪くないです。どの話も良かったのですが、「十日月の夜」が僕の中ではベストでした。ベロニカに謝れて良かったね、須々木 秀一郎さん。

a0154706_11352061.jpg
▲大阪市内にて。木陰で読書する女性。素敵ガールです。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-25 11:38 | 読書

【 フォトキナ 】9月24日

 昨日は、国勢調査の調査員が来るというので(ポストにその旨のリーフレットが入っていました)、休日なのにずっと家に居ました。天気が悪かったので、ちょうど良かったです。ネットサーフィンや画像処理をしながら待ちました。しかし、調査員が来たのは、約束の時間に2時間遅れてでした。ちゃんと仕事をしろよ。不愉快です。
 「後日、回収しに来る」というのを断りました。時間にルーズな人間と約束するのは嫌なのです。なので、郵送することにしました。

 さて、世界最大の《カメラと映像の見本市『フォトキナ2010』》が、ドイツのケルン市で21日から開催されています。僕が写真を始めた頃はフォトキナの情報はカメラ雑誌で1ヶ月遅れで知るしかなかったのですが、今はネットが発達したおかげでリアルタイムで情報を得られます。でも、今年もカメラ雑誌は来月号にフォトキナの情報を載せるのです。古い情報なので載せなくてもいいと思うのですが、銀塩カメラのみのユーザの中には、ネットをやっていない人も居てるので載せなくてはいけないのでしょうね。

a0154706_644433.jpg
▲京都市内にて。大人気だった忍者犬。(名前を聞いたのですが忘れました)
皆さん、デジタルカメラやケータイのカメラでパシャパシャと撮っていました。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-24 06:45 | 写真

【 天気予報 】9月23日

 昨日は十五夜でしたが、雲が多く一瞬しか月を見られませんでした。雲の切れ間から覗くまん丸のお月さまは風情がありましたが、すぐに雲に隠れてしまい、写真を撮る時間はありませんでした。

 さて、写真を撮るようになってから、テレビの天気予報が気になります。晴れか雨かを知りたいのですが、どういう訳か、まず概況が始まります。「西から高気圧が張り出して…」などの理由は必要ないです。なぜ、こういう天気になるかなんて、いりません。知りたいのは、晴れか雨か、傘がいるか、いらないかです。概況を時間の無駄に感じるのは僕だけでしょうか。どうしても概況を伝えたいのなら、予報が終わったあとにして欲しいです。

a0154706_1301120.jpg
▲京都府八幡市内にて。木漏れ日も好きな被写体のひとつですが、天気予報が頼りです。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-23 13:03 | 雑談

【 Xデー/買った本 】9月22日

 昨日、日記に書いたばかりなのに、本日、電車で席を譲られました。でも、譲ってくれた相手は、遠足で電車に乗っていた小学6年生の女の子たちでした。僕以外にも、20歳くらいの女性にも席を譲っていましたから、どうやら席を譲る事が楽しいみたいです。その後も乗車してくる人に、「よかったらお座り下さい」と、次々声をかけていたのが、ほほえましかったです。僕が年寄りに見えた訳ではないので、これは『Xデー』じゃないことにします。

 さて、買った本です。
 『菱川さんと猫』萩尾 望都[はぎお もと]:著(アフタヌーンコミックス)
 漫画の単行本です。この作者にしては珍しく原作が付いています。原作者は田中アコ氏。でも、雰囲気は萩尾ワールド全開です。

a0154706_19215510.jpg
▲京都市内にて。小学生くらいの年頃の子供は無邪気で可愛いですね。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-22 19:23 | 雑談

【 どんな気持ちになるのだろう 】9月21日

 ふと考えました。電車でつり革を持って立っていると、「どうぞお座り下さい」と若者に席を譲られる日がいつか来るのだろう、と。
 その”Xデー”がいつになるのかは分りませんが、どんな気持ちになるのでしょうか。譲ってくれた若者に対して、日本もまだまだ捨てたものではないと思うのでしょうか。いや、きっと、年寄りに見られた事でショックを受けるに違いありません。

a0154706_21392010.jpg
▲大阪府内にて。青空ですが、画面右上に小さく月があります。
年齢を重ねると太陽よりも月が好きになります。そういえば、あすは十五夜ですね。
天気予報によると、近畿地方は残念ながら夜から雨だそうですが、
こんな時に限って天気予報は当たるのですよね。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-09-21 21:41 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧