「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 仮面ライダーW、完結 】8月31日

 先週の日曜日に『仮面ライダーW[ダブル]』が最終回を迎えました。子供向けの番組だからといって、脚本のレベルが低くて良いわけがありません。その意味では、シリーズ11作目にして、やっとまともな脚本になりました。尻切れトンボで終わる事の多い平成ライダーシリーズですが、『W』は物語もちゃんと完結しました。数回で1話が完結する方式にしたのが良かったのでしょう。全体を通しての話も、ラスト付近では、ちょっと話がヨタりましたが、まとまっていたほうだと思います。
 最終回は、姉弟の扱いなど、ちょっと説明不足な部分が多かった気がします。もう1回ぐらい放送枠があって、全2回だと説明不足が解消されたと思うのですが…。でも、ハッピィエンドで、綺麗な終わり方で良かったです。
 『W』は平成仮面ライダーシリーズの中で、最高傑作だと思います。『仮面ライダー電王[でんおう]』のように、映画でシリーズ物になって欲しいです。
 ちなみに、『W』以外のライダーの脚本は、総じてグズグズでしたが、特に終わり方がひどかったと思うのは、僕の中では『仮面ライダー響[ひびき]』と『仮面ライダーディケイド』でした。

a0154706_7451314.jpg
▲大阪市内、中之島公園にて。
ふたりでひとりに変身する特撮ヒーローは『バロム1』が有名ですね。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-31 07:47 | 雑談

【 またまた蔵出し 】8月30日

 今夏、2回目の夏風邪をひきました。症状が軽いのでまだマシですが…。
 さて、写真の蔵出し第5弾になります。たいした写真でなくて申し訳ないです。写真は、すべてCanon IXY 220 ISで撮ったもので、撮影場所は大阪府内です。クリックすると少しだけ拡大します。
a0154706_18112517.jpg
a0154706_18114418.jpg
a0154706_1812093.jpg
a0154706_18121866.jpg
a0154706_18123939.jpg
a0154706_1813517.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-30 18:14 | 写真

【 続・一眼レフカメラでスナップ 】8月29日

 現在、ポートレート撮影のメイン機材はCanon EOS30Dです。良いカメラなのですが、気に入らない点もあります。それは、背面液晶の色が変なのと、AFの測距点(菱形配置の9点)がポートレートに使いにくいことです。
 それにしても、30Dの背面液晶は最低のデキでした。色の判定がちゃんと出来ない人間を背面液晶の担当にして、色が変なままで市場に出したCanonの神経が理解できません。
 その後、30Dの後継機の40Dは背面液晶が改善されましたが、測距点はそのままでした。40Dの後継機の50Dもマイナチェンジ程度で測距点は変わらずでした。
 なので、背面液晶と測距点を考えるとEOS7Dがベストな選択になるのですが、少し重いのです。そこで、50Dの後継機の60Dが7Dの測距点を受け継ぐのでは、と期待しました。しかし、つい最近発表された60Dは、50Dとは大きくスタイルが変わっていましたが、測距点はそのままでした。
 これで今のところ、7Dしか選択肢は無くなりました。価格もこなれて、ずいぶん安くなっています。重さには目をつぶるしかありません。ただ、今年に入って、ポートレートをほとんど撮っていないので、新しく一眼レフカメラを買う必要性は無くなっています。
 ちなみに、フルサイズのEOS1Dは重さの点で、同じくフルサイズのEOS5Dは30Dと同じ測距点なので選択外です。でも、7Dの測距点を受け継いだ5Dマーク3が発売されたら、気持ちはグラつくと思います。

 さて、今回の写真も一眼レフで撮ったスナップです。機種はCanon EOS30Dです。使用レンズははEF75〜300ミリF4-5.6ISです。クリックすると、ほんの少しだけ拡大します。
a0154706_7473511.jpg
a0154706_7471987.jpg
a0154706_748236.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-29 07:49 | 写真

【 一眼レフでスナップ 】8月28日

 Canonから新しい一眼レフカメラのEOS60Dが発表されました。てっきり、測距点をEOS7Dと同じものにすると思っていただけに、がっかりしました。アートフィルタ機能やカメラ内RAW現像、バリアングル背面液晶、動画など、僕には不必要な機能ばかり搭載されても、なんだかなぁと言うのが正直な気持ちです。
 ハイアマチュア用の7Dとビギナ向きなのに高性能のKISSのあいだの機種って、落とし所が難しいのでしょうね。

 ところで、風景スナップはコンパクトデジカメで撮っているのですが、一眼レフカメラでもポートレート撮影の合間にちょっとだけ撮っています。この時は横位置の縛りを設けずに、縦位置でも撮っています。今回は一眼レフでのスナップ写真を掲載します。使用カメラはCanon EOS30Dで、使用レンズはタムロンの28〜75ミリF2.8です。
a0154706_7184547.jpg
a0154706_7183184.jpg
a0154706_7181788.jpg
a0154706_7175958.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-28 07:20 | 写真

【 また蔵出し 】8月27日

 夕雷と共に雨が降り、少しは涼しくなるのかと思えば、それも一瞬で、今夜は蒸し暑い夜になりそうです。
 さて、写真の蔵出し第4弾になります。察しのいい人なら勘づいていると思いますが、ブログのネタに困っています。
 毎度まいど、たいした写真はありませんが、すべてCanon IXY 220 ISで撮ったものです。撮影場所は大阪府内です。クリックすると少しだけ拡大します。
a0154706_20514798.jpg
a0154706_20513039.jpg
a0154706_20511389.jpg
a0154706_20505968.jpg
a0154706_20504532.jpg
a0154706_20503189.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-27 20:52 | 写真

【 言い間違い/蔵出し 】8月26日

 おじさん向けの話です。
 先日、雑談の中で、(読者モデルの)「小森 純」と言ったつもりが「小森 愛」と言ってしまいました。スルーされたので助かりましたが、恥ずかしかったです。なぜ、恥ずかしかったは、分る人には分ります。そう言えば、「蒼井 優」と「蒼井 そら」も紛らわしいですね。

 ということで、写真の蔵出し第3弾になります。相変わらず、たいした写真はありませんが…。
 すべて、Canon IXY 220 ISで撮ったもので、撮影場所は大阪府内です。クリックすると少しだけ拡大します。
a0154706_22233886.jpg
a0154706_22245525.jpg
a0154706_22244319.jpg
a0154706_2224286.jpg
a0154706_22241014.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-26 22:25 | 写真

【 本当にあった 】8月25日

 昨日の『本当にあった怖い話』に、霊媒師が出てきましたが、本物かどうか疑う人が多いと思います。
 じつは母方のひぃおばあちゃんが霊媒師だったらしいのです。その血を継いで祖母も霊感があったようです。その子供、つまり僕の母は、父方の血を継いだらしく霊感はなかったみたいです。で、僕はと言うと、残念ながら霊感はありません。でも、不思議な体験は何回かしました。
 いちばん不思議だったのは、見えない手に引っぱられた事です。その話は、だいぶ前に機会があって撮っていた実際の現場写真とともにどうぞ。

 高校生だったある日の夕方、まだ明るい時間でした。自転車に乗って家に帰る途中に橋があるのですが、橋の手前から急な登り坂になっています。

a0154706_2072959.jpg
▲ここが橋の手前の急な上り坂です。当時は舗装されていませんでした。

 急な坂を上りきって、自転車の推進力がゼロになり、さあペダルをこごうとしたら、いきなり見えない力がハンドルにかかり、引っぱられました。ペダルにはいっさい力を入れていません。でも、見えない力に引っぱられて自転車は橋を進みます。あせりましたが、どうにもなりませんでした。
 ここまで読んで、ブレーキをかければいいのにと思った人。……甘いです。
 体験してみれば判りますが、自分でペダルをこいでいない人間の脳は、自転車が動くはずがないという認識をしているので、ブレーキをかける事を脳がとっさには命令できないのです。
 で、どうしたかというと、足を地面に着けて突っぱねました。でも、かなり強い力で引っぱるので、速度は歩くくらいの速さなのですが止まりません。

a0154706_209020.jpg
▲ここが橋で、この距離(約8メートル)を向こうまで引っぱられました。

 橋を渡りきったところが下り坂になっています。下り坂まで行くとスピードも上がって危険に違いないです。僕はとっさに自分から自転車ごと地面に倒れ込みました。止まる事は出来なかったのですが、倒れ込む事は出来ました。倒れ込むと、自転車のハンドルにかかる力がなくなりました。

a0154706_20101278.jpg
▲「ここ」の”矢印”の所が僕が倒れた場所です。

 そのあとは、普通に自転車に乗って家に帰りました。あまりにも不思議な体験で、不思議過ぎて恐怖は感じませんでした。見えない力は何をしたかったのでしょうか。単に僕をからかっただけなのでしょうか。
 『本当にあった不思議な話』でした。

a0154706_20135284.jpg
▲大阪市内にて。撮った時には人物が写っているとは思いませんでした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-25 20:16 | 雑談

【 本当にあったのか/蔵出し 】8月24日

 『本当にあった怖い話』という番組がテレビで放送されていましたが、どこまで本当なのでしょうか。まるっきり脚本家(放送作家)の創作の可能性が高いと思いますが…。
 その中のエピソードのひとつで、廃病院に3人で行って、怖いからって、ひとりだけ病院の中から外の車に戻るなんてありえないです。戻る途中の怖さを考えたら、怖くても他の人と一緒に居るほうが絶対に安心すると、恐がりの僕は思います。このエピソードは創作っぽいですね。

 ということで、写真の蔵出し第2弾です。今回も大した写真はありませんが…。
 すべて、Canon IXY 220 ISで撮ったもので、撮影場所は大阪府内です。クリックすると少しだけ拡大します。
a0154706_22233422.jpg
a0154706_22235614.jpg
a0154706_22242367.jpg
a0154706_22245677.jpg
a0154706_22251670.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-24 22:25 | 写真

【 写真家/蔵出し 】8月23日

 NHKの番組で知ったのですが、プロの写真家って全国に約4万5千人、居てるらしい。この数字って、多いのか少ないのか。ちなみに、コンビニと同じくらいの数だそうです。そう考えると多いのかな。

 ところで、画像データの整理の仕方が悪くて、どの写真をブログにアップしたのかが分らなくなってきました。今後、もしかしたら、重複するかも。いや、もうすでに重複しているかも。

 ということで、写真の蔵出し第1弾。たいした写真はありませんが…。
 すべて、Canon IXY 220 ISで撮ったもので、撮影場所は大阪府内です。クリックすると、ほんの少しだけ拡大します。
a0154706_20403841.jpg
a0154706_20411579.jpg
a0154706_2045308.jpg
a0154706_20451021.jpg
a0154706_20445558.jpg
a0154706_20443867.jpg
a0154706_20435713.jpg
a0154706_2043351.jpg
a0154706_2043938.jpg
a0154706_20425019.jpg

[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-23 20:47 | 写真

【 晩夏 】8月22日

 お墓参りに行ってきました。毎年、お盆の時期を外してお参ります。今年は暑さが厳しいので、夕方から行くことにしました。
 最寄り駅を降りて、お墓に行くまでに、トンボがたくさん飛んでいました。いくら残暑が厳しいとはいえ、秋は確実に近付いているようです。

a0154706_721580.jpg
▲京都府内にて。
お墓参りに行く途中の道すがら。トンボは写っていませんが…。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-08-22 07:23 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧