<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

【 うっかり 】7月31日

 暑いと頭の回転が鈍るみたいで、ミスをしがちです。
 フィルムカメラを使っていた当時、ひと夏で必ず1回は、暑さのせいでうっかりフィルムの巻き戻し前にカメラの裏蓋を開けるということをやらかしました。
 一度やると、その年の夏は気をつけるようになるのですが、次の年の夏になるとすっかりその事を忘れて、またやってしまいます。
 パワーショットG9を使っての失敗は、マクロモードの戻し忘れです。花をマクロモードで撮ったあと、被写体を探して歩いていると猫を発見して、「猫ゲット!」と思ってカメラを向けるとピントが合いません。マクロモードのままだと離れた場所にはピントが合わないのです。モードを元に戻していると猫はどこかに行ってしまいました。その点、IXY220ISはカメラが判断してくれて勝手にマクロモードになるので便利です。

a0154706_2174686.jpg
▲大阪府内にて。この時も自動でマクロモードに切り替わりました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-31 21:08 | 雑談

【 恐るべき子供たち 】7月30日

 近畿地方の雨は、きのう1日限りでした。きょうは暑さが復活しました。
 炎天下の中、近くの学校の校庭では、クラブ活動の学生が運動場で走り回っています。昔は僕もあれぐらい元気だったはずなのですが、今は少し歩くだけでもバテてしまいます。
 そういえば、雪の降る日に水遊びしている小学生を見た時もびっくりしました。

a0154706_21215421.jpg
▲大阪府内にて。学校のプールに向かうのでしょうか。元気です。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-30 21:24 | 雑談

【 ゲーム 】7月29日

 朝からの雨のおかげで、暑さがマシでした。蒸し暑さも、湿度のわりにはあまり感じませんでした。

 さて、この前の飲み会の時に、僕がテレビゲームを一切した事がないと判ると、皆から「意外だ」と言われました。メガネをかけていて小太りな男が全員、テレビゲームが好きだと思ったら大間違いです。
 ゲーム類には、まるっきり興味がないのですが、ニンテンドウDSの『絵心教室』と『トモダチコレクション』は、やってみたいです。

a0154706_211266.jpg
▲大阪府内にて。
シャッタを切った瞬間に子供が出てきてびっくりしました。
シューティングゲームだとゲームオーバでしょうか。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-29 21:04 | 雑談

【 明日は雨/読み終えた本:邪魅の雫 】7月28日

 天気予報によると、明日の近畿地方は久しぶりに雨だそうです。少しは暑さもやわらぐのでしょうか。それとも、蒸し暑いだけでしょうか。


 読み終えた本。
 『邪魅の雫[じゃみのしずく]』京極夏彦:著(講談社ノベルス)

 シリーズ8作目で、約800ページの分厚い本です。初版は2006年9月で、買ってから読むまでに4年経ったのは、シリーズ次回作の『鵺の碑[ぬえのいしぶみ]』が出てから読むつもりだったからです。でも、なかなか出ないので読むことにしました。
 お気に入りのシリーズなのですが、今回は独特の文章が少し鼻につきました。世界観の構築に必要かも知れませんが、その部分を整理すればもう少し短くできたはず。
 映像化不可能の小説ならではのトリックのおかげで、視点人物がコロコロ変わり、しかも物語が複雑になったので、全体の四分の三までは読むのが苦痛でした。でも、物語が収束する、残りの四分の一からが、めちゃくちゃ面白くなります。トータルでは満足な内容でした。
 早く次回作の『鵺の碑』を読みたいのですが、もう4年も経つのにまだ出ませんね。

a0154706_1863390.jpg
▲大阪府内にて。
この季節にレインコートは蒸し暑いけれど、傘を差しての自転車の運転はダメです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-28 18:11 | 読書

【 アコウ 】7月27日

 この前行った居酒屋でアコウという白身魚の刺身を初めて食べました。ハタ科の魚で、正式にはキジハタと呼ぶそうです。食感はフグやヒラメに似ていて、味は甘みが強く、今まで食べた白身魚の刺身の中で一番おいしかったです。
 あとでネットで検索したら、高級魚という事でびっくりしました。大阪の普通の居酒屋で出てくる事は珍しいみたいです。値段も高級魚の割にリーズナブルだったので、店の主人の趣味が魚釣りという事なので、もしかしたらアコウもご主人が釣ったものかもしれません。

a0154706_19363612.jpg
▲大阪府内にて。高級魚のアコウの刺身。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-27 19:39 | 雑談

【 土用の丑/読み終えた本:舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵 】7月26日

 きょうは土用の丑の日です。ウナギの蒲焼きを食べて夏バテを乗り切る日です。
 でも、このクソ暑い日に脂っこいウナギを食べようとする時点で、その人は夏バテしない健康体だと思います。
 僕は、うざくと牛肉のタタキを肴に冷酒で暑気払いをしました。


 読み終えた本。
 『舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵』歌野 晶午:著(光文社文庫)

 同一の地方都市を舞台にした短編6作品で構成されています。それぞれの作品はゆるくリンクしています。
 謎解きを楽しむ作品でなく、登場人物たちのやりとりを楽しむユーモアミステリィです。登場人物のキャラがとてもよく描けていて、ユーモアミステリィとしては満足できる作品でした。この作者がこういう作品も書けるとは意外でした。読んでいて楽しかったです。
 しかし、タイトルは、まるっきりの嘘です。舞田ひとみちゃんは探偵をしませんし、ダンスのシーンもありません。どちらかというと脇役です。小学生が名推理をする物語だと思ったら大間違いです。

a0154706_2113017.jpg
▲大阪府内にて。きょうの帰り道。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-26 21:15 | 読書

【 トップ写真変更 】7月25日

 天神祭の奉納花火を撮りに行くか迷いましたが、出かけようとしたら雨が降ってきて、遠くで雷が鳴っていたこともあり、行くのを断念しました。花火はテレビ中継で楽しみたいと思います。

 さて、少し前の話になりますが、ブログのトップ部分の写真をオリジナルのものに入れ替えました。こういうパソコン作業は苦手なのですが、ガイドに従ってやると、わりと簡単に変更できました。むしろ、画面が横長のフォーマットなため、元になる写真の上下がかなりトリミングされるので、写真を選ぶ事のほうが難しかったです。

a0154706_18425041.jpg
▲大阪府内にて。次のトップ画像は空と雲にするつもり。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-25 18:44 | 雑談

【 飲み会/買った本 】7月24日

 いつものメンバと飲み会に行ってきました。本日の飲み屋はいつもの梅田のお初天神じゃなく、吹田の江坂でした。居酒屋のあとの〆のラーメンまで、がっつりと飲んで食べました。あまりに飲み過ぎ食べ過ぎたので、帰ってからウコンと消化剤を飲みました。


 買った本。
 『退出ゲーム』初野 晴[はつの せい]:著(角川文庫)

 単行本の表紙の写真が良かったので気になっていた本でした。でも、短編集だったので文庫本になるのを待ちました。文庫本の表紙がイラストに変更されていたので買うかどうか迷いましたが、解説文に背中を押されて買いました。秀逸な解説文だと思います。『ラットマン』の解説文がいかにつまらなかったかを改めて感じました。

a0154706_1323812.jpg
▲大阪府内にて。飲み会に向かう道すがら。
入道雲がモクモク。でも、にわか雨は降りませんでした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-25 01:34 | 雑談

【 着ぐるみ/読み終えた本:ラットマン 】7月23日

 毎日、暑いですね。ネズミの国(ランド)でパフォーマンスをしているネズミとその仲間たちの”内蔵”は、さぞかし大変でしょうね。暑さ手当があるのでしょうか。時々”内蔵”は入れ替わっていると思うのですが…。


 読み終えた本
 『ラットマン』道尾秀介:著(光文社文庫)

 僕の嫌いな倒叙形式で物語が進むので、読むのが苦痛でした。ラストにサプライズが数回あり、それがこの物語のキモなのですが、驚きよりも物語の暗さのほうが強くて僕には合いませんでした。
 気になった事がひとつ。主人公が所属するアマチュアバンドがライブハウスでライブをするのですが、この程度のアマチュアバンドがソロライブをするのは不自然です。普通は他のバンド数組と一緒にライブをやります。ソロライブじゃないと物語が盛り上がらないので、作者都合でわざとそうしたのだと思いますが、このテイストのミステリィでは、あり得ない描写は伏線と勘ぐってしまうので、よくないと思います。
 この作者の作品は『向日葵の咲かない夏』に続いて2冊目ですが、両方とも僕には合わなかったので、この作者の本は今後読まないと思います。
 もうひとつ。巻末の解説がつまらなかったです。解説を書きにくい作品だとは思いますが、今まで読んだ解説の中でダントツに面白くなかったです。

a0154706_1824794.jpg
▲大阪市天王寺区にて。この暑さの中、元気ハツラツの三人組でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-23 18:27 | 読書

【 天王寺公園/買った本 】7月22日

 時間ができたので、天王寺公園に風景スナップを撮りに行きました。とにかく暑かったです。首に巻く、水に浸して使う冷感バンドを初めて使いましたが、意外と効果がありそうです。気化熱で、ほんの少しですが暑さがまぎれました。真夏の風景スナップにはこれからも使ってみようと思います。
 でも、暑さがまぎれたと言っても、暑いことは暑く、ペットボトル入りの氷を1本とスポーツドリンクを3本、消費しました。
 熱中症が怖いので水分補給と塩分補給には気をつけました。


 買った本。
 『道具屋殺人事件/神田紅梅亭寄席物帳』愛川 晶[あいかわ あきら]:著(創元推理文庫)

 やや長めの短編集で、3編が収められています。
 落語が好きで推理小説が好きなので、単行本で出た時に気になっていたのですが、文庫になるまで待ったのは、僕の苦手な江戸落語の世界が舞台なのと、この作者のほかの本を読んだ時に、まるで面白くなかったからです。

a0154706_21274781.jpg
▲大阪市天王寺区にて。
JR天王寺駅前の歩道橋からスナップ。駅前再開発の真っ最中でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-07-22 21:30 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新の記事

【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50
【サマーグリーディング201..
at 2016-07-21 23:15

検索

タグ

(1346)
(1021)
(979)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(72)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧