<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

【 読み終わった本:午前零時のサンドリヨン 】3月31日

 『午前零時のサンドリヨン』相沢 沙呼:著(東京創元社)

 第19回鮎川哲也賞受賞作の単行本で、高校が舞台のボーイミーツガール要素ありの日常の謎系のミステリィです。4つのエピソードからなる連作短編に近い構成を持っていますが長編作品です。
 物語のバランスが悪く、特に第1エピソードが退屈で、しかも第3エピソードと第4エピソードの繋がりの悪さも気になりました。しかし、第1から第3エピソードにちゃんと伏線が張られていて、それを受けての第4エピソードの盛り上がりは面白かったです。
 ちょっとひねくれた女子高生がヒロインでボーイミーツガール系のライトミステリィということで、以前読んだ三雲岳斗の『少女ノイズ』という作品と比べてしまいましたが、『少女ノイズ』と違って、『サンドリヨン』のヒロインのキャラクタ造形は、僕にはあまりピンときませんでした。
 次回作も読んでみたいと思いますが、文庫本になるまで待つと思います。



a0154706_6192898.jpg
▲京都、円山公園にて。トリッキィな絵がらですが、水面に映った景色です。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-31 06:21 | 読書

【 ネオン 】3月30日

 テレビの情報番組で知ったのですが、ネオンサインって日本では大阪が初めだそうです。どうりで大阪の街の夜景は派手ですね。

a0154706_22251057.jpg
▲大阪市内、道頓堀にて。有名なカニ道楽の看板。大阪は看板も派手ですね。
左上の飛行機も看板です。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-30 22:27 | 雑談

【 お馬鹿CM 】3月29日

 この前、ダウンタウンDXというテレビ番組を見ていました。その時に流れていたCMを見てびっくりしました。
 そのCMとは、俳優の生田斗真さんが出演している日清のカップ焼きそばU.F.OのCMで、CM中に日本語の宣伝文句が下記のように縦書きで出てくるのです。

   青  主
   春  食
   の

 で、これをナレーションが「せいしゅんのしゅしょく」と左から右に発音していました。
 しかし、これは「主食青春の」と読みます。絶対に「青春の主食」とは読みません。日本語の”縦書き”は、右から左に読み書きします。長い歴史上、それ以外はありません。
 このCMを作った関係者はまともな教育を受けていないのでしょうか?僕が日清の宣伝担当なら作り直しを命令してますが、どうやら日清の宣伝担当者もまともな教育を受けていないようです。びっくりです。
 でも、この広告を制作した人も日清の宣伝担当者も安心して下さい。無知はあなた達だけではありません。メモをなくしたので具体例は挙げられませんが、この前見たNHK教育テレビでも日本語の縦書きを左から右書きで表記してましたし、読売新聞のコラムタイトルでも同じ事をやらかしていました。
 縦書きの左から右表記は民放のテレビ番組(3月28日放送の『アッコにおまかせ!』内の「路上キス(改行)否定」がそれでした)や、スポーツ新聞などではわりと見かけますが、教育テレビや読売新聞でやってしまうとは情けないです。

a0154706_1833771.jpg
▲大阪市内にて。テレビ番組『ダウンタウンDX』のマスコットキャラクタ。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-29 18:12 | 雑談

【 コンテスト応募 】3月28日

 20年前に写真を趣味としてやり始めてからの10年間、カメラ雑誌のフォトコンテストに毎号応募していました。応募の動機は自分の写真がどの程度の実力なのかの確認のためと、せっかく撮った写真を出来るだけ多くの人に見てもらいたかったからです。
 20年前は自分の写真を色々な人に見てもらうとしたら雑誌のコンテストか写真展をやるくらいしか方法がなく、写真展は会場や費用などの問題で選択肢から外れ、残ったのがコンテスト応募でした。
 しかし、今現在は応募していません。理由は、ある程度コンスタントに入賞するようになって自分の実力が客観的に把握できた事とweb上にギャラリィを開設したからです。コンテストはベストの1枚しか掲載されませんが、自分のギャラリィなら、気に入った写真を何枚でも発表できて楽しいです。尚、雑誌掲載率(入賞率)は4割弱でした。

a0154706_9211467.jpg
▲大阪府内、万博記念公園にて。コンテスト向きの写真だと思います。
タイトルをつけるとしたら『晩秋のカップル』かな。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-28 09:24 | 写真

【 ヨガ 】3月27日

 ヨガをやったことがあります。
 『ヨガ入門』と言う本を買ってきて独学で始めました。本の裏表紙の「医者から余命5年と言われたが、数十年前にヨガと出会って、いまだに生きている」という著者のコメントを真に受けて買いました。
 学生の頃と比べて集中力が落ちてきて、根気も無くなってきたので、根気がつくヨガをやってみました。その本によると2週間くらいで効果が出てくるという事でしたが、根気がないので2週間続きませんでした。

a0154706_0195642.jpg
▲太刀魚の刺身。最近、意識して魚と野菜を摂るようにしています。
健康のためには、規則正しい生活と適度な運動と
和食中心の食生活が大事なのは分かっていますが、実行するのはむずかしいです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-27 00:24 | 雑談

【 雨の日と水曜日は 】3月26日

 雨が降っていたので、雨の日ならではの写真を撮ろうと思いました。作品撮りではなく、道すがらに軽くスナップしました。なので、カメラはキヤノンパワーショットG9ではなく、キヤノン IXY 220 ISです。
 雨で連想される”しずく”や”水溜まりの波紋”を意識して撮りましたが、難しいですね。機会があれば、しっかりと本腰を入れて撮りたいと思います。でも、そのためには防水機能付きのカメラが欲しいです。

a0154706_1363750.jpg
▲じっくり構図を考えずに撮りましたが、
しずくの中の映り込みに何かポイントが欲しかったです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_13914.jpg
▲誰が見ても雨の日の写真と分かりますね。
自分的にはこの日撮った写真の中ではベストショット。
右側に入れた葉っぱで奥行きを強調できました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-26 01:46 | スナップ

【 天気予報の精度 】3月24日

 天気予報の精度もっと上げて欲しいです。
 数百億円もの費用をかけて気象衛星を打ち上げて予報を外すって、よっぽど予報って難しいのですね、きっと。
 前日の朝、「あすの日中は晴れる」と言っておいて、同じく前日の夜に、「雨が降る」に予報が変わるのはどうかと思います。
 今年の春分の日の連休も、テレビの情報番組で気象予報士が「三連休の日曜日は雨風共に強く天候は荒れます」と言い切っていたのに、結果は晴れ。風は強かったけど、晴れ。「荒れます」と言い切る勇気がすごいです。「荒れるかも知れません」と表現をぼやかさない、心臓の強さに脱帽です。おかげで写真を撮りに行けませんでした。
 気象予報士の試験に合格するのと天気の予報を当てるのって、どちらが難しいのでしょうか?

a0154706_23524099.jpg
▲大阪府内にて。
この日の天気予報は「朝から晩まで雨」というもので、当たっていました。
当日の朝の予報は、さすがに当たりますね。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-24 23:56 | 雑談

【 雨の境界 】3月23日

 雨と晴れの境目に遭遇した事があります。僕の歩いている歩道が晴れていて、その横の車道には雨が降っていて、雨の側面を見ながらしばらく歩きました。そのあと、目的地が雨の降っている方向だったので、傘をさして雨の中に突入しました。同じ場所で数週間後に再び、雨と晴れの境目に遭遇してびっくりしました。
 今なら、いつでもポケットにデジカメを携帯しているので証拠写真を撮れるのですが、残念ながらその時以来、境目には遭遇できていません。

a0154706_18534743.jpg
▲大阪府内にて。雨と晴れの境目に遭遇した場所です。
写真の左側の車道だけ雨が降っていました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-23 18:56 | 雑談

【 最近のお気に入り、あれこれ 】3月22日

 倉木 麻衣の新曲『永遠よりながく』、漫才師のブラックマヨネーズ、オネェ系のマツコ・デラックス、関西ローカルのテレビ番組の「ちちんぷいぷい」、コンビニのおつまみの「えいひれ」、近所のスーパーで売っている「ゴボウの甘辛揚げ」、愛用のデジカメの「キヤノン IXY 220 IS」、このブログ。

a0154706_6595815.jpg
▲京都、嵐山にて。最近の風景スナップのなかではお気に入りの写真。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-22 07:04 | 雑談

【 インターネットでラジオ 】3月21日

 僕の家(大阪府)では、毎日放送のラジオ電波の受信状態が悪くノイズが混じるため、大好きな明石家さんまさんの『ヤングタウン』という番組を聴くのが苦痛でした。でも、最近、インターネット上でラジオが受信できるサイトを知り、さっそく今週末の放送から利用してみたら、ノイズ無しに快適に聴くことができました。

 ラジオ受信が出来るサイトはこれです。
 『radiko』 (発音は「ラディコ」じゃなく「ラジコ」だそうです)
 試験運用だそうですが、とても便利なので、これからもずっと続けて欲しいです。Windowsだけでなく、Macintoshでも利用できるのがいいですね。

 少し長くなりますが、radikoのサイトから引用しておきます。
『パソコンがそのままラジオ受信機となる「IP(Internet Protocol)サイマルラジオ」(radiko)の実用化試験配信を開始することになりました。今回の試験配信は、独自コンテンツ、エリア制限なしという通常のインターネットラジオサービスとは異なり、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送をCMも含め、そのまま同時に放送エリアに準じた地域に配信するサイマルサービスです。配信エリアは在京7局が東京、神奈川、千葉、埼玉、在阪6局は大阪、京都、兵庫、奈良となっております。ネットワーク環境によってはエリア内でも聴取できない場合もありますのであらかじめご了承ください。
近年、都市部を中心に高層建築、モーターなどの雑音源の増加などによりラジオの聴取環境は著しく悪化しています。こうした難聴取を解消していくと同時に、より魅力ある音声メディアの姿を追求していきます。登録などの手続きは一切無しに、誰でも簡単にパソコンで雑音の無いラジオ番組を聴取できる環境を整えることにより、より多くの方にラジオをお楽しみいただけると期待しております。8月末の試験配信終了後の実用化を目指しています。』

a0154706_9145659.jpg
▲この空も電波が飛びかっているのですね。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-03-21 09:18 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧