<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

【 ○○な話 】

 テレビ番組『人志松本の○○な話』で、千原ジュニアが展覧会の会場でフリスクを口に入れたら係の人から会場内は飲食禁止ですと怒られて、それに対して千原ジュニアは「フリスクぐらい構わんやろ」と逆切れしていましたが、千原ジュニアが全面的に悪いです。たとえ、係の人がヒステリックに注意してきたからといって、逆切れするのはみっともないですよ。飲食禁止であるならば、フリスク”ぐらい”でもダメです。ルールは守りましょう。
 じつは僕も同じような経験があります。僕の場合は医者から処方された口中で溶かす扁桃腺の薬をなめていたら、係の女性から会場内では飲食禁止ですと言われました。僕が「食べ物ではなく、医者から処方されたトローチです」と言っても、ダメですの一点張りでした。薬は”飲食物”ではありません。禁止されているのは”飲食”なので、薬だとわかった時点で係の女性は引き下がるべきです。喧嘩してもよかったのですが、女性が綺麗な人だったので、おとなしくトローチを口から出しました。だって、綺麗な人に嫌われたくないもの。

a0154706_13161583.jpg
▲大阪府内にて。きっと、このふたりも美人。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-31 13:18 | 雑談

【 今までで一番楽しかった夢 】

 AKB48の選抜メンバー16人と僕とで一緒に鍋パーティをしている夢。部屋の中が可愛い女の子だらけで、めっちゃ楽しかった。
 夢とはいえ、AKB48のファンの皆さま、ごめんなさい。

a0154706_14365824.jpg
▲家の近所。
ピントが前ピンですが、むしろ柔らかい描写になって結果オーライでした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-30 14:39 | 雑談

【 おひとり様 】

 マックなどのハンバーガーショップやスターバックスなどのカフェにひとりで行った事がありません。何となく気後れします。牛丼屋さんや喫茶店、レストランには余裕でひとりで行けるのですが…。
 ひとりで行った事はないですが、カラオケも大丈夫です。焼き肉屋と居酒屋は微妙かな。

a0154706_1163579.jpg
▲京都、先斗町[ぽんとちょう]にて。嵐山に行く前に寄り道してスナップ。
看板に灯がはいる夜に撮影しても綺麗だと思います。
そういえば、京都はひとり旅の女性も多いですね。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-30 01:21 | 雑談

【 買った本 】

 『5』佐藤正午:著、『密室殺人ゲーム王手飛車取り』歌野晶午:著、『キララ、探偵す。』竹本健治:著、『密室キングダム』柄刀 一:著。ここまでは文庫本。『ポートレート・マスターブック』長野博文:著。これは写真のハウツー本。
 文庫本が全体的にぶ厚目の本ばかりだったので(特に『密室キングダム』はレンガみたいな厚み)、カバンが本で一杯になり、しかも重くて、ヨドバシ梅田店で録画保存用のDVD-RとCD-ROMのメディアも買うつもりだったけど断念しました。
 文庫本の小説を買うにあたって、本屋で手に取ってまず解説に目を通すのですが、『密室殺人ゲーム王手飛車取り』の解説が最悪でした。この本がどういう本かという事が知りたいのに、書いてあるのは観念的な、どうでもいいような推理小説の論評で、よっぽど買うのをやめようかと思いました。論評がやりたいなら解説でやらずに自分のコラムかなんかでやって下さいね、小森健太朗さん。逆に『キララ、探偵す。』は、アマゾンブックでの評判が悪くて、買うかどうか迷ったけど、解説にどのような種類の小説が好きならこの本を楽しめるかが分かりやすく書いてあり、これなら買っても良いと思い、購入しました。
 そして、購入予定で手に取ったけれど買わなかった本は、『高砂コンビニ奮闘記』森雅裕:著。この作品は推理小説作家でもある作者がコンビニでバイトした経験を綴ったノンフィクションで、本屋でパラパラと読んだけれど単なる暴露話で読後感がよく無さそうなので、購入しませんでした。この人の新作(推理)小説を読みたいけれど、もう無理そうですね。

a0154706_1829243.jpg
▲大阪府内、服部緑地公園にて。
雲の形はひとつとして同じものがないので、とりあえず撮る被写体として最適かも。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-29 18:34 | 読書

【 写真コンテストは筆を選ばず 】

 以前、写真専門誌のコンテストにポートレート写真で応募していました。入選率もわりと良かったです。そうなると機材も高価な物を使っていると思うみたいで、業務用のノーブランドの安いフィルムを使っていたり、絞りの開放値が暗いレンズを使っているとびっくりされる事が多かったです。作品って、「何をどう撮るか」が大事で「どんな機材で撮っているか」は関係ないと思うのですが…。
 コンテスト入選作品は『ポはポートレートのポ』 に載せています。カテゴリの”コンテスト入選作品”がそうです。

a0154706_2065248.jpg
▲京都の嵐山にて。
今はコンテストにチャレンジしていませんが、
こういう写真はコンテスト向きかも。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-27 20:11 | 写真

【 冷たくしないで 】

 冷え性です。特に冬場は手も足も痛いくらいになります。男性では珍しいみたいですね。
 なので、家でも年中靴下をはいています。本当は手袋もはめたいのですが、実際に手袋をはめて家の中で生活すると不便な事が多く、空いた500mlのペットボトルにお湯を入れて、握れる湯たんぽとして使っています。
 風邪がぶりかえりました。せっかく治りかけていたのに油断しました。今夜は冷えるそうなので、念のために靴下を2枚重ねてはいて寝ます。

a0154706_19353180.jpg
▲大阪市内にて。
寒くて手が震えるので、思い切ってわざとカメラをブラしてみた。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-26 19:40 | 雑談

【 犯人は…。 】

 昨日の時点で風邪ひき3日目。鼻水が止まらずにティッシュ1箱を消費してしまいました。ということは、実質2日間で約150回も鼻をかんだ事になります。週末の予定を全部キャンセルして家で安静にしていました。本を読む気力もないので、テレビの2時間もののサスペンスドラマの再放送を見ていますが意外と面白いです。論理的に犯人を当てるのは僕の悪い頭では無理ですが、役者でこいつが犯人だと当たる事は多いです。
 それにしても、改めてテレビ番組表を見ていると、サスペンスドラマと時代劇の再放送って、毎日沢山やっているのですね。

 さて、4日目の今日はだいぶ良くなりました。今週末は風景スナップに行けたら、と思います。

a0154706_2232871.jpg
▲大阪の水族館、海遊館にて。
携帯のカメラで撮る人が多かったです。便利な世の中になりましたね。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-25 22:07 | 雑談

【 医者からのお墨付き 】

 昔、腸炎になりました。何も食べられずに寝込んで三日目、治療を受けて少し良くなったのでお粥を食べたら吐いてしまい、医者にその事を言うと
 「人間の体は不思議なもので、心から欲した時に食べたらそんな事はないですよ。あなたは、体力が落ちてるからどうしても何か食べないとダメだと思って無理して食べたのと違いますか?自然に体が欲するまで待ちましょう。そうすれば吐く事はないから」
 と言われました。
 「いいえ、先生。心の底からお腹がすいて食べたいと思って食べて吐いてしまったのですが」
 と僕が答えると、医者は僕の顔をまじまじと見つめてこう言いました。
 「きみねぇ、きみは食い意地が張っている」

 思わぬ事から「食べ物にいやしい」という医者からのお墨付きをもらいました。でも、世間体が悪いので「ちょっぴり食いしん坊」と言ってます。

a0154706_1223156.jpg
▲大阪の水族館、海遊館にて。
子分(?)を従えてゆったりと泳ぐエイ。
ほかの観客は大きさに感動していましたが、
医者からのお墨付きのちょっぴり食いしん坊の僕は
これがエイヒレの素かと思ってしまった。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-24 12:26 | 雑談

【 同時進行 】

 本は通勤電車の中で読み、家に帰ってからは寝しなにベッドで読み、1冊の小説を読み終わってから次の小説に取り掛かっていました。
 でも、数年前のある日、ベッドに本を持って行くのを忘れ、戻ってカバンの中の本を取り出すのが面倒で、ベッドサイドに置いてある本を手にとって読み始めました。両方とも推理小説だったので、ストーリィがこんがらがるかなと思いましたがそんな事もなく、むしろ気分転換ができました。それ以来、家の内と外で2冊の本を併行して読んでいます。ベッドで読むほうの本は単行本を選び、カバンに入れても軽くてかさ張らない文庫本を外出時用に優先しています。最近は分厚い文庫本も多いですが…。
 今読んでいるのは、津原 泰水[やすみ]の『赤い竪琴』と島田 荘司の『帝都衛星軌道』で、いずれも文庫本ですが、本の厚さが薄い前者のほうをカバンに入れています。(これから作者名は敬称を略します)
 
 きょうは、風邪ひきのため、家で休んでいましたが、出かけていたら6冊ばかり本を買う予定でした。

a0154706_045336.jpg
▲大阪府内にて。
働くおじさんと見守る飼い犬。
風邪などで寝込むと元気で働ける事のありがたさを実感します。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-24 01:08 | 読書

【 今なら山瀬まみの物まねが上手くできそう 】

 あいかわらず風邪ひきです。今回の症状は鼻風邪です。今なら鼻声を利用して物まねができそうです。
 高熱が出る風邪もつらいけど鼻風邪もつらいです。まず、絶えず口で息をするのが苦痛。次に頻繁に鼻をかむので鼻の下がかぶれて痒い。そして、鼻づまりで嗅覚がさえぎられるとご飯の味が分からなくなって、何を食べても不味いのが食いしん坊の僕には一番困ります。

a0154706_13481696.jpg
▲スーパーで買った特売の100円のカップラーメン。意外と旨い。
ラーメンは大好きな食べ物のひとつですが、
風邪ひきで鼻が詰まっていると、
すすると息ができずに手強い食べ物に変化します。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-23 13:52 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧