カテゴリ:雑談( 1415 )

【 福袋 】

 前回の日記で福袋を持った人を見かける事が少なくなってきたと書きました。でも、テレビニュースでは不況ゆえに福袋が大人気と報道されていて、あれ?と思ったのですが、どうやらブランド物の福袋は人気があるみたいですね。僕の福袋のイメージは百貨店の福袋だったので、街であまり見かけなかったようです。
 昔の福袋は売れ残りの寄せ集めで残念な事が多かったのですが、今はそんな事はないみたいですね。
 ニュースで知ったのですが、今どきの女子高校生はお店の前で見ず知らずの人と福袋の中身の交換をして、より自分好みのアイテムを揃えていくみたいですね。

a0154706_2243350.jpg
▲京都の嵐山の渡月橋。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-04 22:11 | 雑談

【 初詣と新年会 】

 1月2日に飲み仲間4人で京都の嵐山へ湯豆腐を食べにいきました。2日に湯豆腐を食べるのは毎年恒例の行事で、今年で11年目に突入しました。一応、新年会になります。
 湯豆腐を食べたお店は京都のガイドブックにも載っている有名店の『嵯峨野』です。開店30分前にお店に着いて並ぶのも毎年恒例になりました。
 湯豆腐に小鉢が十品ついて、一人前3800円です。ビールやお酒も飲むので、ひとりあたり5000円ほどになりますが、豆腐は勿論、小鉢の旨さやお店の雰囲気も合わせると5000円なら大満足です。
 湯豆腐を食べてほろ酔い気分のまま、酔いざましを兼ねて電車でひと駅分の距離をのんびり歩いて松尾大社まで初詣に行きました。これも毎年恒例のコースです。
 初詣のあとは大阪の梅田にもどって、居酒屋で早くも新年会第二弾。しこたま飲んで、たらふく食べて帰宅したら、日付が変わっていました。そしてこれも毎年恒例の事です。

 ところで、10年ほど毎年同じ日、同じ時間に嵐山に行っていると色々と感じる事があります。
 まず、温暖化が進んでいるという事。10年前から数年ほどは雪が降ったりしていましたが、ここ数年は降っても雨、今年は厚着をしていると汗ばむほどと言うのはちょっと大げさですが、それくらいの暖かさでした。
 そして、不況。人出が去年くらいから目に見えて少なくなってきました。特に今年は湯豆腐嵯峨野も開店前に並んでいる人の数が激減していました。不況なんですね。逆に人出が増えたのは松尾大社でした。特に今年はいつにもまして混雑しているように感じました。不況だと神頼みする人が増えるというのは本当のようです。大阪の梅田では、福袋を持つ人の姿もだんだん少なくなっているように思えました。


a0154706_18411348.jpg
▲湯豆腐『嵯峨野』の中庭。この景色を見ながら湯豆腐を食べたいので、
毎年、テーブル席ではなく、離れの座敷を選んでいます。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_18441826.jpg
▲湯豆腐セットについてくる小鉢の数々。
仲居さんが一品ずつ説明をして置いてくれます。
この写真には写っていませんが、湯豆腐を食べきった頃合いを見計らって、
天ぷらとご飯と漬け物、そしてラストにデザートが出てきます。
全部で10品となり、テーブルに乗り切れないくらいです。
ビールは正月仕様のラベルで、このラベルを見ると正月を実感します。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_18482578.jpg
▲湯豆腐に使われる豆腐は、名前は失念しましたが有名店の物です。
豆腐の味がしっかりと感じられます。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_18505893.jpg
▲いつもは熱燗を注文するのですが、この日は暖かかったので冷酒を注文しました。
この店オリジナルの京都の伏見の蔵元のお酒です。
日本酒の味が濃厚で、とてもおいしかったです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_18583474.jpg
▲嵐山から2キロちょっと歩いて到着した松尾大社。
この大きな鳥居が我々を迎えてくれます。電線を避けて撮りたかったですが…。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_1962353.jpg
▲人出が多く、写っていませんが参道脇の屋台も活気づいてました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_198135.jpg
▲松尾大社で一番多くシャッターを切った被写体が巫女さんだったのは内緒の話。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_19105563.jpg
▲絵馬や破魔矢以外に、お守りも大人気でした。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。

a0154706_19135280.jpg
▲今年はさらに良い年でありますように。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-01-03 19:23 | 雑談

【 年越しそばと年明けうどん 】

 『年越しそば』は、耳なじみがあるというか、普通に毎年食べてますが、『年明けうどん』もあるそうです。と言っても歴史は浅く、昨年から香川県のさぬきうどん振興協議会が提案しているそうです。
 麺類は大好きなので、2010年は流行(?)に乗っかってみようと思います。1月15日までにうどんの中に何か赤いもの、例えば梅干しとかを入れて食べると年明けうどんになるそうです。僕は赤ウィンナを入れてみるつもりです。
 ちなみに年越しそばは毎年、カップそばの日清どん兵衛”天そば”を食べていますが、今年は液体つゆ仕上げの”豚ねぎそば”を買いました。液体つゆが絶妙で、粉とは全然違う旨さです。尚、日清からは、どん兵衛の”年明けうどん”も販売されているようです。

a0154706_17274470.jpg
▲急に降り出した雨。
外出時に常にシャツのポケットに入れているIXS 220 ISを取り出して
気軽に川の水面をスナップ。このカメラの小ささのありがたみを感じました。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2009-12-30 17:33 | 雑談

【 年の瀬 】

 今年も残すところとあと2日。とりあえずレンジ周りと換気扇の汚れをなんとかしなくては。

 明日の『ガキの使いやあらへんで!!大晦日スペシャル』が楽しみ。HDDの容量がいっぱいになってきたので、明日に備えてDVDに落とさなきゃ。掃除よりもこちらのほうが最優先事項。
 それにしても、デジタルデータはダビングもビデオテープのそれと比べて短時間で出来るから便利ですね。

a0154706_545321.jpg
▲鉄道写真家の中井精也さんに触発されて珍しく僕も鉄ちゃんをしてみた。
チラリと見える電車は京阪電車。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2009-12-30 05:16 | 雑談

【 忘年会 】

 年ごとに忘年会の参加回数が減っています。開催回数自体も減っています。参加費自体は毎年それほど変わらないのですが、そんなところにも不況を実感します。

a0154706_6473715.jpg
▲居酒屋に行くと必ず注文する鶏の唐揚げ。
こんな写真を撮る時にもIXY220 ISは自動でマクロモードになって
素早く撮れるので便利です。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2009-12-29 06:50 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧