カテゴリ:写真( 135 )

【 アップルの広報戦略 】9月22日

 アップルストアで、昨日の午前8時からiPhone5の販売が始まりました。
 アップル側としては、テレビの情報番組で取り上げてもらって、少しでも盛り上がっている様子を放送してもらいたいはずです。ところが、各局の情報生番組は午前8時開始なので、放送開始時にはカウントダウンが終わっています。そこでアップルは、カウントダウンをわざと3秒遅らせたらしいです。そのおかげで、3つの放送局が番組冒頭でカウントダウンを生中継することができ、盛り上がるアップルストアの様子が生放送で映し出されました。宣伝効果は抜群です。やるなぁ、アップルの広報担当。



a0154706_1294798.jpg
▲大阪府泉佐野市 りんくう公園にて。
使用カメラ:キヤノン EOS Kiss Digital
使用レンズ:タムロン28〜75ミリF2.8
[PR]
by chel-c2009 | 2012-09-22 12:11 | 写真

【 マイ フォトコンテスト ライフ 】8月21日

 一眼レフを買って、写真を撮り始めて1ヶ月目から10年間、写真専門誌などのフォトコンテストに挑戦していました。
 入選回数は以下の通りです。

 『フォトテクニック』では15回掲載されました。”女の子写真の部”です。一番たくさん応募したフォトコンテストです。7年間 (42回)、挑戦しました。現在は『フォトテクニックデジタル』と名前を変えて月刊誌になっていますが、応募当時は隔月刊 (年6回)でした。なので、掲載率は3割6分です。これ以外にも年賀状が3回、紙面で紹介されました。そのうちの1回は、年賀状の特集記事で使われました。

 『日本フォトコンテスト (現、フォトコン)』には13回掲載されました。一番最初に応募したフォトコンテストです。3年間とちょっと (39回)、挑戦しました。
 初めて作品が本に載ったのがこの雑誌です。初心者部門で応募していました。応募して1年目は箸にも棒にも引っ掛からず、2年目にして初めて載りました。そして、3年目に10回入賞で年度賞7位を獲得しました。
 その後は、一般部門で3回応募して2回入選しました。これで自信がついて、応募先を『フォトテクニック』に変えました。尚、応募作品は全てポートレートでした。(この時までは”男性のスナップポートレート”も撮っていました)

 『CAPA』では2回掲載されました。Canonとの企画物のモデル撮影会に3回参加して、2回入賞しました。

 『月刊カメラマン』では5回掲載されました。全て”ジャンル別フォトコンテスト:女の子の部”です。応募回数は5回なので、掲載率10割です。じつは、『フォトテクニック』で落選した作品ばかりで応募しました。この事から、選者によって選ぶ作品が違うという事がわかります。

 『アサヒカメラ』では2回掲載されました。『日本フォトコンテスト』と同時期に応募していました。応募回数は12回(1年間)です。初心者の部です。2回とも女性のポートレート作品です。

 『日本カメラ』では1回掲載されました。女性のポートレート作品を1回だけ応募しました。一般部門です。当時発売されていた写真雑誌を全部制覇したいと思っての応募でした。1回目の挑戦で掲載されたので、これ以降は応募していません。

 『Canonフォトサークル』では2回掲載されました。Canonのモデル大撮影会を対象にしたフォトコンテストです。3回応募しました。

 ブログで作品が発表できるようになって、コンテスト応募を止めてしまいましたが、それと共にポートレート撮影のモチベーションが徐々に下がった気がします。もう1年以上、ポートレート写真を撮っていません。


a0154706_137234.jpg
▲モデルさんを別人のように撮れて、自分でもびっくりした写真です。
 この写真を撮れた事で、女性ポートレートにハマりました。
 大阪城公園で開催されたフジカラー大撮影会で撮ったものです。
 指導カメラマンは大山 謙一郎さんでした。

◎カメラ:Canon EOS 10 (フィルムカメラ)
 レンズ:EF100〜300ミリF4.5-5.6 USM
 フィルム:コニカ X400
[PR]
by chel-c2009 | 2012-08-21 01:00 | 写真

【 あの頃 】5月27日

▼色調をいじって、ノスタルジックにしてみた。
a0154706_231237.jpg
▲京都 伏見区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-05-27 02:32 | 写真

【 サンダル 】5月26日

▼撮っている時には背景の緑の映り具合に集中していて気づかなかった。
a0154706_1474884.jpg
▲京都 伏見区にて。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2012-05-26 14:08 | 写真

【 目が覚めた 】5月10日

 きのうは、夜中に胸焼けで目が覚めた。胸焼けで目が覚めたのは初めてだ。晩ごはんは午後7時頃に普通にインスタントラーメンを食べただけなのに……。不思議。
 でも、そのおかげで『坂道のアポロン』という、ジャズをモチーフにしたアニメを発見して、じっくり見ることができた。
 世界観がドンピシャ、僕好み。漫画のほうもチェックしてみようと思う。


a0154706_2017537.jpg
▲京都 祗園四条にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-05-10 00:05 | 写真

【 人工植物1号2号 】4月16日

▼ビニール製に見えますが、ちゃんとした植物です。

a0154706_1853522.jpg
▲大阪市 天王寺公園にて。
公園内の植物園で撮ったもの。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-04-16 00:05 | 写真

【 記憶の中の葉 】4月10日

▼この葉っぱを見ると梅図かずおさんのSF漫画の『漂流教室』を思い出します。
a0154706_1443879.jpg
▲大阪市 天王寺公園にて。
公園内の植物園で撮ったもの。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-04-10 00:05 | 写真

【 トゲ 】4月9日

▼サボテンのクローズアップ
a0154706_1401452.jpg
▲大阪市 天王寺公園にて。
公園内の植物園で撮ったもの。
大阪では桜が満開に近いですね。撮りに行けてませんが。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-04-09 01:43 | 写真

【 鵜飼い舟 】4月8日

▼鵜飼いは夕方から夜にかけて行なわれるので、灯り(たいまつ)を載せる道具が付いている。
a0154706_3404224.jpg
▲京都府宇治市にて。
天気が悪かったのが残念だった。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-04-08 00:05 | 写真

【 世界で一番好きな生き物 】3月31日

▼猫。
a0154706_6195737.jpg
▲京都府宇治市にて。
使用カメラ:キヤノン パワーショットG9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-03-31 06:20 | 写真


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
more...

最新の記事

【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧