【 読み終わった本:犬坊里美の冒険 】

 『犬坊里美の冒険』島田荘司:著。
 ほかの島田作品では脇役だった犬坊里美を主役デビューさせた物語。発売されてすぐ、新書判(カッパノベルス)で買いましたが、今は文庫本も出ています。

 実は、物語の4分の1を読んだところで、主役の犬坊里美のウジウジしているくせにチャラチャラした性格がとにかく鬱陶しくて、一旦は読むのをやめていた作品です。
 地方での司法修習の研修中、勉強優先だから研修先にファッション雑誌を持って行く事を躊躇するくせに、祭りがあるかもしれないので浴衣は持って行ったり、ミニスカートのスーツだったりで、主人公の犬坊里美の行動や思考に共感できませんでした。しかも、浴衣もミニスカートも物語の進行上必要なため、作者の都合でやった感が拭えないのも読む気をそぎました。研修に必要のない浴衣なんて持って行かないし、スカートはミニではなくヒザ丈か、そうじゃなければパンツスーツを着用するほうが自然だと思います。むしろ、ファッション雑誌を持って行くほうが気分転換のためということで納得できます。

 しかし、ネットでの書評で死体消失のトリックがすごいと書かれていたので、ちょうど文庫本が出た事をきっかけに4年後の今、再度読み始めました。鬱陶しい犬坊里美の部分は飛ばし読みして、事件だけを追いました。
 死体消失のトリック解明は、法廷で犬坊里美がします。ネタバレになるので、ややこしい書き方になりますが、普通は「本当は死体は○○○(←名詞)でした。そしてそれを××(←動詞)ました」と説明するのが自然ですが、それだとまるっきりインパクトがないので、○○○の部分を言わずに「真犯人は死体を××た」と言わせました。確かに、そうする事によって抜群のインパクトが出ます。でも、○○○の部分を言わないのは不自然なので、作者は犬坊里美が熱のために頭が回らないという設定にして、うっかり○○○の部分を飛ばしてしまった事にしました。そして、そのあともう一度、今度はちゃんと「○○○の死体を××ました」と言わせて物語を閉じました。この書き方を上手いと思うか、あざといと思うかは人それぞれでしょう。僕はあざといと思いました。いっその事、「死体を××ました」で終わらせても良かった気がします。そうなると、倫理の問題で出版できないかもしれませんが…。ちなみに昔、某漫画がそのネタをやって連載打ち切りになってます。

 このトリック自体は嫌いではなく、冤罪云々の社会派的な部分を取り除いて、初期の御手洗もののような短編か中編小説に組み込んでいたら、面白い作品になったと思うのですが…。
 それにしても、事件の解決は犯人の自首だし、被害者は殺されても仕方がない人物だし、冤罪を被る人物も冤罪を望んでいるしで、主人公も含めて登場人物の誰にも共感できない物語でした。特に主人公の犬坊里美には、始めから終わりまでイライラしました。

a0154706_1815080.jpg
▲普段は価格の安い紙パックの日本酒を飲んでいますが、
月に一度くらいは少し上等なものを飲みます。
おいしい食べ物とおいしいお酒は、イライラ解消にぴったりです。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます。
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-16 18:19 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧