【 読み終えた本:体育館の殺人 】12月20日

 いよいよ明日、マヤ暦の結果が判りますね。


 さて、読み終えた本です。
 『体育館の殺人』青崎 有吾:著 (東京創元社:刊)

 第22回鮎川哲也賞受賞作品。
 酷い出来だと思いました。僕の中では駄作の部類に入ります。
 非現実的な警察。警察が証拠品を素人の手に渡すなんてあり得ないです。
 非現実的な学校。生徒が学校の部室に住めるなんてあり得ないです。生徒が学校内に残っているのに、教師が全員帰ってしまうのもあり得ないです。
 事件の関係者全員が1分単位で正確な時間を覚えているのが不自然です。
 薄くて破損しやすいDVDをズボンの尻ポケットに入れて行動するのが不自然です。
 ビデオをDVDに焼いたものがオリジナルと思っている犯人が不自然です。オリジナルはマスターテープだという事は誰でも分かっていると思うのですが……。
 同じ学校の男女が、付き合っている事を他の学生に内緒にしたいのに、学校内で待ち合わせて帰るのが不自然です。
 そして何より、「現場近くに残された1本の傘」の論理が荒いです。これが謎解きのメインになるのだから話になりません。
 さらに、文章が下手過ぎてイライラします。何度読むのを止めようと思った事でしょうか。文章はヘタでも文意は汲み取れますし、誰の会話かの区別ができますので、辛抱して読み続けることができましたが、視点の固定が出来ていなかったり、意味の無い体言止めの多用など、これが文庫本のライトノベルスならば文句は言いませんが、ハードカバーの単行本、しかも鮎川哲也賞の作品にしては稚拙過ぎます。
 巻末の選評で、選者が三人とも、論理の粗を練り直して出版するなら受賞に賛成すると書いてましたが、これで練り直したとしたら、最初はどれだけ酷かったのか。その酷い状態で最終選考に残ること自体、今年の鮎川哲也賞のレベルの低さが分かります。
 決定権が大きい出版社の意向が優先されたのだとは思うのですが、「該当作品なし」にせずに、この作品に鮎川哲也賞を与えた3人の選者は、次回から選者を辞めたほうがいいと思いました。
 今年読んだ推理小説の中でワースト3に入りますし、これまでに読んだ数百冊の推理小説の中でも酷い部類の作品でした。
 ちなみに、年末恒例に出版される『このミステリィがすごい!! 2013』でも、「各社主催の推理小説新人賞」を順位付けするランキングにおいて、10個のエントリィの中で9位で、ほぼ最下位でした。(この作品の下がある事にびっくりしましたが……)
 作者はシリーズ化を考えているみたいですが、僕は読まないと思います。


a0154706_12405471.jpg
▲大阪市内 天王寺公園、植物園にて。パラレル ワールド。
使用カメラ:キヤノン パワーショット G9
[PR]
by chel-c2009 | 2012-12-20 12:42 | 読書


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧