【 僕とパンク君とコンビニで 】6月25日

 6月の日曜日の昼過ぎ、雨の中を僕は近所のコンビニに行った。
 日曜日のその時間のレジ係のショートヘアの女の子がとても可愛いので、毎週とりあえず何かを買いに行くようにしていた。
 僕はその女の子に密かにマドンナと名付けていた。
 マドンナはお釣りを渡す時に、差し出した僕の手を下から包むように触れて、お釣りの硬貨を手のひらの上に乗せてくれるのだ。だから、支払いの時に金額丁度の硬貨がある時でも、お釣りをもらうために千円札を出していた。それが楽しみで毎週通っていた。
 ところが、その日はマドンナの代わりにパンクバンドのボーカルみたいな男がレジを打っていた。
 僕はマドンナが居ないことにがっかりしながら、ちょっとタチの悪そうなその男に、心の中で”パンク君”と命名した。
 さて、どうしたものかと僕は考えた。マドンナ目当てで来たが、特にこれが欲しいというものはないのだ。
 しかし、何も買わずに帰るのもなんだか勿体ない気がして、ウーロン茶とおにぎりを持ってレジに向かった。
 僕の前に小学校の低学年、たぶん3年生くらいの男の子が並んでいた。
 「年齢認証が必要な商品です」と、レジの機械から音声が流れる。
 「ボク、これはお酒だから、子供には売れないの」
 レジ係のパンク君が無愛想に小学生に言う。
 そう言われた小学生は、少しうなだれながら手ぶらで出口に向かった。
 次は僕の番だ。レジのカウンターを見ると、さっきの小学生が残していった缶ビールが1本置いてあった。少し高級な銘柄のビールだった。
 僕は単なる世間話のつもりでパンク君に言った。
 「きょうは、父の日だから、もしかしたら、あの子、ビールをお父さんのプレゼントに買うつもりだったのじゃないかな。250円はあれくらいの小学生にとっては、大金だよね。きっと感謝の気持ちを伝えたくてお小遣いを貯めたのだろうね」
 僕の言葉を聞くとパンク君はハッとした表情になって、急いで店の外に飛び出した。客の僕を放ったらかしだったが、見事なダッシュだった。
 少しして、さっきの小学生と一緒に戻ってきたパンク君は、何度も小学生に頭を下げながら、ごめんという言葉を繰り返していた。
 ビールが入ったレジ袋を持って嬉しそうにお店を出て行く小学生の後ろ姿を見ながら、パンク君は僕に言った。
 「父親を数年前に亡くしたから、今日が父の日ということをすっかり忘れていた。お客さんの言葉がなかったら、子供の気持ちをひとつ潰すところだった。ほんとに、ありがとう」
 僕はちょっと気分良くコンビニを出た。いつのまにか雨はやんでいた。
 来週はマドンナに会えるのだろうか、と考えながら僕は帰路についた。(完)
a0154706_8175168.jpg
▲大阪府内にて。雨に濡れるアジサイ。あと処理でソフト効果を足した。
使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
[PR]
by chel-c2009 | 2011-06-25 08:21 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 10月
2016年 08月
more...

最新の記事

【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25
【とりあえず写真を】10月22日
at 2016-10-22 08:15
【いつまで、この暑さは続くの..
at 2016-08-17 23:50

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧