【 神戸へGO!その2/そばめし&ぼっかけ編 】

 鉄人の撮影会のあとは、長田名物のそばめしとぼっかけ(牛すじとこんにゃくを甘辛く煮たもの)のお好み焼きを食べるために、超有名店の『ゆき』に行きました。

a0154706_10333315.jpg
▲方向音痴の僕でもすぐにたどり着けました。

 この店はネットで調べましたが、長田ではランキングでベスト3に入る名店のようです。並ぶ事を覚悟していましたが、平日の午後1時頃だったせいか、すんなり座れました。店内は古くから地元に根付いている、僕が子供の頃から行き慣れている近所のお好み焼き屋さんという雰囲気で、一発で気に入りました。さっそく瓶ビール(大瓶500円)とそばめしとすじ焼き(ぼっかけ入りのお好み焼き)を注文しました。

 まず、すじ焼き(480円)が出てきました。

a0154706_10355064.jpg
▲しばらく食べてから写真を撮っていない事に気づき、あわてて撮りました。

 ソースは自分でかけます。このソースが甘口でとてもおいしいです。辛い味のどろソースも用意してくれます。これは加減しながら少しずつかけます。かけるとピリッとしてビールに一層合います。大阪のお好み焼きと比べて厚みは薄いですが、その分パリッとして口に入れると心地良い旨さが広がります。

 続いて、そばめし(600円)が運ばれてきました。

a0154706_10395285.jpg
▲ソースはこの程度かけてから味を見ながら徐々に足していくといいと思います。

 量が多くてびっくり。これも自分でソースをかけて味付けするのですが、あまりかけすぎないほうが美味しいと思います。当然、どろソースもかけました。
 これも旨かったです。単純に焼き飯としてもかなり旨かったです。ご飯なのにビールにも合います。

 2本目の瓶ビールと追加でもう一品、にくてん焼き(580円)を注文しました。ぼっかけ入りのネギ焼きです。

a0154706_10433422.jpg
▲取り皿なんかは無く、コテから直接口に入れます。
これはそばめしも同じで、昔ながらの食べ方です。

 味はソースと醤油の2つから選べるのですが、すでにソース味のすじ焼きを食べていたし、ビールと一緒に食べるのなら醤油がおすすめと言うお店の人のアドバイスで醤油味にしました。こちらも美味です。牛すじの味とネギの味と醤油が絶妙のコラボです。塩味に感じられたのが不思議でした。確かにビールがすすみます。
 値段もリーズナブルで味もおいしく、大満足でした。また行きたいと思いますが、できれば大阪に2号店を出して欲しいと思いました。

 お店を出たあとは駅前の大丸の地下食料品売り場に寄り、ゆきで使っている「ブラザーそば焼きソース」(294円)と缶詰の「神戸鉄人カレー」(420円)をお土産に買いました。『ゆき』では焼きそばの事を何故か、そば焼きと言いますが、このソースのネーミングがそば焼きだからでしょうか?

a0154706_1048010.jpg
▲いつもは100円のレトルトカレーを食べているので420円という値段にためらいましたが、
ノリで買ってみました。

a0154706_1050394.jpg
▲トンカツソースもありましたが、家では焼きそばをよく食べるのでこちらにしました。

 ゆきから大丸に向かうあいだに、商店街の中で関羽の銅像を発見しました。

a0154706_10515498.jpg
▲鉄人以外にも三国志を町おこしとして使っていて、探せばほかの登場人物もありそうです。

★★使用カメラ:キヤノン IXY 220 IS
★★画像をクリックすると少しだけ拡大表示されます
[PR]
by chel-c2009 | 2010-02-21 11:03 | 雑談


風景スナップと日常と趣味


by chel-c2009

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2009年12月24日開設

関西在住
性別:男性

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【趣 味】
☆写真撮影

ポはポートレートのポ
↑ポートレートのブログ

mixi
↑風景スナップの
アルバムがあります。


◆撮影機材
 キヤノン
  パワーショットG9
 キヤノン
  パワーショットG16
 キヤノン
  IXY DIGITAL 220 IS
 キヤノン
  EOS30D

☆読書(推理小説)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【好きなもの】
 漫才、落語などの演芸
 動物(特に猫)

カテゴリ

全体
写真
スナップ
読書
雑談
落語
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新の記事

【残暑お見舞い2017】8月..
at 2017-08-17 21:10
【暑中お見舞い2017】7月..
at 2017-07-16 11:29
【さくら】4月9日
at 2017-04-09 15:19
【グリーティング】2月5日
at 2017-02-05 12:07
【 年賀2017 】1月1日
at 2017-01-01 00:25

検索

タグ

(1346)
(1022)
(980)
(752)
(198)
(188)
(155)
(123)
(113)
(83)
(73)
(65)
(64)
(55)
(45)
(33)
(18)
(15)
(8)
(6)

ブログ解析

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事

画像一覧